ディメンション・ウェンズデー

トレーディングカードゲーム「ディメンション・ゼロ」カードゲームの攻略ホームページです。水曜日深夜更新。リンクフリー

新たなる隊列召喚を知ろう!~ビッグアイ、ショータイム!~

2007-08-01 | ルール考察
こんばんは! 毎週水曜日は「ディメンション・ウェンズデー」の更新です!
このホームページ「ディメンション・ウェンズデー」は賞金制TCG「ディメンション・ゼロ」カードゲームの攻略ホームページです。

 あらためまして、こんにちは。「ディメンション・ウェンズデー」管理人の千里夜行です。
 ついに発売したセカンドセンチュリー最後のエキスパンション「新世界の呼声」! 皆さん堪能されているでしょうか? 私も日々新しいカードを使って一喜一憂しています。今回も一筋縄では使いこなせそうにないカードがたくさんあって、これまた遊び甲斐がありますよ!

 というわけで、今回は「新世界の呼声」で新しく登場した隊列召還「ビッグアイ」&「スモールアイ」ユニットについてのお話。隊列召還はセカンドセンチュリーで登場した新システムとしてもう皆さんお馴染みでしょうけれど、今回加わった「ビッグアイ」と「スモールアイ」はいままでの隊列召還とも違う、一癖も二癖もありそうですよ。

っと、その前に。要注意項目として、発売から一週間を待たずに早速でましたエラッタについて触れておきましょう。

★速攻エラッタに注意!【熱い抱擁の乙女】

熱い抱擁の乙女
ユニット(ワルキューレ) タイミング:クイック
コスト:赤1無4 移動:赤1無1 レアリティ:U 色:赤
効果:
バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「ワルキューレ」のあなたのユニットのパワーを+1000し以下の能力を与える。『このカードと同じラインか同じエリアのスクエアにこのカード以外のあなたのユニットがある場合、このカードのパワーを+3000する。』。


 テキストに赤字部分の文「このカード以外の」が追加されています。元のテキストでは、特殊能力を与えられたワルキューレ自身だけで条件を満たしてしまう意味の文になっていました。つまり、実質「自分以外のワルキューレのパワー+4000」という能力になってしまっていたわけで、一部でもその強力さが話題になっていました。本来のデザイン意図と異なるということで、今回のエラッタ発表になったようです。(個人的には、もしエラッタなければ強力なワルキューレデッキが生まれそうで面白かったかも、とは思っていました。無条件で+4000って種族特色も何もない効果になっちゃいますけど)
 というわけで、このカードを使ってワルキューレデッキを使おうという方、または相手が【熱い抱擁の乙女】を使ってきたときには注意してください。

 未見の方は、公式サイトのエラッタ発表も参照してみてください。サイト左柱項目「ルール」から「エラッタ」のページに飛べます。適用カード交換についてはまだ未定のようですが、後日発表されるでしょう。

●ディメンション・ゼロ オフィシャルホームページ
http://dimension-zero.com/


といったところで本題にはいりましょう。

★新たなる隊列召還!~ビッグアイ、ショータイム!~

 今回登場した「ビッグアイ」は、今までの隊列召還ユニットと少々異なっています。まずはテキストの確認を、代表して巷でも人気の【乱舞のアウリガ】から。

乱舞のアウリガ
ユニット(デザートゴースト) タイミング:クイック
コスト:赤2無4 移動:赤1無2 レアリティ:S 色:赤
効果:
隊列召喚-ビッグアイ [赤1無1](同じラインの自軍エリアと敵軍エリアのすべてのスクエアにあなたのユニットがある場合、あなたはこのカードを使用コスト[赤1無1]でそのラインの中央エリアのスクエアに自軍エリアであるかのようにプレイできる。)
あなたのユニットが隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは相手の山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。


 同じラインの上と下にユニットを並べることでその真ん中に2コストでプレイできる、というのが隊列召喚ビッグアイ。今までの隊列召喚と違って、真ん中以外のラインにプレイできるのが良いですね。

