消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

逆子

2010-04-27 22:56:24 | 育児日記
今日はお休み。1日中雨でした。

真冬並みの気温とまではいかないものの、上に1枚着ないと寒い感じ。

身体のだるさはありませんが、また鼻水がずるずる出るようになってしまいました

病院行くまででもなく、自宅の市販薬を飲むまでではありませんけどね


さて今日は、嫁の妊婦健診に行ってきました。

現在妊娠8ヶ月目に入りまして、早産の気も無くお腹の子も順調に大きくなっている様子。

ですが、エコーを当てたら逆子になっていることが発覚しました。


まだ子宮の大きさに多少の余裕があるものの、もう少し経つとお腹の中で動き回るには窮屈になってしまうとのこと。逆子体操をしばらく続けて、また1週間後に健診に来てくださいと言うことになりました。


チビムサシ君がお腹にいた時、やはり8ヶ月になったぐらいで逆子が発覚。

やっぱり逆子体操を一生懸命やっていた嫁ですが、1週間後の健診でも元には戻らず。

次の健診の時に元に戻っていなかったら、帝王切開もしくは、お腹の上から元に戻す方法を真剣に検討しなくてはならない状況でした。

嫁の感覚では、今日戻っていなかったら…と言う日の診察待ちの間に思いっきり動いたような感じがしたらしく、呼ばれてエコーを撮ったら元に戻っていて一安心でした。


今度はもう少し早く逆子が直ってくれるとありがたいのですが…。

同じ時期に逆子になる。やはり似た者兄弟(妹?)と言うことか…



健診後、お買い物に。チビムサシ君の紙おむつが無くなってしまいましたのでホームセンターまで行ってきました

チビムサシ君の最近のお気に入りはアンパンマン。アンパンマンを見かけると一生懸命、

『アムー!アムー!』と指差して言っています。

ムサシ家にいくつかアンパンマンのおもちゃがあり、それで覚えた様です。


今までグーン、もしくはパンパースの紙おむつを使っていたのですが、今日おむつ売り場で一生懸命ネピアの紙おむつ(アンパンマンの柄)を指差しては『アムー!』と騒ぐ始末。

試しにどっちが良い?と違う会社のおむつを並べて見たのですが、迷わずアンパンマンの方を選んでいました。


私が幼かった時もそうでしたが、いつの時代もアンパンマンは子供達のヒーローなんですね


明日は仕事。

また1日雨との予報が出ています。




追伸


写真はホームセンターにあった子供向けのショッピングカート。

入口付近に置いてあったのを見つけたようで、『乗せろ!』と言わんばかりの顔で私を見ていましたので、これに乗せて買い物をしました。

買い物が終わって帰る時も降りたがらず、最後は無理やり降ろしたような感じ。

よっぽど降りるのが嫌だったようで、車に乗せても激しく泣いていたのですが、家に着く頃には泣き疲れたのか寝てしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーわんマン)
2010-04-28 23:07:31
ウチの息子もアンパンマン中毒ですよ。

自宅にも、両家の実家にもアンパンマンが溢れてます。


僕が住んでる地域はアンパンマンのテレビ放送が、日曜日の朝6時からなんですよ。

家族総出で早起きして見てます。じぃじとばぁばもキャラクター覚えるために必死に観てるみたいです(笑)

ちなみにウチの息子は
『ンマー』って言ってます。


奥さんお大事にしてくださいね。
返信する
お疲れさまです (はちみつ)
2010-04-29 19:37:06
巷はGWですが、いつもより忙しく仕事です。
ムサシさんこんにちは☆以前、腰痛がひどいと聞いていましたが、その後はいかがですか?
今回の逆子のタイトルを見て是非ともお伝えしたい事があるので、誠に勝手ながら紹介させて下さい。
逆子は36週ごろまでなら直る事が多いです。逆子体操などをしていらっしゃると思いますが、逆子が治るツボも効果的です。
内くるぶしより指3本分の脛骨際のツボ(三陰交)と、足の小指のつめの外側の生え際(至陰)の2つのツボは逆子治療に使います。指で押したり、カイロで温めたり、ペンで押したりすると効果的です。
よかったら試してみて下さい。一応、鍼灸師やってますのでガセではありませんよ~
無事に産まれくることを陰ながら応援しています。

返信する
うーわんマンさんへ (ムサシ)
2010-04-29 20:27:48
たぶんですが、ムサシ家で一番最初に買ったアンパンマンの物はお風呂のおもちゃだったと思います。

