消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

終わりは始まり

2007-04-02 20:53:21 | 消防・救急

4月1日。日曜日ではありましたが、新年度になりました。

年度が変われば環境も変わる方もいらっしゃると思います。私も環境が変わったうちの一人。

4月1日の朝までの勤務を持ちまして、消防隊として3年間お世話になった署、上司、身を守ってくれた装備品とお別れでした。


そんな消防隊として最後の勤務は出場も無く。異動する人は荷物の整理。残る人は新年度の書類の準備などに追われていました。


朝になって最後の引継ぎが終わり、一度自宅へ戻る。そしてすぐ車に乗り換えて再び今までの署へ。

荷物を詰め込んで、今度は新しい署へ荷物を運ぶ。


この時点で既にお昼近く。今までなら非番のはずだったのですが、異動で勤務サイクルが変わってしまったために夕方からまた出勤することになりました。

自宅へ帰って昼食を食べて、1時間ぐらい昼寝したらまた出勤。

2夜連続で消防署に泊まることになってしまいました。



そんな初の救急隊としての勤務、出場は3件でした。しかも運よく夜中の出場は無し

CPA(心肺停止状態)などの重症事案にあたらなくて良かったなと思いました。


救急救命士への道のりはまだ始まったばかり。1当番1当番が勉強です。

土地勘の無い所の消防署に異動になりましたので、まずは地理の把握からですが・・・。



明日はお休み。

新しい署の管轄及びその周辺の地理のお勉強です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も似たような経験あり (走快エイト)
2007-04-02 21:33:04
勤務サイクルが変わるため、時間調整があるのですが、4月の初っ端はムサシさんのようなことがあった経験があります。後で、調整により休みが入るとはいえ、きついですよね。体調を崩さぬようご留意を。

4月1日の成田空港では、乗客が微増したうえに職員が人事異動で不足(後日の着任)のため、けっこう混雑して大変でした。おまけに深刻な事件まで起きてしまいました。明日あたり新聞やテレビのニュースで報道されるかな?
返信する
お疲れ様です♪ (ゆか)
2007-04-03 00:18:28
新年度が始まりましたね!



救急へ異動してからの初出勤、初仕事は如何でしたか(^^)b



やはり少し緊張したのかな?



ムサシさんの事だからその緊張感も楽しんで、前向きに取り組まれたのではないでしょうかo(^-^)o



しかしかなりのハードスケジュールでしたね^^;



暫くは多忙な日々が続くと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね(μωμ)
返信する
救急隊 (おおくま)
2007-04-03 02:46:40
長丁場のお仕事おつかれさまでした。
2日徹夜のようなものですね・・・というか1時間しか寝ていない!きっとブログを更新された後は爆睡のこととお察しします。

あぁ忙しい・・・と思う日が多くなり、自分のことで手一杯な日々になるかもしれませんね。

そんな時こそ、笑顔と優しさをわすれずに
そしたら相手も笑顔になって、相手からも元気をもらえるなぁと思うこのごろです。

あ、あとやっぱごはんもりもり食べんとね!
返信する
走快エイトさんへ (ムサシ)
2007-04-03 14:04:07
4月1日の夕方から新所属、サイクルに切り替わりましたので、私みたいに連続した勤務になってしまう人もいれば、夕方までの勤務の人もいますし、もう1日休みになる人もいます。

土日祝日などはやっぱり混雑するものなんでしょうか?

乗客は増えているのに職員が少ないと混乱も起きてしまいますよね。


googleなどでも成田空港のニュースに関して探してみたのですが、見つかりませんでした。
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-04-03 14:19:00
新しい署でしたので、机の整理をしたり、書類を作ったり。

そしてその合間の救急出場。一日が慌ただしく過ぎて行きました(汗)


まだまだ道を覚えてないので、しばらくは非番や休みで地理の勉強です。

寝不足がちになりそうなので、休めるときにはしっかりと休もうと思います(^^)
返信する
おおくまさんへ (ムサシ)
2007-04-03 14:25:36
今日はお昼ちょっと前まで爆睡でした

新しい署、救急の仕事に慣れるまではしばらくバタバタしてしまいそうです。

ですが、そんなときこそ仕事とプライベートの切り替えをしっかりとして、休めるときには休もうと思います!


来月末(予定)には讃岐うどんの旅が待ってますから(笑)
返信する
お疲れ様です (RNちみ)
2007-04-03 16:51:56
 先日は、コメントありがとうございました。実はブログを始めてまだ、1週間弱、コメントの仕方やトラックバックのやり方などわからず悪戦苦闘してます。ムサシさんへも何だかわけのわからないトラックバックになってしまいすみませんでした・・。いろいろ勉強してみます。
 救急隊初日お疲れ様でした。慣れないところでのお仕事は、精神的にも大変ですね。でも、新しい環境でいろいろな人と出会い、いろいろ勉強させていただき成長できるのは、本当にうれしいことですよね。無理しない程度にがんばりましょう。
 まだまだ、インフルエンザが流行っています。特に寝不足や、疲労が溜まっているとき、ムサシさんのように不特定多数の傷病者を搬送する方など、気をつけてください。休日は、よく寝て、もりもり食べてリフレッシュですね。
返信する
RNちみさんへ (ムサシ)
2007-04-03 21:24:24
先日はトラックバックを頂きありがとうございました。

記念すべき(?)初の救急出場はインフルエンザでした。

消防署の待機室に救急無線が(消防無線もですが)流れるのですが、インフルエンザで動けないとの要請が多かったような気がします。

救急車内に収容したは良いのですが、ゴホゴホとしてる始末。傷病者にマスクをつけてもらい、当番病院へ搬送。

予防接種を打ってるとは言えど、油断はできませんね・・・。


またブログの方にもお邪魔させていただきますね(^^)
返信する

コメントを投稿