こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

秋ですね。

2017年09月21日 | 製作日誌

金木犀香る輝く10月。は1年で最も美しい季節かなと思うのですが、展示会シーズンたけなわないし直前なのでこの10何年、安らかな気持ちでこの美しい季節を楽しめたことはあまりないです。

よく覚えているのは子どもがお腹にできた秋。その年の秋の晴れやかな気分はこの季節になると思い出します。…って何年前ですか。それくらい秋は人形作家にとってバタバタの季節です(涙)。

 

この2年ほどは特に秋は胃がキュッとしてることが多かった。身内の悲しいことがあったり、制作上の悩みとかいろいろ。なので今のこの晴れやかな爽やかな気持ちで迎える秋は本当に久しぶりなのです。

 

先週末、大阪で名品市というイベントにご縁あって参加させていただきました。人気ディーラーさんしか参加できないイベント、と聞いていたので緊張していましたし、そもそも創作人形は売れないだろうと思っていたのですが一応おちび四体とお姫様を持っていきました。

開始早々に予約いただいていたお客さまが台風でキャンセル入ったりとドタバタしたのですが、夏の展示会に来てくださっていたお客さまが新作のくまのこをお迎えくださいました。

二年にわたるお付き合いだった方なのでとてもありがたくて嬉しくて。

あのなかなか苦しかった秋と秋に、見ていただいたり、涙目で石膏型作っていたりしたのがこの嬉しい爽やかな今の気分に繋がったんだな。

 

名品市では新たに念願だったご縁もいただけました。それにおちびたちにピッタリサイズの美しい目玉もいっぱい!

諦めずにもっと精進していきたいと思います。

ご縁を作ってくださった主催者の皆さま、ご紹介くださった方、天候が心配な中来てくださったお客さま、本当に感謝いたします。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