こんばんは! 水曜は「ディメンション・ウェンズデー」の更新の時間です!
このホームページ「ディメンション・ウェンズデー」は㈱ブロッコリーから発売のトレーディング・カードゲーム「ディメンション・ゼロ」の攻略ホームページです。
あらためまして、「ディメンション・ウェンズデー」管理人の千里夜行(せんりやこう)です。
もう旅程は決まったか!?「第3回ヴェネツィアD-0祭り」参加者募集中!だ!!
★【 第3回 ヴェネツィアD-0祭り 】開催決定ッッッッ(ATK-Atoitok Group)
>http://atk.hiho.jp/?p=2334
宿泊型ディメンション・ゼロイベント「ヴェネツィアD-0祭り」が三度開催決定!!
開催期間は2014年03月21日(金・祝) ~ 2014年03月23日(日)
場所はもちろん北海道の温泉!
ただいま絶賛予約受付中!
予約締切は2014年02月23日(日)と、まだ少し先ですが、参加をお決めの方は早めに予約しましょう! 長めに締め切りをとってくれてはいますが、こういった大型イベントでは早目の参加者の目処がたって欲しいもの。スムーズな大会運営・継続の為にも、お早目のご予約にご協力をお願いいたします。
また、今回は祝日を絡めた連休なので参加しやすいのですが、同時に絶好の観光シーズンであり、各交通機関は混雑が予想されます。飛行機やバスの予約は可能な限り早くされることをお勧めします。特に飛行機で早割など利用する予定の方は、すでに早割の割当分が満席になっている便もあるようですので、ご注意ください。
イベント詳細は上記主催リンクへ。遠方で参加費もかかり、宿泊型という特殊性から注意事項もありますので、ご注意を。
また、「北海道最強決定戦」をはじめとする、祭りの暫定タイムスケジュールも発表されているので、そちらもご参照を。
★北海道最強決定戦 時間割など!(ATK-Atoitok Group)
>http://atk.hiho.jp/?p=2409
今回の「北海道最強決定戦」使用カード制限は全国最強決定戦と同様ですが、大会形式が一味違う!? 決勝までの“ウイナーズ”と“ルーザーズ”、二つの道が! 大会レギュ詳細は上記主催サイトで確認せよ!
さてさてさて。今回のテーマも・・・
1月より配布開始された新カード【友情の風 スムレラ】(V-2PR)。.
●2014年1月1日(水)から、ディメンション・ゼロ公認大会に新規PRカードが登場!(ディメンション・ゼロ公式サイト)
>http://www.dimension-zero.com/news/main.html#111401
【友情の風スムレラ】(V-2)
ユニット(コロボックル) 赤3無2 クイック 色:赤
移動:赤1無1 パワー:6000 スマッシュ:1
効果:
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、バトルスペースの種族「コロボックル」のあなたのユニットの枚数1枚につき-[無1]する。
●バトルスペースの他の種族「コロボックル」のあなたのユニットのパワーを+2000する。
あらためて、このカードの特徴をみてみよう!
プレイに5コスト、移動2コストでパワー6000。コストとパワーだけならデッキへの採用を躊躇してしまうパフォーマンスです。
では能力はどうか。
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、バトルスペースの種族「コロボックル」のあなたのユニットの枚数1枚につき-[無1]する。
場に既に登場しているコロボックルユニットの数だけプレイコストが下がるわけね。ただ、無色エネルギーしか減らないうえ、最も軽くなっても赤3が必要なのは、悪くないけど今ひとつ・・・。
●バトルスペースの他の種族「コロボックル」のあなたのユニットのパワーを+2000する。
OK。これなら他のコロボックルとのコンビネーションを狙うのも吝(やぶさ)かじゃないぜ!
