ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ハイパーマーケット「О'КЕЙ」開店!!!

2008-08-02 00:55:21 | スーパーマーケット他
連載『ムルマンスク⇔ソチ3866kmの旅』をふた休みをして、ムルマンスクの話題。最近ソチ話続きで、ちっともムルムルしてなかったからね。読者に怒られちゃうかもって

ムルマンスク市中心にある、ジェーツキーミールとカトリック教会とエルドラドデパート(旧ムルマンスクデパート)で囲まれた場所に、とても大きな空き地がありました。多目的デパートが建てられる、と数年前から噂されていました。

そして先月の7月17日、その場所に満を持して誕生しました。
祝☆多目的デパートО'КЕЙ(オケーィ)開店!
現地ではГипер-маркет(ギーペルマーケット)と呼ばれています。ГиперはHyperの意味。
中に入るととてもマブシイ!そして清潔感に溢れています。

取り扱い商品は、食品(精肉、鮮魚、青果、嗜好品、乳製品、酒類、穀物)、書籍、CD&DVD、家電、PC、衣類、DIY、消耗品、入浴用品、園芸・・・・などなど。マーケットというよりデパート。

平屋1階に全て詰まっています。同階に食品だけでなく家電や音楽コーナーがあるところは、まるで日本のデパートの各階を横に並べたようです。
天井が高ーいところは、まるで日本の地方にあるスーパーマーケットのようです。

小さい買い物カゴはなく、全てとても大きなカートでした。子供用にミニカートもあります。
このギーペルカートでギーペルな買い物をしてね!という感じでしょうか。

筆者が初めて訪れたときは、休前日ということもあって、ムルマンチャーネが車で乗り付けて買い物に来ていました。そしてギーペルカートの中にボンボンボンボン商品を入れて行き、レジの前に長蛇の列を作っていました。レジまでには1時間かかるようです。

レジも特筆に価します。というのも、レジの数も尋常でないんです。全部で45箇所もあるんです!このギーペル級のレジ全てに長蛇の列ですよ!想像できますか?

まだ長期休みなのに、ムルマンスクにはまだこんなに人が生活しているんだ。多分市内の住民だけじゃないよな。きっと、オレネゴルスクとかセヴェロモルスクといった近隣都市からも駆けつけているんだろうな・・・。

この日は驚いてばかりの1日でした。

まだレジャー施設は建設中です。出来次第、追々情報発信していきます!

ムルを訪れた際は是非お立ち寄りください!

店舗名: О'КЕЙ(オケーィ)
所在地: просп. Ленина д.34
開店時間: 09:00-23:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。