その次に買ったお風呂のおもちゃもアンパンマン。親の私達は統一性を持たせようとは全く考えず、たまたま買った物です。


そのおもちゃを買ってからもう随分日が経ちますが、ここ最近になって急にアンパンマンに興味を持ち始めました。

子供って急に何かを覚えたり気に行ったり、何かができるようになったりするから驚きです


私の住む地域では何曜日かは忘れましたが、夕方にやっていたような覚えがあります。

私も幼い頃アンパンマンを見ていましたが、昔と変わらないキャラもいれば、誰?って思うキャラも。

ムサシ家でも一緒にテレビを見る日は近そうです
返信する
Unknown (ひらこ)
2010-04-29 20:38:48
風邪の具合はどうですか?
なかなか忙しい時期なので 軽い体調不良のときはまだ大丈夫と思っていると後からきますよ~

私が今まさにそうなのでw

気をつけてくださいね

チビムサシくんはアンパンマンが好きなんですね

写真のチビムサシくんとってもカワイイですねぇ

私の甥っ子(2歳)もアンパンマンが大好きです

ちなみに『あん』といっています

チビッコはみんなアンパンマン好きですよね

奥様は8ヶ月ですか
あと少しですから あまり無理をなさらぬように 身体を大事にされてくださいね

私は明日1日頑張れば5連休なので 頑張りまーす
返信する
はちみつさんへ (ムサシ)
2010-04-29 20:57:05
もう10年以上の付き合いになる腰痛。痛い時は今までも多々ありましたが、ちょうど1年前の今頃は今までに無いような痛みと重さがありました。ここまで動けなくなったのは初めて…と言う感じでした。

以前に応急手当普及員(応急手当を教える人を養成するための講習)に講師として行った際、消防署の近くで接骨院を開業している方がおりまして、行ってみることに。

今でも時々顔を出しては身体のケアをしてもらっています。おかげ様で腰の方はあまり気にならなくなってきましたが、今度は肩コリ&片頭痛に悩まされております(苦)


逆子には鍼も効くと言う話、聞いたことがあるような気がするなと言ううろ覚えの知識でしたが、実際に鍼灸師の方がおっしゃるのならば本当だったんだなと納得しました。

でも、どこを押せば良いとかは全く知りませんでした(笑)


今コメントの返事をを書いている時点で既に嫁は寝てしまいましたので、明日にでも実行に移すことにしてみます。

大変勉強になる知識を教えて下さいまして、どうもありがとうございました
返信する
ひらこさんへ (ムサシ)
2010-04-29 21:16:51
夏風邪(夏と言うにはまだ早いですが…)は長引くと言う話を聞いたことがあります。

昨年の梅雨の時期にも風邪をひきまして、1ヶ月ほど何となく身体がだるかった覚えがあります。


今月の初めの頃の症状だった咳は出なくなりました。今は鼻水が少し出るかな?と言うぐらい。それでも数日前よりはだいぶ良くなってきました。

日常生活は問題ないし、仕事だって普通にできる。だけど、何となくだるいような気がすると言う状態が続いていました。

明日は丸1日オフ。嫁も子供も家にいませんので一人のんびり身体を休めることにします。


アンパンマンに興味を持ったのは本当につい最近。前々からアンパンマンのおもちゃはあったのですが、なぜか急にお気に入りになったようです。


余談ですが、もう一つのマイブームは救急車。

我が家にある救急車のおもちゃを見てはピーポーピーポーと。外で見かけても指差してはピーポーと声に出しています。

救急車だけでなく、チビムサシ君の中では消防車やパトカーも全部ひっくるめてピーポーの様ですけどね

保育園に行き出してから、色々言葉を覚えたような気がしています。環境が変われば成長も早いものですね
返信する
治ると (白熊)
2010-04-29 22:19:44
逆子次回の検診までに治っているといいですね私白熊何ですが10月になんとおばあちゃんになります。まだ41歳なんですよ。この事は職場に内緒にしてますけどね
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2010-04-29 22:46:16
おめでとうございます!

10月予定ですとまだまだ悪阻がある頃でしょうか?元気な赤ちゃんが産まれると良いですね

私の両親も40代でじじばばに。こんな早くじじいにしやがって!と父は言いますが、連れて行くと親バカならぬ孫バカっぷりを発揮しています。

子供もかわいいが、孫は責任が無い分無条件にかわいいと良く聞きますしね
返信する

コメントを投稿