こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

冬の一仕事

2013年01月30日 | 製作日誌

今日は穏やかなお天気だったので、ずっと先延ばしにしていた薔薇の鉢増し、植え替えをしました。秋にも幾つかの苗はやったのですが、鉢の深さが足りない気がしたのでもう一回鉢増しして、さらに大苗も。
昼食抜きでやったものの最後は薔薇の土も肥料も無くなってしまい、仕事を積み残してしまいました。

それでも一昨年去年と元気がないようでずっと気になっていたグレイスを一番深い鉢に移せてほっとしました。挿し木から育てているベビーグレイスちゃんとベビーコーネリアが今年はもっとしっかりした苗に育つといいなあ。
大苗で買って鉢で育てているものはどれもイマイチ伸び悩んでいるかんじで。その点、地植えにした苗たちの方は気持ちよいくらい旺盛な成育っぷり。地植えはスペースに限界があるので、今年は鉢植えを重点的に世話して鉢植えマスターになりたい!

冬の庭を見ていると薔薇の咲いた姿がなかなかイメージできなくてさびしい。

写真は伊丹ローズガーデンの今年のカタログから。今布花に作りたいなと思っている黒赤の薔薇フランシス・デュブルイ。開ききった姿を平たいかんじに作ってグレーや黒のニットの胸元にしたら素敵だと思うのです。