子と共に育つ親・・・のたわごと

3人の子供に日々笑いを躾られている母・・・そんな私の独り言。
足跡残していってくださると嬉しいですわ♪

えらいこっちゃ

2010-06-08 23:00:00 | KIDSのネタ



6月4日(金) はれ。


この日は午後3時45分からピアノの長女。



3時半前にはいつも帰ってきていたのだが、






【3時40分】

  帰って来ない為、ピアノの先生に、

  『まだ帰ってこないので遅れると思いますが、行かせます。』

  というような内容のメールを送る。




【3時50分】

  外を覗いても全く帰ってくる気配がない。

  入れ違いになっては、と

  家の前から始めの曲がり角で次女を抱いて待つ。



【4時過ぎ】

  やはり戻ってこない。

  下校の時間がいつもと違うのか、学校に問い合わせる。

  が、平常どおりだった様子。

  『学校に行く以外にそっちへは歩くことがないので、

   そんな寄り道とかしないと思うんです。』

  とか、


  『今日は習い事で、急いで帰ってくるようにと言ったから、

   遊ぶようなことはないと思うんです。』

  とか言った母。


  担任の先生が長女と同じ下校班の子の家に帰ったかの確認を

  していただく。

  次女授乳。(5分位)


  先生から電話。

  どうやら他の子もいつもより帰ってくるのが遅かったらしい。

  ・・・が、その子がいつもより何分遅いのか、どこに住んでいるのかも

  全くこちらには分からず、少々先生にイライラ。

  『とりあえずちょっと外に出てみいさんを見てきてあげて下さい。』

  とか言われた。いや、既にそれやったって。

  入れ違いになったらいややん?子供にまだカギ持たせてないし。

  とは思ったが心の中だけにとどめておく。


  とにかくもう一度次女を抱っこし、外に出て探しに行く。


  家を出る時ちょうど隣人の奥さんが外に出ていたので、

  入れ違いにならないよう、暫く外にいてもらうようお願いする。


  ・・・が、一旦家に戻った所奥さんは出かける用事があるとのこと。

  お礼を言って、

  玄関扉左下にメモを貼っておく。

  『みいを さがしに そとに でています。』



【4時36分】

  川の手前まで何通りかの道を歩き回る。

  先生より携帯にTEL。

  どうやら娘以外にもう1人帰っていない子がいるらしい。

  他のお友達から、最近ザリガニを見て帰っているという話が。

  帰って来ていない子のママも下の子を迎えに行った後、

  探してくれるらしい。

  先生が車で辺りを探して下さっている・・・と聞いていたら、

  途中で出会う


【4時45分】  

  先生より携帯にTEL。

  『見つかりました!』

  との報告。

  もう1人のママが朝の集団登校の集合場所のお寺で

  見つけたらしい。

  そのママがうちの前に送ってくださるとのこと。

  途中1・2組の先生が乗った車に出会い、

  同乗させていただき我が家へ。


【4時50分前】

  長女とお友達、そしてそのママと(お友達の)弟くんに対面。

  長女はちょいと不安そうな顔をして玄関に貼ったメモを見ていた。











・・・つづく。



汗だくになって普段動かない母にとっては
体力的にも、そして精神的にもくたくたになりました。
家に戻って洗濯物の残りを取り入れるのすら気が滅入って・・・。


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (おじさんの独り言)
2010-06-09 05:52:06
あらら、えらいこっちゃ、だったんですね。
でもみいちゃん、ピアノのこと忘れたわけでは
ないのでしょうが、どうしたんでしょう、
「つづき」気になります。
返信する
!! (chiethe)
2010-06-09 07:11:06
こちらもハラハラドキドキで読んでしまいました・・・
よかった・・・見つかった所まで読めて(^^;
遊ぶのに夢中だったのかな?
とりあえず一安心で・・・会社行ってきまーす!

返信する
Unknown (すろぅ らいふ)
2010-06-09 07:45:39
これは本当に色々心配しましたね

でも無事に見つかってよかったですね。
返信する
道草? (mark)
2010-06-09 20:08:31
 あらら…これは、心配になる母の気持ち、ひしひしと伝わってきますよ~!
 携帯電話、こういうときには、本当にありがたいものだと思います。
 連絡があったときは…本当に、ほっとしたでしょうね~!

 みいちゃん、一体何をしていたのか…。
 続き、とっても気になります。
返信する
えぇ~!? (こねこ)
2010-06-09 21:23:47
 こんばんは☆こねこです♪

 一応、みーちゃんの消息がハッキリしてるので安心ですが、続きも気になりますねぇ・・・。
 
 ちなみに、私も小さいころ今とは別の街に住んでいて、そこで母の買い物ではぐれたことがありました。

 大人の感覚では数百メートルの距離でしたが、私にとっては大冒険で、大きな道路沿いの交番でずっとおまわりさんと婦警さんの2人が相手になってくださって、お話してたのを覚えてます。しかも、夕方にはぐれたのに母と再会したのが8時近かったそうで、今ではいい思い出ですが申し訳ないことをしてしまったなぁ・・・なんて。

 みーちゃんも似たような感じなのでしょうか。続きを早く読みたいです(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
心臓に悪い (ぶんママ)
2010-06-09 23:14:37
我が子が定刻に帰宅しない…
これって、親にとって相当なストレスですよね。
私も小学校一年生の頃、本屋で漫画を立ち読みし、
夜7時過ぎに帰宅した経験が。
あの時、家族全員から叱られました。

一度、苦い経験をすると、次からは大丈夫ですよ!!!

しまさん、本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (puffpuff)
2010-06-14 16:02:50
見つかったからよかったけれど…
読んでいてもドキドキするのだから
しまさん、さぞお疲れになったことでしょう。
きいちゃんもいるし。
みいちゃんは何かに夢中になっていて時間の過ぎるのを忘れていたのでしょうが
本当に大変な一日でしたね。
返信する
>おじさんの独り言 さま (しま)
2010-06-15 00:04:22
ピアノ・・・忘れていた、と言っていましたが
本当は遊びが楽しくて後回しになったのだと思われます・・・。

今まで1人で外に出さなかったので本当心配しました・・・。
返信する
>chiethe さま (しま)
2010-06-15 00:05:26
このハラハラ感を他の方にも味わってもらいたくて。(笑)

>よかった・・・見つかった所まで読めて(^^;
ええ。毎日更新できる自信がなかったもんで。
返信する
>すろぅ らいふ さま (しま)
2010-06-15 00:05:55
本人は遅くなっている自覚すらなかったようです。
本当に無事でよかったです。
返信する

post a comment