イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

薔薇園

2005-05-14 22:37:50 | マドリード
 5月になると帰りたくなる。もちろんスペインに。思い出すのは、アルハンブラ宮殿やアルカサルの庭園。バラの香りがたちこめ、柔らかい花びらがあふれ、水音が気持ちよく響く。
 この時期スペインに行くことが出来れば、私は先ず行くところがある。日本からスペインへの玄関口といえばマドリード。アンダルシアまではもう少し道のりがある。バハラスからそのままアンダルシアに飛行機で抜けてしまうのは味気ない。私の中のスペインな魂を呼び覚ますために、私は何日かマドリードに滞在する。
 メトロでプリンシペ・ピオ駅まで行き、まっすぐの広い通りを歩いていくと、ゴヤのパンテオンにぶつかる。正式名称はサン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ聖堂。1798年にゴヤによって描かれた『サン・アントニオの奇跡』のフレスコ画が名前の由来となっている。ドーム型天井に描かれた青い空に吸い込まれそうになる。神聖な気持ちになり、ゴヤの墓を詣でる。祭壇下のゴヤの墓は、骨相学のためにゴヤの首を盗まれたままになっているという。サン・アントニオは、お針子と未婚女性の守護聖人。6月13日の祭りの日には、恋人を求める若い女性が待ち針を持ってお参りに来るという。
 聖堂の裏手は、広大な敷地のカサ・デ・カンポが広がっている。王家の領地であった、この出口の無いような公園に入っていくと、マドリードの喧騒が嘘のようだ。陶芸学校などをわき見しながら、そぞろ歩く。私が目指すのは花園。
 ここの薔薇園はすばらしい。何処までも続く薔薇・ばら・バラ…。たくさんの人がいても静かな空間。バラの花に酔いしれ、笑みがこぼれる。どんな人も穏やかになれるところ。バラの種類は豊富にあり、大輪の花をじっくりと見たり、つるバラのアーチを駆け抜けたり、誰もが心豊かになれる。
 「私を殺すならここに埋めて」と、つぶやいて…
 さて、私の殺し屋は、どの空の下?
 庭のバラを手折り、花びらの奥に答えを探す。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renko)
2005-05-15 22:29:59
ウィーン行きの飛行機で隣り合わせた無精ひげのお兄さんは、小さなリュックサックにカメラと一回分の着替えだけを詰めて、これからスペインを3ヶ月間放浪すると目を輝かせていました。このサイトを読んでいたら彼はよりスペインの旅を楽しめただろうに!と残念に思ったものでした。華やかな薔薇の花は私には合わないわ・・・とあまり興味を持たなかったのですが、情熱の国スペインでどんな風に咲き乱れているのかこの目で見てみたいです。最近の私の中で流行っているフレーズが「ミャルダー!」。カスティーリャの言葉で日本語だと「くそっ!」とか「ちきしょう!」というような悪い言葉らしいのですが、気分がムカムカした時にこれを使うと、なんだか響きがかわいらしくてクスッと笑顔になってしまいます。スペインにいつの日か訪れる時の為に、楽しみを少しずつ心に貯金している私です。
返信する
!エンカンターダ! (sofia)
2005-05-17 21:19:24
そちらもきっとバラがあふれかえっているのではないでしょうか?ヨーロッパは春が大好きです。

いいですねぇ。スペイン放浪の旅!私もいつか行ったっきり帰らない!を夢見ています。

「!ミャルダー!」カステリャーノはほとんどわかりませんが、いいのを教えてもらいました。連発しないように気をつけなくちゃ^^;/

さて、saraが「まだきゅうりよ!」と毎日悲鳴をあげています。そちらの春を送ってね。

返信する
薔薇園 (オルサ)
2005-10-08 21:10:42
aoiさんの文章を読んでいると、今、自分自身がサン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ聖堂に立ち寄り、そしてaoiさんが「私を殺すならここに埋めて」とつぶやいた薔薇園にたどり着いたような気分になってくる。薔薇の香りに酔いながら、美しい薔薇の中で私は束の間の幸せに酔いしれる。



まるで時間が静止したような、自分だけの時間。至福の時。
返信する
つい… (aoi)
2005-10-10 00:05:37
オルサさんの世界は私にとってちょっとキケンな世界。

私の心の奥底の扉の鍵。

東京での日常を直ぐにでも放り出してしまいたくなる、そんな言葉がたくさん詰まっています。



うっかりまた、マドリードの喧騒が嘘のような、あのバラ園にトリップしてしまった私です。
返信する
ブログ上のバラ園 (オルサ)
2006-01-20 21:35:52
久々に、こちらのほうにコメント入れさせていただきます。aoiさんもブノワさんのブログ「匂いのいい花束」ご覧になったのですね。私がコメントを入れた翌日にaoiさんのコメントが入っていたので嬉しくなりました。



ところで、もし興味がおありでしたら、aoiさんも「イズマガバトン」チャレンジしませんか?今まで知らなかったaoiさんの一面がわかるかも、なんて期待したりして。

こちらのブログのコンセプトに合わないので、なんでしたら私のブログの、管理人のみ閲覧のコメントに入れてくださってもいいですし、パスされても大丈夫ですよ。

返信する
そうですね (aoi)
2006-01-21 16:25:21
ところで、オルサさんはmixiの会員でしょうか?実はオルサさんもご存知の方々もかなり会員でいらっしゃるのですが、よければそちらの日記で挑戦したいと思います。差し支えなければ、招待状をお送りさせていただきますね。
返信する
Unknown (オルサ)
2006-01-21 23:26:27
mixiって何?という感じで、mixiのことをまるで知らなかったものですから、いろいろ検索して調べてみた結果、申し訳ありませんが、会員になるのはやめようという結論に達しました。申し訳ない!
返信する
いえいえ (aoi)
2006-01-22 20:33:02
私は情報検索で便利に使っていますが、うわさはいろいろだと思います。

会員にならなくてもとりあえず中をのぞくことはできるので、必要な時はお申し付けください。
返信する
Unknown (オルサ)
2006-01-24 02:05:19
バトン、Muchas gracias!
返信する
バラ (オルサ)
2006-05-06 02:13:55
久々にバラをテーマに記事にしましたのでTBさせてただきました。実際にはバラの季節にはまだ早いので、香りの方で大いに楽しみました。
返信する

コメントを投稿