私と双子+姫と柴犬

初孫の双子と10年目を迎える柴犬むさし。そして孫に姫が加わりました。

せつぶん草

2010-01-28 16:41:15 | Weblog
<
<
高尾山
< < < < <



この時期になると野草の好きな方のブログで話題になるせつぶん草。
節分の時期に咲くのでこの名前が付いたそうです。

この花はどこか山に行かないと見ることは出来ないし写真に撮るなんてことも
できないだろうと思っていました。

この時期どこか行くところはと探していて高尾山はどうだろかとHPを。
なんと「せつぶん草咲き始めました」と書いてあり是非是非写真に撮って
見たいと予定をくみ行ってきました。

主人と行きましたので車です。駐車場に止めケーブルカーにのり10分も
掛からずに終点。そこから歩いて10分ほどでしょうか野草園に到着。

人は沢山いるのに野草園に行く方はいません。私たちだけでした。
なるほどせつぶん草以外何も花ありません・・・。

でも今回はせつぶん草に会いたくて来たので他の物は良いものがあれば
写真にと言う感じです。

受付の方は「咲いていると言っても一本ぐらいですよ~」・・・・・・・・・・・・
それほど広くないところに色々な植物が植えてありますがどれもまだ冬眠
状態。せつぶん草は気が付かないと通り過ぎるくらい小さな花です。

だれも野草園入る人がいないので独占状態。一人でゆうゆうと写真撮れ
ました。これが人が何人かいたらこの小さな何本もないせつぶん草遠慮しながら
撮るようでしょうね~。

400円で野草園とサル山が見ることができます。ここのお猿さん毛艶がとても良い。
動物園と違い周りの景色が自然、広い、掃除の時なども部屋へ入れることなく
そのままの状態ですることがストレス削減に繋がっているそうです。
このお山の係りの方が詳しく説明をしてくれるので面白いかったですよ~。

高尾山はお蕎麦やさんが23件あるとかでぜひお蕎麦を~。
検索して美味しいと評判のお店へ。
田舎蕎麦と言うと、そば粉が多い、太い、こしがあると思いましたが
太いだけで残念!

独り占めで撮ったにしてもこの程度。もう一度ゆっくり時間をかけて
撮ってみたいです。でも他に花もなく色々と撮るものは期待できません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンコ)
2010-01-29 10:02:24
ご夫婦で野草園を借り切って、、(笑)
野草って質実剛健って感じですねー
うれしい・・・
せつぶん草知らなかったので覚えとこー。

数枚の写真だけどmusaさん魅せてくれますね~

昔 サル山には行ったことあるけど・・・・
今もあるんですね
ミンコさま (musa)
2010-01-29 21:17:47
高尾山いらした事あるんですね~。
サル山ありましたよ、私は今回が初めてです
高尾山。多分サル山など綺麗になってると思います。

せつぶん草なんて知ったのもPCのおかげです。
このような影響ならばPCバンバイザイですよね。
Unknown (nekoma-ma)
2010-02-01 14:48:35
せつぶん草、名前だけは聞いたことがありますが、ホントに可愛いお花なのですね。
とっても愛らしく撮れてて、ステキです。
貸切状態でゆっくり撮れたのが良かったですね。

こちらの北部では「ザゼンソウ(座禅草?)」とかいう野草があるそうです。
今年こそは見に行こうと思っているのですけど・・^^:

高尾山って山全体が「殺生厳禁」なのですよね?
TVでは観たことがあるのですが、一度行ってみたいものです。
お蕎麦は太いだけ・・でしたか・・ちょっと残念。。(^^;
nekoma-ma さま (musa)
2010-02-04 13:05:12
お返事遅くなりました~。
せつぶん草本来は雪解けのころの山に
行き写真撮る方が多いのですがこんな簡単に
撮れて申し訳ないようです。

ザゼンソウ、箱根の湿生花園で見たことあります。水芭蕉と同じようなところに
咲いていました。

高尾山、つもり十か条のあるところです。

1. 高いつもりで 低いのは 教養
2. 低いつもりで 高いのは 気位
3. 深いつもりで 浅いのは 知識
4. 浅いつもりで 深いのは 欲の皮
5. 厚いつもりで 薄いのは 人情
6. 薄いつもりで 厚いのは 面の皮
7. 強いつもりで 弱いのは 根性
8. 弱いつもりで 強いのは 我
9. 多いつもりで 少いのは 分別
10.少いつもりで 多いのは 無駄

あ~あ、気を引き締めなきゃ。
せつぶん草 (paru)
2010-02-10 14:18:13
ちっちゃ~い花なんですね~。
初めて知りました。
蕎麦屋は東日本は多いですね。
普通の住宅街に有名な店があったりして驚きます。
parさま (musa)
2010-02-11 10:01:38
本当にちっちゃな花なんですよ~。本来は
雪解けの始まった山に行かないと見れないようなんですが簡単に行ける所にあるのを見つけ
ラッキーでした。

お蕎麦は好みもありますし汁によっても
好き嫌いがありますからなんともいえませんね。
みんなもやってみろよ!! (ぱいちんマン)
2010-07-06 00:22:10

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://uto.sirusiru.net/pi59tyq/
ついにオレの時代が到来www (見習いの豚)
2010-07-11 18:18:12

http://fe0wfir.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 21:56:01

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://xv-fwu4.mugi.zozozoi.net/
この前言ってたバイトの件 (ごりごりくん)
2010-08-15 20:14:03

うっはっはー!1ヶ月で30万も稼いじまった!
オレ先月まで童 貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ ン ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童 貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://zpfo4y0.das.murapon.net/