というわけで、まず考えたのが【命の歌声シュシュ】(v-2)を使った赤緑のコロボックルデッキ。
なお、今回の紹介するデッキの構築ルールは、平成25年の全国最強決定戦、そして平成26年3月開催予定の北海道最強決定戦使用の245(セカンドセンチュリーとサード、Vセンチュリーのカードのみ使用可能)ルールに準じています。
★千里夜行の赤緑コロボックルビート~
(赤×26、緑×14・・・ユニット×29、ベース×5、ストラテジー×6)
3*友情の風 スムレラ(5-2PR)
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*祭儀の踊り子リムセ(4-4)<禁呪2>
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(5-1)
2*海の守り手アトゥイ(5-1)<禁呪2>
3*夢見るモコロ(4-3)
3*ノヴァコマンド(1-2、4-1)
3*命の歌声シュシュ(5-2)
3*細い葉の柳シュシュ(1-3、4-1)
3*大巨人の盾(4-2)
2*パンドラ・エッグ(5-1)
3*バニーフラッシュ(5-2)
スムレラがコロボックルを強化するので、デッキのユニット全てを「種族:コロボックル」でまとめたデッキにしました。また、一緒に採用した【海の守り手アトゥイ】(V-1)は赤のユニットを+2000するので、相乗効果でビッグパワーのコロボックル軍団を編成することも可能!
【命の歌声シュシュ】がエネルギーゾーンにあれば、赤2コストである【海の守り手アトゥイや【夢見るモコロ】はシュシュ1枚のフリーズでプレイできるのも見逃せません。
245のレギュレーションでは【光の勇者マキリ】(v-2)が禁止で弱体化している赤緑ビートですが、元々良いユニット揃っており、スムレラが絡めばもっと強い。友情!
次に考えたのが、隊列召喚デッキ。スムレラが仲間のパワー底上げするなら、そのパワーで隊列召喚決め放題じゃね?
★千里夜行の赤単コロボックルビート~
(赤×40・・・ユニット×29、ベース×5、ストラテジー×6)
3*友情の風スムレラ(V-2 PR)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(V-1)
3*海の守り手アトゥイ(V-1)<禁呪2>
3*夢見るモコロ(4-3)
2*焔魔カンゼミズ(V-2、V-α)
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*アポロン(V-2)
3*毒ある蛇トッコニ(2-3、V-2)《隊列召喚アンダーバー》
2*拳闘戦鬼豪腕丸(2-1、V-1)《隊列召喚トライアングル》
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*難攻不落の城塞(V-2)《パワー補助ベース、覚醒》
3*ノヴァ・コマンド(1-2、4-1)《往年の優良火力健在》
3*深紅の衝撃(V-1)<禁呪1>
赤単色の隊列召喚デッキ風でございます。
1.【大地の守り手モリシ】&【夜を照らす灯チュプ】の呼声を中心とし、ユニットを展開。
2.相手にビートダウンをしかけつつ、隊列召喚のタイミングをうかがい、隙あらば決めに行く!
といった感じで、動きの基本はビートダウン→隊列召喚デッキなわけですが、【友情の風スムレラ】が展開できれば、そのパワーUP効果は強力! あらゆるコロボックルがベースの効果と相まってパワーを大幅に底上げできます。【毒ある蛇トッコニ】(2-3、V-2)もパワー6000で中央エリアに隊列召喚で、しかも自身の隊列召喚時効果によりリリースインで登場できます。友情!
また、コロボックルではないものの、【拳闘戦鬼豪腕丸】は隊列召喚トライアングルで出せば、それだけで強力。是非狙ってみましょう!
ふぅ、これで【友情の風 スムレラ】の大活躍間違いなしか!・・・何?そんなこと言っても【友情の風 スムレラ】を引かなければ活躍しようがない? そうね。なら引けばいいのさ!
★千里夜行の赤青コロボックル?
(赤×22、青×18・・・ユニット×22、ベース×9、ストラテジー×9)
3*友情の風 スムレラ(5-2PR)
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*祭儀の踊り子リムセ(4-4)<禁呪2>
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(5-1)
3*夢見るモコロ(4-3)
1*弾ける火アペプシユ(2-4、v-1)
3*海底都市中央銀行(4-3)
3*ゲームマスターのアジト(4-3)
3*電脳魔法陣(2-2)
3*ダークサイド・ソウル(4-2)<禁呪1>
3*再改造手術(4-1)
3*ラム酒を一杯(2-2)
【ダークサイド・ソウル】【再改造手術】【ラム酒を一杯】、、、と、禁呪も使ってドローカード9枚!これでスムレラ引くこと間違いなし!
