イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

お盆です。

2014-08-15 23:42:50 | エジプト編

お盆です。
何してるんですかって?
お盆ですからねぇ
やっぱり、茄子ときゅうりじゃないでしょうか?
ただし、私、割り箸をたくさん持っていないので、牛と馬には足をあげられませんでしたけども。

8月14日は私たち家族にとってはとても大切な日です。
祖父を早くに亡くした私たち孫全員を、大おじが毎夏8月14~16日まで、「おじいちゃんの代わり」と、夏の家に招待してくれました。
質素倹約に努めて、私たちの為にお金をためてこの3日間大きな大きな花火を、毎年打ち上げるかのような大イベント。おじさんの望みは、「私が死んでもこの日にみんな集まってね」というものでした。
その願いがどれほどのものだったか…
おじさんがこの日に亡くなって、ひしひしと感じました。

そして、2013年。
エジプトでは800人以上の人が、バキュームカーで吸い取られるように「排除」されました。
日本と違って、あの道路を埋め尽くしていた場所には、当時も今も、冷たい風が吹くような、おどろおどろしさは全くありません。
私がこの目で見ていた、座り込む人達。武器を振り回す人。遊んでいる子供たち。睨み合う軍隊…
すべては、あっという間に「なくなってしまいました」。
日本だったら絶対、魂がうようよしていそうなのに…

お盆は関係のない国ですが、
心静かにすごしたい、カイロの「お盆」です。

さて、この茄子ときゅうり、どうやって食べたかと言うと…
実はまだ、ぬかみそに漬かっています。
お盆休み、日本に帰国中のマダムからお預かりした糠床、毎日楽しくかき回しています。