こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

ゆるゆると春が

2018年02月24日 | 製作日誌

まだ二月なのだなあ・・・。一ヶ月が濃ゆい、のか、でもずっと引きこもって制作してるのでものすごく静かな日々のような気もする。
去年の夏から(ありがたいことに)平均月一くらいのペースで展示会に参加させてもらって、人形も月一体くらいのペースで作っていました。これは自分としては数をこなすトレーニングだと思ってチャレンジしてきて、この3月がそのピークでした。
・・・まだ終わっていないけど(笑)。 でも作家の皆さんはもっともっと精力的に出品しているのですね。この時期は公募展の締め切りも多く、私は今年も応募は見送ろうと思っているので少し心が揺れてしまいます・・・。

この一年を通してわかったことは、とにかく鋳込みや本焼きまで終えたストックを常に作り貯めておかないを対応できないということ。
新しいことにチャレンジするのは先が読めないのでまず既存の型でストックを準備してから。
そうやって衣装や小物の精度を高め、ヘッドとぴったり合うものに仕上げること。この時期は焦らずじっくり作り貯めることに専念したいと思います。新作の構想も練りつつね。

3月出品の人形展↓ 

 

2018年3月2日(金)~18日(日) 10時~19時 ※7日・14日水曜は定休 最終日16時まで
神戸ドールミュージアム 一階ショップ 企画展コーナー http://timeroman.com/

福岡ギャラリーぶんかとう創作和人形展は今週末25日(日)まで。http://www.bunnkatou.com

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