'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)松坂入札終了 – やっぱりヤンキース?ならドリームチームだな


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 朝からウキウキして目を覚ます。うーん、何しようか。20日に引越をしないとならないので、新しい部屋の鍵をもらった。とりあえず持って行ける荷物は持って行こうと思い、朝から服なんかをかついで新しい部屋へと向かう。・・・狭いな。前より格段に狭いぞ。使い勝手も悪そうだ。何より収納があまりにも無さ過ぎる。こりゃ洋服入らんぞ・・・。

 いくつかの服を移し変えた所で10時半になった。ウフフ。もう待てない。サンドウィッチとオレンジジュースをカバンに入れて、バス停へと向かう。あー、ドキドキ。果たして俺は恋人に会えるのだろうか?

 バスに揺られる事1時間弱、いよいよ着いたよ、着いたよ、この地に。待ってました!!急いで会場へと走る。

 すり鉢型の会場へと入った先には、一面だけのテニスコート。そう、今日は待ちに待ちに待ちに待ったテニスのマスターズ、上海オープンの日なのだ。この上海オープンというのは、今年のテニスシーズンの公式戦最終日であり、その日時点で世界のランキングベスト8に入っている選手のみが出場出来るというとんでもない豪華な試合なのである!!!聞いただけで興奮するでしょ?

 自分は上海に赴任してきた4月に速攻チケットを入手、敢えて準決勝の18日(土)を選び、恋人に会う為の準備をしてきた。が、社員旅行とバッティングしてしまい敢え無く断念、急遽取り直したチケットで今日の開幕日に照準を合わせたのである。

 8人は2つのリーグに別れて総当たり戦を行い、勝者2名ずつが準々決勝へと進む方式なので、組み合わせ次第では今日は恋人と会えないかもしれない。ドキドキしながら見ていると、電光掲示板に「R.Fedeler」の文字が!!しかも相手はナルバンディアン!!!去年の決勝の再現じゃん!!もうこの時点で脳内麻薬ドーパミンは大量発生状態!目の前で練習してる背の高いハゲちゃびんは、、、、リュビチッチじゃん!!!ぬぉおお、、、興奮!!間近で見ても上手い!しゃれならんな。興奮を抑えきれず、練習を見つめる。

 で、時間が来た。コートに現れたのは、、、、、おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!出ました!!生フェデラー!!!!渋い!!あんた渋いよ!!観客席にいつもいる恋人を探したけど、見つからなかった。ちと残念。
 相手のナルバンディアンも強そうやなぁ。もうただただ興奮!!あー、神様、俺を上海に転勤させてくれてありがとう!!こんなに近くで彼らの試合が見れるなんて、、、感涙。

 試合が始まる。ナルバンディアンが第1セットを取ったものの、2、3セットと尻上りに調子を上げた恋人が逆転勝ち。いやー、去年の決勝の再現はならなかったね。なんというか、エンジン全開のナルバンディアンに対して、フェデラーは完全に慣らし運転しながら調子をアジャストさせました、って感じ。強い、とにかく強い。

 初めて見るフェデラーのテニスは、一言で言うと「上手い」って感じだった。手を抜く所と、決める所ってのをきちんと考えてるよな。ほんと、完成され尽したプレーヤーだよ。中でも思ったのがバックハンドのスライス、これが抜群の守備力に加えて展開を落ち着かせる絶妙のショットになってるな。TVで見てた時はなんとも思ってなかったけど、密かにこのショットが一番の彼の武器なんでは無いか?と思ってしまった。何か一つもらえるというならこのショットが欲しいね。
 ま、そんな能書きはともかく、とにかくとにかく!素晴らしいよ。ストロークも、サーブも、ここぞの時に出てくるボレーも、全てにおいて今まで見たどの選手よりも素敵・・・。はぁ・・・あんな風にテニスが出来たらどれだけ楽しいだろうか。また惚れ直してしまった。

 一方のナルバンディアンも良かった。彼の打点を遅らせながらカウンター気味にワザと当てて返すバックハンドは強烈だったし、ストロークも深くてコントロールされてて何度もフェデラーを苦しめてた。ダフォで自滅してしまったのが痛かったなぁ。やっぱりフェデラー相手だから深い所、厳しい所を突こうとしたんだろうなぁ。

 で、次の試合はリュビチッチとロディック。この試合もお金を更に出してでも見てみたい、って感じのマッチアップだな。ビックサーバー同士の試合はフルセットまでもつれたけど、結局ロディックの勝利。
 この2人は2人でやっぱり凄いんだけど、ミスが多かった。なんとなく前の試合より大味な感じ。あれじゃ絶対にフェデちゃんには勝てないよ。でもミスを無くそうとすると持ち味が消えるもんなー。やっぱり重ね重ねフェデラーは凄いよ。弱点が無いもんね。勝つ戦略が見当たらないや。


 あー、もうお腹いっぱい。シングルが終わってダブルスのコートの準備が始まったけど、もう夜も遅くなったので帰る事にした。ブライアン兄弟のダブルスを見たい気もしたけど、今日はフェデラーの余韻に浸っていたいや。

 遂に会えたよ、フェデラーに。そして見たよ、彼のプレーを。来年はフェデラーvsナダルを見たいね。来年もフェデちゃん、期待してます、怪我とかしないようお願いしますよーーーー。


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 中国のテニス人気は日本以上にあり、会場には黄色い声援が飛び交っていました。
 中でも一番人気があったのがやっぱりA.ロディック。アメリカの国旗を掲げて「カモーン、アンディ」と叫ぶ女の子達が一杯いました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初リニア! 頑張ろう、頑... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。