 隊列召喚した時に独特の効果を誘発するというのは[トライアングル]ユニットと似ていていますが、大きく違う点、そして今回のビッグアイ最大の特徴は、「その[ビッグアイ]ユニットが場にあるとき、自身以外が隊列召喚でプレイされてスクエアに置かれた時にも効果を誘発する」、ここに尽きるでしょう。

 例えば、先述の【乱舞のアウリガ】を隊列召還したら、効果で相手に1スマッシュを与えますよね。【乱舞のアウリガ】が置かれたあと、他のユニットを隊列召喚でプレイすれば、そのたびに1スマッシュを与えるわけです。つまり【乱舞のアウリガ】がいるかぎり、手札の隊列召喚ユニットは疑似【ドラゴン・スクリーム】(I-3)の機能を期待できるわけです。こりゃまた色々悪巧みができそうですな能力じゃないですか。
 もちろん他のビッグアイユニットも同様に効果を誘発します。黒のビッグアイ【奇術師のカード】ならユニット回収、青のビッグアイ【ネイビー・スピリット】ならドローと、いずれのビッグアイも強力な能力を備えていますので、皆さん是非ビッグアイのユニットを生かしたデッキを考えてみてください。


★スモールアイ、驚異の展開力!~小粒でもピリリと辛いよ~

[スモールアイ]はパワーも大きくなく、隊列召喚以外に特殊能力がないので一見地味にも見えますが、その隊列召喚自体が強力です。

熱砂のパヴォ
ユニット(デザートゴースト) タイミング:クイック
コスト:赤2 移動:赤1 レアリティ:R 色:赤
効果:
隊列召喚-スモールアイ [赤1] または [中央エリアか敵軍エリアのスクエアにあるリリース状態の赤のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする](あなたはこのカードをいずれかの使用コストで自分のユニットと同じラインの後方のバトルスペースのスクエアに自軍エリアであるかのようにプレイできる。


 スモールアイは、「中央か敵軍エリアに自分のユニットがあるとき、そのユニットの後方に隊列召喚コストでプレイできる」という隊列召喚です。

 隊列召喚1コストでプレイできる他、「中央エリアか敵軍エリアにいる同じ色のユニットをフリーズする」ことでエネルギーコストを支払わずにプレイでるのですが、これが面白いし強い。様々な使い方が考えられます。

 例えば、中央エリアにあなたの【自走戦鬼大砲蜘蛛】(I-1、赤のユニット)が居て、スマッシュしようとしています。そこに、相手の迎撃手段が使われて墓地送りにされそうになった時、それにスタックして【自走戦鬼大砲蜘蛛】をフリーズし、その後ろのスクエアに【熱砂のパヴォ】をプレイします。 【自走戦鬼大砲蜘蛛】は死んでしまいますが、後続の攻め手をエネルギーを使わずにスクエアに送り込めました。更にエネルギーが充分残っていれば、そこからプラン作成してユニット布陣を強化したり、あえて使わずにエネルギーを残して相手の反撃に備えることもできるわけです。
 このパターンだと、感覚的に【銀砂の魔女】(I-4)に近い使い方になりますね。手札的には得していませんが、攻撃の手を継続することで勝利に近づくという考え方ですね。

 また、このフリーズして隊列召喚コストを支払うのを、移動にスタックして支払う事ができます。
例えば。

1.現在中央エリアにいる【自走戦鬼大砲蜘蛛】が敵軍エリアへ移動を宣言します。
2.それにスタックして、【自走戦鬼大砲蜘蛛】の後ろの自軍エリアに【熱砂のパヴォ】を隊列召喚でプレイ宣言。コストは【自走戦鬼大砲蜘蛛】をフリーズして支払います。
3.【熱砂のパヴォ】プレイ解決。
4.【自走戦鬼大砲蜘蛛】の移動を解決。移動されたユニットはリリース状態で置かれるので、フリーズしていた【自走戦鬼大砲蜘蛛】もリリースで移動先に置かれます。