ただ、このままでは本当に「コロボックルとドローカードを突っ込んだだけw」のデッキなので、流石にデッキとして戦略を組み込む必要があるでしょう。
青入りを活かす方向性で考えるなら、【流氷の大陸】(2-1)や【水底の歌劇場】(1-1、4-1)を採用して召集を組み込むのも手です。【祭儀の踊り子リムセ】を中心に、一体でも主力を張れるユニットがいくつも採用されていますからね。
また、ドローカードが過剰なほど入っていますが、これを逆手にとって【無常印】(4-3)を使ってドローした手札の赤ユニットを追加コストとして利用するのも在りですね。
【無常印】(4-3)
ストラテジー 赤1無2 クイック 色:赤
効果:
●あなたは、このカードをプレイするコストを支払うにあたり、追加コストとして自分の手札にある赤のユニットを好きな枚数選び、公開してよい。
●あなたは自分の手札かプランゾーンにある使用コストがこのカードの追加コストとして公開したユニットの枚数+2以下のユニットを1枚まで選び、ユニットのない自軍エリアのスクエアにこのカードを結合しリリース状態で置く。
●このカードが結合した時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、4000のダメージを与える。
◆
といったところで、今週も終了の時間がやってきました。
【友情の風 スムレラ】を使ったデッキをまとめて3つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
スムレラはコロボックルのサポート能力がメインのユニットですが、ただコロボックルを集めてデッキにいれるだけでなく、色々な方向性のデッキが考えられます。皆さんも、是非自分だけのスムレラデッキを考えてみてください。
それではまた、次回の更新でお会いしましょう!
このホームページ「ディメンション・ウェンズデー」は㈱ブロッコリーから発売のトレーディング・カードゲーム「ディメンション・ゼロ」の攻略ホームページです。
あらためまして、「ディメンション・ウェンズデー」管理人の千里夜行(せんりやこう)です。
もう旅程は決まったか!?「第3回ヴェネツィアD-0祭り」参加者募集中!だ!!
★【 第3回 ヴェネツィアD-0祭り 】開催決定ッッッッ(ATK-Atoitok Group)
>http://atk.hiho.jp/?p=2334
宿泊型ディメンション・ゼロイベント「ヴェネツィアD-0祭り」が三度開催決定!!
開催期間は2014年03月21日(金・祝) ~ 2014年03月23日(日)
場所はもちろん北海道の温泉!
ただいま絶賛予約受付中!
予約締切は2014年02月23日(日)と、まだ少し先ですが、参加をお決めの方は早めに予約しましょう! 長めに締め切りをとってくれてはいますが、こういった大型イベントでは早目の参加者の目処がたって欲しいもの。スムーズな大会運営・継続の為にも、お早目のご予約にご協力をお願いいたします。
また、今回は祝日を絡めた連休なので参加しやすいのですが、同時に絶好の観光シーズンであり、各交通機関は混雑が予想されます。飛行機やバスの予約は可能な限り早くされることをお勧めします。特に飛行機で早割など利用する予定の方は、すでに早割の割当分が満席になっている便もあるようですので、ご注意ください。
イベント詳細は上記主催リンクへ。遠方で参加費もかかり、宿泊型という特殊性から注意事項もありますので、ご注意を。
また、「北海道最強決定戦」をはじめとする、祭りの暫定タイムスケジュールも発表されているので、そちらもご参照を。
★北海道最強決定戦 時間割など!(ATK-Atoitok Group)
>http://atk.hiho.jp/?p=2409
今回の「北海道最強決定戦」使用カード制限は全国最強決定戦と同様ですが、大会形式が一味違う!? 決勝までの“ウイナーズ”と“ルーザーズ”、二つの道が! 大会レギュ詳細は上記主催サイトで確認せよ!
