かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

文月にかける

2022-07-05 11:06:43 | 法科大学院

2022年文月に突入。

 

Time flies like an arrow!

 

毎日、仕事、学業など一生懸命に全力で取り組んでいるからでしょうか。

 

もっとも、変化のない単調な生活をしているから、ともいえるかも知れません。

 

大学も新学期も後半戦。期末試験が近づいてきました。

司法試験受験生は軽く一蹴しなければ、とはなかなかいきません。

 

しかし、基本法律科目の基礎や論文を一とおりこなすと、何を勉強し、マスターしておかなければならないのか、その輪郭が見え始めました。

あとは、時間との闘いか。

 

仕事と学業の二足のわらじであり、思うような勉強はできず、進捗も飛躍的に進むということはありませんが、この1年間、何をやればよいのか、何をマスターすればよいのか射程がわかってきた気がします。

 

そのためか、勉強は苦にはならず、日々昨日までわからなかったことがじわじわわかってくると楽しくて仕方ありません。

 

無事に生活できていることに感謝です。

 

物価の値上がりが顕著です。

これまで長期にわたる国内の低金利政策で、日銀では500兆円を超える国債の債務があるようです。

国内は物価高、そして25年間賃金は上がらず。

ジリ貧です。

 

ウクライナ戦争が主要な要因ではないようです。

情報は、発信する者が所属する陣営の意図によって、その事実がゆがめられることがあります。

コロナも終焉がまだ遠いようです。

 

コロナをはじめとする、こうした感染症は、空気感染が主原因なのではないか、が世界の通説のようですが、わが国の立場はそうではなく、飛沫感染対策を軸としたクラスター感染予防を軸としているようです。

 

 

政権与党は、臨時国会もまともに行わず、政治家という代々の既得の職業を維持することに躍起で、本当に日本国民全体の奉仕者として、国政を担っていく資質が本当にあるのか疑問です。

本当に政治を志す優位な若者がいなくなってしまいます。気づいたら世襲国会議員だらけ。

 

巷で提起されている投票価値の不平等が違憲であることの確認訴訟で司法がまっとうな判決が出されないと、この国の未来は危ういと思います。

 

ともかく、2足のわらじで毎日愉快に過ごす。

普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

とても楽しいです。

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬(いつまでも一緒だよ)には感謝します。FOREVER!

 

がんばらなくては!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