ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

本日開通!「新横浜線」(相鉄・東急)   2023.3.18  

(写真は、新横浜駅構内の新駅開設を祝う垂れ幕)

 

本日、「東急線の新横浜駅」と「相鉄線の新横浜駅」の2駅が

新設されました!                                      

(新横浜線開業:今朝のTVニュース)

(今朝の始発電車による出発式:今日の東京新聞の夕刊から)

東急の狙いは、東横線を新横浜に乗り入れて、東横線と新幹線

と直結することです。

 

これまでは、東急側から新横浜に行くには、菊名でJR横浜線

に乗り換える必要があり非常に不便でしたが、この問題が

一気に解決されます。

また、相鉄の狙いは、同様に、新横浜で相鉄線と新幹線と

直結し、更に、都心へのアクセス時間を短縮し便利にする

ことです。

 

この東急と相鉄の目論見にJR東海も乗っかりました。

この2駅の新設に合せて、新横浜駅始発の「のぞみ」の運行を

開始します。

   

(新横浜駅に乗り入れる7路線:東京新聞から)

 

本日、「開業記念イベント」が新横浜駅で行われました。

新横浜駅の交通広場では、新横浜に駅を置く相鉄、東急電鉄、

JR東海、JR東日本、横浜市交通局の5社局駅長による

オープニングセレモニーが、下の写真の様に行われました。

凄い人垣が出来ていて全く近づけず、舞台の正面からの写真は

撮れませんでした・・・

また、新横浜駅の北口では、テントを張って、「Shin-

yokohama Line Market(シンヨコハマライン

マーケット)」が行われました。

ここでは、記念乗車券類の販売、開業記念グッズの販売、

新横浜に関する店舗の物販ブースなどが出店していました。

開業記念一日乗車券セットを買おうと思いましたが、

激しい雨の中、長蛇の列で諦めました・・・

 

上の写真の無料配布のクリアファイルだけで我慢しました

・・・

 

 

新横浜駅から東急の新横浜線に乗って、こちらも今日新設

された「新綱島駅」へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

新綱島駅の改札まで上がってみると、駅の周囲は、

建設ラッシュが始まっており、高層マンションなどが

工事中でした。

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

ええ、新横浜駅が最寄り駅の私は、新たに東急と相鉄が乗り入れて非常に便利になりました。

そうですか、iinnaさんは、横浜経由が近いか田園都市線が近いか、これから検討ですか。
今回の乗り入れで、この辺りの路線は、かなり複雑になってしまったので検討もややこしいですね。
iinna
「新横浜駅」に東急と相鉄線が乗り継ぎできるようになり便利になりました。

さて、当方は横浜経由が近いか田園都市線が近いか調べ直す必要がありそうです。

ヒカリエ11階で立体的な渋谷の近未来をご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/539c0f50424a6307b5e18b27a99d5e1c
mrsaraie
s1504さんへ

まあ、開通で恩恵を受けない人の場合は、それがどうしたという話なのですが・・・

でも、鉄道ファンにとっては、新駅の開設というのは、例え恩恵を受けなくても大事件なので興奮を抑えられません(-_-;)
s1504
新横浜駅が二つできてそれぞれ開通したわけですね。
利用者には朗報ですね。
ぼくのような交通音痴には、ありがたみがわかるのはだいぶ先になりそうですが。
mrsaraie
hidebachさんへ

ええ、そうなんですよ、鉄ちゃんにとっては、新駅開設なんて一大イベント、大事件なので、大興奮です!

妻は、何が楽しいのだろう?という顔をしていましたが・・・
hidebach
鉄ちゃん達は大変忙しい日になりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事