さてさてさて。今回のテーマも・・・
1月より配布開始された新カード【友情の風 スムレラ】(V-2PR)。.
●2014年1月1日(水)から、ディメンション・ゼロ公認大会に新規PRカードが登場!(ディメンション・ゼロ公式サイト)
>http://www.dimension-zero.com/news/main.html#111401
【友情の風スムレラ】(V-2)
ユニット(コロボックル) 赤3無2 クイック 色:赤
移動:赤1無1 パワー:6000 スマッシュ:1
効果:
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、バトルスペースの種族「コロボックル」のあなたのユニットの枚数1枚につき-[無1]する。
●バトルスペースの他の種族「コロボックル」のあなたのユニットのパワーを+2000する。
あらためて、このカードの特徴をみてみよう!
プレイに5コスト、移動2コストでパワー6000。コストとパワーだけならデッキへの採用を躊躇してしまうパフォーマンスです。
では能力はどうか。
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、バトルスペースの種族「コロボックル」のあなたのユニットの枚数1枚につき-[無1]する。
場に既に登場しているコロボックルユニットの数だけプレイコストが下がるわけね。ただ、無色エネルギーしか減らないうえ、最も軽くなっても赤3が必要なのは、悪くないけど今ひとつ・・・。
●バトルスペースの他の種族「コロボックル」のあなたのユニットのパワーを+2000する。
OK。これなら他のコロボックルとのコンビネーションを狙うのも吝(やぶさ)かじゃないぜ!
というわけで、まず考えたのが【命の歌声シュシュ】(v-2)を使った赤緑のコロボックルデッキ。
なお、今回の紹介するデッキの構築ルールは、平成25年の全国最強決定戦、そして平成26年3月開催予定の北海道最強決定戦使用の245(セカンドセンチュリーとサード、Vセンチュリーのカードのみ使用可能)ルールに準じています。
★千里夜行の赤緑コロボックルビート~
(赤×26、緑×14・・・ユニット×29、ベース×5、ストラテジー×6)
3*友情の風 スムレラ(5-2PR)
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*祭儀の踊り子リムセ(4-4)<禁呪2>
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(5-1)
2*海の守り手アトゥイ(5-1)<禁呪2>
3*夢見るモコロ(4-3)
3*ノヴァコマンド(1-2、4-1)
3*命の歌声シュシュ(5-2)
3*細い葉の柳シュシュ(1-3、4-1)
3*大巨人の盾(4-2)
2*パンドラ・エッグ(5-1)
3*バニーフラッシュ(5-2)
スムレラがコロボックルを強化するので、デッキのユニット全てを「種族:コロボックル」でまとめたデッキにしました。また、一緒に採用した【海の守り手アトゥイ】(V-1)は赤のユニットを+2000するので、相乗効果でビッグパワーのコロボックル軍団を編成することも可能!
【命の歌声シュシュ】がエネルギーゾーンにあれば、赤2コストである【海の守り手アトゥイや【夢見るモコロ】はシュシュ1枚のフリーズでプレイできるのも見逃せません。
245のレギュレーションでは【光の勇者マキリ】(v-2)が禁止で弱体化している赤緑ビートですが、元々良いユニット揃っており、スムレラが絡めばもっと強い。友情!
次に考えたのが、隊列召喚デッキ。スムレラが仲間のパワー底上げするなら、そのパワーで隊列召喚決め放題じゃね?
