ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

あらかわ遊園(荒川区) 2023.3.16

(写真は、”日本一遅い”ジェットコースター)

 


都心に出掛けたついでに、久し振りに都電に乗って「あらかわ

遊園」へ行ってきました。

「あらかわ遊園」は、民間経営ではなくて、都内唯一の区立の

遊園地です。

昨年4月に、全面的にリニューアルオープンしたそうなので

楽しみです!

都電荒川線(東京さくらトラム)を「荒川遊園地前」で

降ります。

 

都電を下りて辺りを見回すと、上の写真の観覧車を模した

小さなゲートがあるのでこちらに進みます。

 

最初のゲートから遊園地までの遊歩道沿いは、無料エリアの

小さな公園になっています。

 

徒歩5分で上の写真の入口に着きます。

フリーパス料金(入園料+のりもの乗り放題)1,800円 

(65歳以上1,400円)

(休園日:毎週火曜と年末年始)

 

上の写真は、園内をグルっと回る「豆汽車」です。

豆汽車からは次頁の写真の様に、アルパカ、ミーアキャット、

フクロウ、ワシ、カンガルー、カピバラなどの動物を見る

ことが出来ます。

 

 

 

観覧車は1周9分です。

 

下町の住宅街や、スカイツリー(赤丸印)が見える大パノラマ

です。

上の写真の様に、遊園地の横に隅田川が流れているのが

見下ろせます。

メリーゴーランドは保守のため動いていませんでした

・・・

 

写真は、イモムシの「ファミリーコースター」(ジェット

コースター)です。

”日本一遅い”ジェットコースターというのが売りの

ようです。

 

写真は、「ウォーターシューティングライド」で、消防車に

乗り込んで、真ん中の建物に放水するゲームです。

火災の絵が描かれた窓の中の穴に、放水が上手く入ると、建物

の上部にポイントが表示されるので、その点数を競います。

 

写真は、「スカイサイクル」で、ペダルを漕いで進みますが、

電動アシストが付いているので楽に漕げます。 

 

他には、ポニー乗馬体験、ゴーカートなどもありました。

 

 

「昼食」は、園内の「もぐもぐハウス」で「ハヤシオムライス」

を食べました。(1,050円)

 

 

 

 

とても暑かったので、写真の「電車カフェ」でアイスを

食べました。(320円) 

 

遊園地を出て、荒川遊園地前から都電に乗って4駅目の

JR京浜東北線・王子駅前から横浜に帰りました。

 

 


(あらかわ遊園・全体図)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

ええ、あらかわ遊園は、ホントにスローライフのユニークな遊園地で、荒川区が幼児の子育ての場として経営しているのかな、という感じでした。

そう、都電は地下鉄と違って、乗っているだけで楽しいですね。
そうですか、大塚に住んでいて、都電で飛鳥山へ遊びに行ったりですか、楽しそうです。
s1504
あらかわ遊園の存在は現在の忙しい時代にスローライフを売りにしたユニークな場所のようですね。
面白いと思います。
都電で行くのもいいですね。
ぼくも上京してすぐ大塚に住んでいたことがあり、飛鳥山などへ都電を使って遊びに行っていました。
大塚に寄席があったんですが、そこは多分飽きちゃったんでしょうね。
それにしてもウォーク更家さんは元気ですねえ。
羨ましいです。
mrsaraie
iinnaさんへ

ええ、童心にかえって、日本一遅いジェットコースターなど、老人にも安全なアトラクションを楽しみました。(-_-;)

そうなんですね、食堂のハヤシオムライスの旗から分かる様に、食堂にはお子さまランチみたいなのしかなく、この遊園地は幼児連れの家族を前提にした遊園地という印象でした。
iinna
童心にかえって、遊園地のアトラクションに乗るというのも、好いですね。^^

「ハヤシオムライス」に旗が立ってますから、お子さまランチのようです。

松山ケンイチの「ロストケア」は、深刻な映画のようですね。ドラマに使用された歌は、森山直太朗の「さもありなん」だそうで、なかなか聴かせる歌でした。
「うたコン」で生歌を聴きました。8日にブログいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事