mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

阪急交通ツアー「とっておき南イタリア・シチリア島8日間」の旅行記

2011年07月29日 | 旅行記

 長い間ほっぽらかしにしていた南イタリアの旅行記をやっと始めました。

 この旅行は、初めて阪急交通さんにお世話になった旅行だったことや、ベトナムを南イタリアに変更したり思い出が沢山残った旅でした。

 旅行日時は2008年(平成20年)の12月27日(土)から翌年(2009年)の1月3日(土)でしたから、年末年始ということになりますが、仕事をしていますと、まとめて休みが取れるのは夏休みと年末年始くらいということになります。

 この年は括弧で曜日を書きましたように12月27日が土曜日、1月3日が土曜日という誠に恵まれた連休となっていまいた。

 南イタリアといっても、最初の訪問地がどこなのかといいますと、「・・・を見てから死ね!」という風光明媚な港町、ナポリです。

 イタリアには今度の旅行が2度目でしたが、最初のイタリア旅行(JTBさん、イタリアの魅力2002年(平成14年)12月28日から2003年1月5日)では、ポンペイやナポリ、シチリア島などには行ってませんでしたので、ちょうどよかったのです。

 真冬ですから、季節的には観光シーズンではありませんでしたが、南イタリアは温暖な気候でしたので、楽しく感動した旅行でした。

 何に感動したのか?なにしろ、自分があのナポリやポンペイにいるのですから、それだけで・・・

 その中身は、旅行記に追々書いていきます。

 飛行機はイタリアのアリタリア航空で、先ず、成田空港からローマに向かいました。座席?もちろん、エコノミークラスです。

 成田空港の第一旅客ターミナル4Fに12時20分集合、飛行機の出発時間は14時20分です。

 参加者数は、男10人、女18人、計28人です。女性は人生を楽しんでいるな!

 さて、添乗員は現在、北欧の旅で人気添乗員として活躍している鈴木さん(女性)で、次の旅行先としてトルコやクロアチアをすすめていました。

 そのことが頭にあったものですから、次の旅行(2010年5月23日から6月3日の12日間)は、阪急交通社さんにお世話になってクロアチア・スロベニアなどのツアーに参加することになったのです。

 でも、添乗員は鈴木さんではなく別な女性です。

 ということで、またまた珍道中になりそうなmugifumi夫婦の海外旅行、南イタリア・シチリア島8日間の旅行記を是非、ご覧くださいませ。

 なお、小生にHPでは、写真集と旅行記を別々に編集していますが、これからはこれを止めて、旅行記に一本化したいと考えています。

 南イタリアもトップページに写真集と旅行記がありますが、写真集を改修して旅行記にしたいと思います。現在、南イタリアの旅行記の画面をクリックできませんが、ご容赦頂きたいと思います。

 小生のHPへは、次をクリックしてください。

 http://www.geocities.jp/sinainaruike/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