「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog

市民自治と市民派女性の政治参加をすすめる「む・しネット」の情報発信ブログ。
4月の統一選には市民派議員をふやしたい!

5月5日に名古屋で会いましょう。「市民派議員大集合~当選してからが本番です」

2011年04月16日 | 『む・しの音通信』
市民派議員・立候補予定者のみなさま

市民のみなさま

いよいよ統一自治体選挙の後半戦は、明日が告示ですね。
立候補される人は、悔いのない選挙になるよう全力を尽くしてください。

本題ですが、
2011統一選挙直後の5月5日に、「む・しネット」主催で恒例の、

「市民派議員大集合~当選してからが本番です」を企画しました。



このイベントは、4年目の統一選ごとに開催していて、選挙講座や

勉強会に参加された方はもちろん、「無党派・市民派」として

それぞれの選挙に立候補した方たちが選挙が終わって一同に会すること、と、

初議会に向けての準備など、心を新たにして議会にのぞんでいただくものです。

選挙が終わってすぐでお忙しいとは思いますが、是非予定に入れておいてください。

当選した人も、当選されなかった方も、応援した市民も参加できますので、

当日はたくさんの方のご参加をお待ちしています。

 ★2011年度「市民派議員大集合~当選してからが本番です」』

日時:5月5日13:30~16:30

会場:ウイルあいち 会議室5


内容:

・わたしの選挙の勝因・敗因

・「初議会にのぞむ」市民派議員としてのスタンス/会派をどうするか/

・模擬議会~実際の議会の進行に即して、「議長・答弁者・議員」などの

役割分担をして模擬議会をします

・「議会の基本を知らないと議員活動は安易に流れる」

対 象:「無党派・市民派」の議員・市民に限定。

参 加:要事前申し込み

講 師:寺町みどり&ともまさ

参加費:議員3000円/市民1000円

主催:女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク

担当スタッフ:小川まみ・寺町みどり

●申し込みおよび問い合わせは、寺町みどり ( 0581-22-4989)まで。




なお、6月議会の前からは、2011年度の連続講座として、

『議員と市民の勉強会』も開催する予定です。

人気blogランキングに参加中。
一日一回、クリックしてもらえると、
<社会・経済(全般) ランキング>に飛んで、
順位も上がるし、他のブログも見れるよ。
応援クリックしてね。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。