BLOGER むらぱち-オランダでの武者修行日記-

今年Skil-Shimanoサテライトで走ります!
私の自転車生活を書き記していきます!

Grand-Prix Marc Angel

2008年04月15日 17時32分16秒 | Weblog
こんにちわ!こちらベルギーは午前10時を回ろうとしています。
天気は雨。外は雨の影響もあり凍えるような寒さとなっております。


一昨日13日に自身2レース目となる、ルクセンブルグのレース走って
きました。終始冷たい雨が降り、厳しいレースとなりました!


コースは1周23kmを6周する140km。いままでのオランダやベルギーの
レースと違って、山あり谷ありの厳しいコースレイアウト。序盤からレースは
動きます。


2kmのパレード走行の後スタート。最初に一番の山場の登りが登場。久しぶりの
本格的な登りだったけど落ち着いてクリア。一気に下って平坦&アップダウンの
区間に突入すると各選手たちが動き出した。ぼくらのチームリーダーが勢い良く
飛び出し、そのアタックにポツリポツリと選手が反応。それに便乗しぼくも乗る。
すると7人程の逃げグループが形成された。メイン集団と一定の差を保ち、2周目
に突入。最初の平坦区間を綺麗にローテーションし快調に進む。


しかしここでトラブル。ロータリーでぼくの前の選手が落車。雨でかなり
スリッピーになっていたのでしょう。ぼくは迷わずその選手に乗り上げ落車して
しまいました。怪我は肘のかすり傷のみで問題なかった。


大集団がぼくらを抜いていく。前で落車した選手のホイールにぼくのペダルが
ひっかかってなかなか取れない。慌てて無理矢理振り解こうとすると、「丁寧に
扱えよ!」と言っているかのように半ベソをかきながら何かを訴えている。何も
知らないかのようにスタートした。やりすぎたかな?笑


登りの前になんとか集団復帰。ほっとしたのもつかの間、登りにすぐさま突入。
レース中の中でこの周の登りが一番きつかった。


レースはそのまま序盤に決まった集団が逃げ切り、チームリーダのクーペンスが
優勝した。メイン集団は最終周、人数が激減し貪欲に集団トップを狙ったまことが
12位。ハングリー精神が足りなかったぼくが16位となった。


厳しいコースと悪天候で激しいレースとなった。今回は結果的にはだめだったけど
積極的に動けたこと、レースができたこと、何よりレースが楽しく感じれたことが
大きな収穫となった。まだ足りない部分が山ほどあるけど、毎週あるであろう
レースで着実に力にしていきたい。来週はドイツに行ってきます!


今回チームは1・6・12・16位で全員賞金圏内(二人リタイア)
食費の足しになりました。ありがとう。今回は「賞金授与会」の写真も
撮ってきまして・・・・・


まことさん。シャッターチャンスを逃し・・・



自分の時はちゃっかりお願いして・・・笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートありがとう (shimada)
2008-04-15 21:05:12
落車はあっても、まずは、おめでとう。
このブログのお陰で、そちらの様子が、少しづつ、わかってきました。
不順な天候のようですが、自転車選手は、風邪をひきやすいので、特に気をつけてください。
次のレポートも、期待しています。
Unknown (むらぱち)
2008-04-16 16:25:54
島田様
コメントありがとうございます。
たいしたことは書いてないのですが、そういっていただけると嬉しく思います。
いつになればこちらには「春」が来るのかわかりません。笑 体調管理には十分注意して頑張ります。