・・・といったカンジで、移動しつつユニット展開ということもできます。呼声ユニットでも使われていたテクニックですね。上記のパターンからならそのまま[ビッグアイ]召喚も狙えます。
 [スモールアイ]は[ビッグアイ]を狙うデッキにも相性が良いです。何せ、[ビッグアイ]ユニットが場にでていれば[スモールアイ]隊列召喚をプレイするだけで隊列召喚効果が誘発するのですから、軽コストで隊列召喚できる[スモールアイ]はうってつけ!是非おためしあれ。

 また、今回の[ビッグアイ]・[スモールアイ]共に、種族はすべてファーストセンチュリー最後のエキスパンション「激戦をもたらす者」で登場した新種族です。つまり!【不敗のオリオン】(I-4)などの同種族を中央ラインに並べることで効果を発揮する彼らを遂に生かすときが来たのかもしれません。 今こそ【コンストラクション・ウォーカー】(I-4)で不敗のデュエル!?



★行こう!「夏のウェルカムD-0パーティー」!

 今週末の8月5日に、ターパンさんを始め、有名ブロガー&プレイヤーの方々の主催で、ユーザー主導のイベント「ウェルカムD-0パーティー」が開催されます。それも、東京、大阪、熊本、札幌の各地で一斉に、ですよ!

 初心者講習会有り、通常構築戦大会有り、初心者向けオールスターデッキ限定構築戦有り(プロお断り!)と、盛りだくさんのお祭りイベント。東京と熊本ではプロプレイヤー10番勝負も行われるようです。
 お近くの方は是非参加して、ディメンション・ゼロで大いに盛り上がってみませんか?
 大会の日時などの詳細に関しては各地域の主催者のリンク先(下記)をご覧下さい。

● 関東

<夏のウェルカムD-0パーティーin東京>
 ・主催 古田島泰裕(ターパン)

 「ターパン牧場」
 当ブログ
 「夏のウェルカムD-0パーティーin東京」
 http://green.ap.teacup.com/tarpan/269.html


●関西

<夏のウェルカムD-0パーティーin大阪>
 ・主催 久保田俊介(ボンガマスターShun)

 関西D-0プレイヤー交流サイト 「じぇがじぇが!」
 http://www.geocities.jp/jegajega2001/
 「とりあえずやってみた」
 http://bonga-bonga.cocolog-nifty.com/bonga/


●九州

<夏のウェルカムD-0パーティーin熊本>
 ・主催 大谷一輝(かえる騎士団I-key)

 「九州ディメンション・ゼロ コミュニティーズ(KDC)」
 http://9union.web.fc2.com/
 「かえる騎士団。(frog knights公式blog)」
 http://frogknights.blog61.fc2.com/


●北海道


<夏のウェルカムD-0パーティーin札幌> New!
 ・主催者 冨永 陽(とみー)

 「Eternity」
 http://diarynote.jp/d/57539/20070730.html


「この夏はディメンション・ゼロで盛り上がりたーい!」
「日本選手権に向けてメタを研究したい」
「この機会にディメンション・ゼロ始めようかなぁ」
「しばらく離れていたけど、またゼロを始めてみるか」

といった方々、みーんなでOK。・・・って、主催者でもないのにこんなに宣伝するのも少々気が引けますが、こういうのは皆で盛り上がってなんぼですしね。
私も、大阪の方に参加予定です。一緒に楽しみましょう。


 というわけで、今回は終了の時間です。
 今回ご紹介した隊列召喚もそうですが、他にも種族強化など様々な使いでのあるカードが一杯の「新世界の呼声」。みなさんも是非様々なカードの組み合わせを楽しんでみてください。きっとその中で新たなデッキやコンボが編み出されるでしょう。
 それではまた来週水曜の更新で。ごきげんよう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GP6優勝「青黒不能極ティ... | トップ | 青緑アメーバデッキ紹介&ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ルール考察」カテゴリの最新記事