★千里夜行の赤単コロボックルビート~
(赤×40・・・ユニット×29、ベース×5、ストラテジー×6)
3*友情の風スムレラ(V-2 PR)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(V-1)
3*海の守り手アトゥイ(V-1)<禁呪2>
3*夢見るモコロ(4-3)
2*焔魔カンゼミズ(V-2、V-α)
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*アポロン(V-2)
3*毒ある蛇トッコニ(2-3、V-2)《隊列召喚アンダーバー》
2*拳闘戦鬼豪腕丸(2-1、V-1)《隊列召喚トライアングル》
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*難攻不落の城塞(V-2)《パワー補助ベース、覚醒》
3*ノヴァ・コマンド(1-2、4-1)《往年の優良火力健在》
3*深紅の衝撃(V-1)<禁呪1>
赤単色の隊列召喚デッキ風でございます。
1.【大地の守り手モリシ】&【夜を照らす灯チュプ】の呼声を中心とし、ユニットを展開。
2.相手にビートダウンをしかけつつ、隊列召喚のタイミングをうかがい、隙あらば決めに行く!
といった感じで、動きの基本はビートダウン→隊列召喚デッキなわけですが、【友情の風スムレラ】が展開できれば、そのパワーUP効果は強力! あらゆるコロボックルがベースの効果と相まってパワーを大幅に底上げできます。【毒ある蛇トッコニ】(2-3、V-2)もパワー6000で中央エリアに隊列召喚で、しかも自身の隊列召喚時効果によりリリースインで登場できます。友情!
また、コロボックルではないものの、【拳闘戦鬼豪腕丸】は隊列召喚トライアングルで出せば、それだけで強力。是非狙ってみましょう!
ふぅ、これで【友情の風 スムレラ】の大活躍間違いなしか!・・・何?そんなこと言っても【友情の風 スムレラ】を引かなければ活躍しようがない? そうね。なら引けばいいのさ!
★千里夜行の赤青コロボックル?
(赤×22、青×18・・・ユニット×22、ベース×9、ストラテジー×9)
3*友情の風 スムレラ(5-2PR)
3*光の巫女ホリプパ(5-2)
3*祭儀の踊り子リムセ(4-4)<禁呪2>
3*ほとばしる泉シンプイ(4-2)
3*夜を照らす灯チュプ(2-1)
3*大地の守り手モシリ(5-1)
3*夢見るモコロ(4-3)
1*弾ける火アペプシユ(2-4、v-1)
3*海底都市中央銀行(4-3)
3*ゲームマスターのアジト(4-3)
3*電脳魔法陣(2-2)
3*ダークサイド・ソウル(4-2)<禁呪1>
3*再改造手術(4-1)
3*ラム酒を一杯(2-2)
【ダークサイド・ソウル】【再改造手術】【ラム酒を一杯】、、、と、禁呪も使ってドローカード9枚!これでスムレラ引くこと間違いなし!
ただ、このままでは本当に「コロボックルとドローカードを突っ込んだだけw」のデッキなので、流石にデッキとして戦略を組み込む必要があるでしょう。
青入りを活かす方向性で考えるなら、【流氷の大陸】(2-1)や【水底の歌劇場】(1-1、4-1)を採用して召集を組み込むのも手です。【祭儀の踊り子リムセ】を中心に、一体でも主力を張れるユニットがいくつも採用されていますからね。
また、ドローカードが過剰なほど入っていますが、これを逆手にとって【無常印】(4-3)を使ってドローした手札の赤ユニットを追加コストとして利用するのも在りですね。
【無常印】(4-3)
ストラテジー 赤1無2 クイック 色:赤
効果:
●あなたは、このカードをプレイするコストを支払うにあたり、追加コストとして自分の手札にある赤のユニットを好きな枚数選び、公開してよい。
●あなたは自分の手札かプランゾーンにある使用コストがこのカードの追加コストとして公開したユニットの枚数+2以下のユニットを1枚まで選び、ユニットのない自軍エリアのスクエアにこのカードを結合しリリース状態で置く。
●このカードが結合した時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、4000のダメージを与える。
◆
といったところで、今週も終了の時間がやってきました。
【友情の風 スムレラ】を使ったデッキをまとめて3つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
スムレラはコロボックルのサポート能力がメインのユニットですが、ただコロボックルを集めてデッキにいれるだけでなく、色々な方向性のデッキが考えられます。皆さんも、是非自分だけのスムレラデッキを考えてみてください。
それではまた、次回の更新でお会いしましょう!