私と双子+姫と柴犬

初孫の双子と10年目を迎える柴犬むさし。そして孫に姫が加わりました。

スロークッカー7

2006-04-13 11:07:22 | うまいもん

今回はポトフを作りました。

牛肉は色をつけないと美味しく見えないのでどうしょうと思いましたが、海外では良く食べられているものですし、圧力鍋のレシピなど必ず出ているものなので挑戦してみました。

    材    料

     牛スネ肉(かたまり)400g
     人参         1本
     ジャガイモ      中 2個
     玉葱          1個
     セロリ         1本
     キャベツ       中 中1/4個
     水           6C
     ベイリーフ      1枚
     タイム        少々
     粒コショウ     5粒
     塩          小さじ 1と1/2
     固形スープ    1個

 

   スネ肉は水洗いして、1~2ヶ所糸でくくる。(塊でない時はそのまま)
   人参、ジャガイモ、玉葱は皮をむき、セロリは筋をとり、キャベツは、
   十文字に糸でくくる。
   スネ肉に、水とベイリーフを加え、HIGHで2時間落し蓋をして煮る。
   (落し蓋はアルミホイルを使う)
   大きいままの野菜、香辛料、調味料を加え、さらにHIGHで3時間落し蓋
   をして煮る。
   肉、野菜を取り出し、食べ易い大きさに切って皿に盛り、練り辛しなどで
   いただく。スープは味を整え、あたたかいところを、別にすすめます。

 

今回私は、切ってある肉、タイム、セロリは無し、粒コショウは家にある粗引きのコショウをキャベツはくくらずそのまま入れました。スープには飲む時にコショウを入れると美味しいです。

このような料理のときはクッカー大きいほうがいいですね。

お肉も柔らかく、美味しくできました。ただ一点、色がもっといいといいのですが~。

           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ)
2006-04-13 21:29:42
うわぁ~~~美味しそう

お肉はトロトロといった感じですね!!

あぁ~食べたい



先日お返し物の内祝いでカタログギフトに載っていた圧力鍋を頼みました。

届くのが楽しみです。

でもスロークッカーとは全く異なるものなんですよね?

今は金欠で無理ですが、余裕のある時にでも欲しいなぁ~なんて思ってます!!
返信する
ハチさま (musa)
2006-04-13 22:55:21
時間的に正反対のものです。



でも圧力鍋は早くできるので、これも便利ですよ。

私のお友達は圧力鍋でお赤飯など上手に作ってます。



出来上がりは両方とも同じような感じです。

返信する
じゅうぶん (せちこ)
2006-04-13 23:00:22
おいしそうです~どんどんレパートリーが増えていきますね、すばらしいスロークッカー
返信する
せちこさま (musa)
2006-04-13 23:09:04
このほかにも「牛肉のごぼう巻き」などできるようですよ。あとおでん、カレーも。



最近やっと材料入れても気にならなくなりました。

最初は気になって何度も見に行って味見してました。

返信する