うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

顕彰馬投票、今年は選定馬なし

2012-04-24 19:35:22 | 競馬日記
平成24年度顕彰馬選定記者投票が行われましたが、今年は選定馬なしでした(記事)。

得票トップはエルコンドルパサー。日本国内でNHK杯とJCを勝ち、フランスに渡ってサンクルー大賞典を勝ちました。凱旋門賞では先日亡くなったMontjeuと歴史的な一騎打ちを演じ、そのときに得た134という国際レーティングは未だに日本調教馬最高値です。
エルコンドルパサーは185名中139票という選定基準にわずかに2票足りませんでした。一方、該当馬なしに67票も入っています。本当に該当馬がないと思ったのでしょうか。

来年はブエナビスタが対象になり、恐らく1回で選定されるでしょう。ということはエルコンドルパサーは選ばれないということです(ブエナビスタが選定基準まで票を集められなくても票が割れるのでエルコンドルパサーは選ばれない)。
再来年はJRA創立60周年。30周年で顕彰馬制度が制定され、50周年で調教師・騎手顕彰者が選出されました。区切りのいいときに選定されるべき馬を救済するようなことが必要なのではないでしょうか。

アメリカでもホールオブフェイマーを決める投票が行われ、競走馬ではGhostzapperが選ばれました(記事)。これで191頭目。対する日本は現在29頭。歴史の長さが違いますし(例えば今年でケンタッキーダービー創立から137年目に対し、東京優駿創立から80年目)、競馬のレベルも違いましたが、もうちょっと顕彰馬が多くてもいいように思います。例えばカナダではクイーンズプレート創立から今年で152年目でホールオブフェイマーは84頭。年当たり0.55頭という計算です(アメリカは1.39頭、日本は0.36頭)。カナダくらいの比率でいいと思えば44頭になり、15頭くらいならプラスで選んでいいことになります。15頭というと一気に増えすぎな感じがありますので、取りあえず5頭くらいなら許容できるのではないかというのが昨年からの提案になります(ブログ)。ちなみにカナダでは今年はJambalayaArravaleL'Alezaneの3頭が選定されましたが(記事)、日本は投票者数の3/4という規定があるために選ばれる頭数は年1頭以下になりますので、これから頭数の差が開いていくことでしょう。Veteran Horse Categoryというのもあって20年以上前に競走生活を終えた馬も対象になります。
現在の制度のままでは、記念の年なんかに20年間という選出対象期間より昔の馬も対象として選び直すような措置を執って、いつまでも選ばれない馬、既に対象期間を過ぎてしまった馬を拾って、不備を補うことが必要だと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (イルカ)
2012-04-27 23:36:01
僕は正直顕彰馬に選ばれて欲しくないです。
実績は認めるけど気持ちの問題でエルコンドルパサーを顕彰馬にしてたまるかという人も多いんじゃないんでしょうか(笑)

エルコンドルパサーはラジオ聞いて応援してたんですが引退のタイミングにがっかりしました。
凱旋門後割とすぐに引退発表されたような記憶あります。
JC有馬を無視して引退したことに
一気に気持ちが冷めてしましました。
日本で一回も走ってないのに年度代表馬に選ばれちゃったのも正直納得いかなかったです。
返信する
Unknown (much_better)
2012-04-28 02:17:21
>顕彰馬にしてたまるかという人も多いんじゃないんでしょうか(笑)
そうなんでしょうね。私怨が入るというのは残念な話です。

>凱旋門後割とすぐに引退発表されたような記憶あります。
いいときに引退するのがサラブレッドだと思っていましたから、馬主の気が狂っていない限りあそこで引退だろうと思っていました。気が狂ってなくて良かったとほっとしました。
それで、エルコンドルパサーの走りはフランスで評価されるだろうから、日本の年度代表馬は天皇賞春秋連覇+JCのスペシャルウィークで決まりだと思っていましたし、今でもスペシャルウィークでいいと思っています。
が、さて、顕彰馬を決めましょう、ということで、まっさらな気持ちで成績を見たときに、3歳時にJCを勝って、フランスに長期遠征して、前半戦最高峰のサンクルー大賞典を勝って、凱旋門賞で2着に入って、未だに日本調教馬最高の国際レーティングを持っている馬が選ばれていないのはおかしいと思います。「実績は認める」だけで終わりで、「けど」以降はいらないというのが私の考えです。
スペシャルウィークは幸いにもブエナビスタを得ましたから、ブエナビスタがまず顕彰馬に選ばれて、それから競走馬時代の実績と顕彰馬ブエナビスタの父ということで選ばれれば丁度いいと思います。

タイトルってのは重要ですよ。オルフェーヴルとゴールドシップの母父メジロマックイーンってなんだと外国人に聞かれたら、彼はHall of Famerだと説明してあげればいいんです。そんなわけで、日本競馬の価値を高めるために私怨を排して選ばれるにふさわしい馬を選んで欲しいと思います。
返信する
どうもです (イルカ)
2012-05-01 22:10:10
なるほど!確かにそうですね。
much_betterさんは本当に視野が広いですね!!
返信する

コメントを投稿