室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

WHO CAN I TURN TO

2006年10月10日 | スタンダードリスト
心配なニュースで持ちきりですが、
めげずに…
WHO CAN I TURN TO
の参考音源です。
作曲はANTHONY NEWLEY
一般的なキーはEb、次いでCで演ることも多い
という感じです。
( )はキ-です。

写真左側CD上段左から
☆EARTH TONES
 /PETER BERNSTEIN TRIO(D→Eb)
 ルバートの無伴奏ソロで入り、転調してバックが入る。
☆ON FIRE/BARNEY KESSEL(C)
 美しくテーマのみプレイしサッと終了。
写真左側CD下段左から 
☆THE SHADOW OF YOUR SMILE
 /ASTRUD GILBERTO【Vo】(A)
 ボサノヴァの女王。別にムチは持っていない。
 ボサのバチーダ(リズム、ビート)を
 弾いているのはルイスボンファ(訂正→不明)
 別パートのギターのフィルは、クレジットにはないけど
 おそらくジムホールです。
 写真はファースト(おいしい水)とセカンド(いそしぎ)
 がカップリングされた2in1のお買い得盤。
 ‘THE SILVER COLLECTION’
☆TRIO'65(VERVE)
 /BILL EVANS【p】(Eb)
 チャックイスラエルズ(b)、ラリーバンカー(ds)との
 トリオ。
 AT TOWNHALL(VERVE)
 /BILL EVANS【p】(Eb)
 チャックイスラエルズ(b)、アーノルドワイズ(ds)との
 トリオ。
 写真は
 THE COMPLETE BILL EVANS ON VERVE
 のブックレット。ケースは錆びて崩壊寸前。

写真右側アナログ盤
 ☆GOODIES/HOWARD ROBERTS(C)
 '65年の録音。
 キャルフォルニャの午後って感じか~!?
 とか思っていたら
 ホントに1:30PMto5PM
 Studio B,Hollywood
 と録音時間まで書いてあった。 
 ギター+オルガン+ベース+ドラムスの編成。
 時代を感じさせるジャケ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『The Shadow Of Your Smile』のWho Can I Turn to (安岡孝一)
2006-10-10 23:39:40
Astrud Gilbertoの『The Shadow Of Your Smile』に収録されてるWho Can I Turn To?ですけど、どうもLuiz Bonfaには聴こえません。クセの感じからするとガットギターはAntonio Carlos Jobim、エレキはKenny Burrellじゃないでしょうか?
返信する
安岡様 (講師)
2006-10-11 07:42:13
コメントありがとうございました。

ボンファ氏は、はっきりジャケにクレジットされていたように思い‘あーバチ-ダの方ね’と安直に書いたのですが、再度チェックしてみたら思い違いでした。1曲上の作曲者の欄に食いついたのかな?(苦笑)

ジョビン氏かどうかは、

僕がイメージするところのティピカルなジョビン的バチーダとは違うし、タッチは彼っぽいような気もするし、なんとも推測しかねます。

フィルの方ですが、

実質的に全くスタイルの違うホール氏とバレル氏。が、意外にトーン、コードワーク等が類似するケース、瞬間がありバレル氏ではないかと言われると、あっ!とも思ったのですが、やはり僕的にはホール氏のように聞こえました。

特にテーマに入って8小節目あたりにホール氏を感じるのですが…

試しに、テイクを聴きながら両氏の弾いている顔を思い浮かべてみたのですが(笑)ホール氏の方がピッタリきました(爆)

あくまで僕の感触なのでデータや情報等ありましたら、また教えて戴ければうれしいです。

僕も機会を作ってこのテイクを細部までトランスクライブしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。