消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

広島1日目の出来事

2006-11-15 18:59:40 | 

今日は先日行った職場の親睦旅行でのお話。


今から1週間ほど前に、職場の上司数人と非番・休みを使って広島へ行ってきました。

朝引継ぎをして、そのまま家に帰ることなく最寄りの駅へ。

そのまま電車と新幹線に揺られて広島入り。宿泊するホテルは宮島口にあるため、そこからまた電車を乗り継いで宮島口へ到着








したのはいいのですが・・・





新幹線の中で早速1杯やって(それ以上?)、既に出来上がっている上司。

同じ話を何度もする、自分が話しの中心で無いと気がすまないらしくヘソ曲げる。

だんだん声が大きくなり、回りのお客さんに静かにしてくださいと怒られる始末。

本当にすいません

ホテルに着いてからもその上司は相変わらず出来上がったまま。

困ったものです・・・。しかも覚えてないってさ。最低です。



お風呂に入り、夜は食事へ。下の階にあるレストランでのコース料理(宿泊料金に含まれる)を食べてきました。

上司に気を遣いつつ、広島名産のカキを頂く。


いつもは進んでは食べないカキなのですが、ここで食べたのはとても美味しかった!

少しカキを見る目が変わったかもしれません。



そんな至福のときもつかの間、さっき出来上がった上司の他にももう一人酔っ払った上司が。

やっぱり声は大きくなるし、同じ話しかしない。昔話の武勇伝を語りだし、挙句の果てには歌いだす始末。



ダメだこりゃ・・・


レストランなんだし、他のお客さんに迷惑だしちょっとは考えようよ~


私より何年も人生長く生きてるんだからさ・・・分かるよね?そのぐらい?って思いました。




そんな夜の食事も終わり、部屋に行く。

みんな相当量のお酒を飲んだのか、部屋に着くなり息を合わせたかのように熟睡。

時間もそんなに深夜って時間帯でもないのに、私だけを残して全員寝てしまいました。


一人残された私は、またお風呂に行ってのんびりお湯に浸かり、ホテルのロビーで携帯からブログを投稿したり、新聞を読みあさったりして過ごす。

その間約2時間。一体何しに来たんだろう?って考え事をしてました・・・。



酒もほとんど口にしなかったので眠くなるのも遅かったのですが、日付が変わるころに私も就寝。

明日はチェックアウト少し早いから早起きしなきゃな~なんて思いながらも布団に入る。








その1時間後・・・


隊長、起きてきて活動開始。


自動販売機で買ってきたビールを飲み、またしても歌いだす。

うるさいなぁ~なんて思いつつも起きる。皆同じ部屋だったのが運のツキ、捕まってしまいました


そこから

1・昔話の武勇伝。

2・説教。(誰かの悪口含む)

3・歌いだす。(曲名不明)

4・1~3の繰り返し。


これが明け方まで続きました。



結局睡眠時間計2時間ほど。当直勤務より眠れなかったです。


ある意味仕事より疲労がたまった、1日目だったのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ピー助)
2006-11-15 20:02:27
また来ました。



前の記事のも読ませて頂きましたが、上司さんの酒癖の悪さはすごいですね!

本当にご苦労様ですm(_ _)m。



また余談ですが、地元でも酒癖に関する出来事は山ほどありますよ。(というか、家族が愚痴を言っているのを聞いているだけですけど。)

例えば、消防士団のあんつぁんたちがなんか練習を終えたあと、必ず飲み会ですよ。その時に喧嘩が始まり…(=゜ω゜)ノ。また相手の頭をビールビンで殴りみたいな感じで、救急車を呼ぶ騒ぎになったとか。(でも軽傷だと言う話です。ちょっと大げさに騒ぎ過ぎたのかもしれませんね。)

まったく呆れるばかりですよ<(_ _)>。

お酒は人を変えてしまいますね。



大変長くなり、すみませんでした。ついつい書き込みをしてしまいました。



あと、書き込みしてくださりありがとうございました!また訪問お願いします。
返信する
こんばんは (あめ)
2006-11-15 20:12:55
いやはや‥大変な一夜だったんですね
職場の旅行でそこまで皆さんが
飲んだり騒いだりって経験が無いので 驚き!


本当に引率って感じですねぇ‥


お酒も周りと楽しく呑むのが 一番だなぁ

それにしても上司の方々 ストレス溜まっているんでしょうかね??

本当にお疲れさでしたね
ムサシさんの優しさに感謝してくれていると良いですね
返信する
ピー助さんへ (ムサシ)
2006-11-16 07:32:32
いつどこで起きたことだか忘れてしまいましたが、バーベキューをしているところへの救急要請で、酔った同僚が停めてあった救急車を乗り回して、違う同僚をはねて死亡させてしまった事件がありましたね。

たぶんお酒に飲まれてしまったのでしょうね。酔いが覚めて初めて自分の過ちに気付く。


お酒の怖いところです。好きで飲むのは構わないとは思うのですが、何事も適量が大切です。

回りが止めてやるのも、優しさだと思います。


自分の行動に責任を持てないようじゃ一人前の大人にはなれませんからね


ちなみにコメント文、長くなったって全然構いませんよ!またお待ちしております。
返信する
あめさんへ (ムサシ)
2006-11-16 07:39:09
この日も大変だったのですが、2日目もそれ以上に大変だったような気が・・・

仕事から解放されて、ハメを外したい気持ちはよく分かります。ですが、私達同行者を含め他のお客さんに迷惑をかけてしまうようじゃ・・・


いくら仕事がバリバリできる人でも、人として尊敬はできないなぁ


私が世話焼いたのも、きっと覚えていないでしょうね
返信する

コメントを投稿