アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

歯医者

2017年09月01日 00時34分15秒 | Weblog
まずは、サッカー日本代表の皆様、全国のサッカーファンの皆様、ワールドカップ出場決定、おめでとうございます。
いや、マジで後半の得点には鳥肌でした――あ、入っちゃった、って感じでしたが……
これで、ホジっちさんも安心できましたね、とりあえずは。

先日、夜中に飴を舐めていたら、左の犬歯が欠けました。側面に大きめの穴が空いてしまったので、翌朝、歯医者に電話して見てもらうことに……
一応レントゲンを撮ってもらったところ、神経に触っている――全然痛くないんだけれど――とのこと……
「ここは、前にも詰めたところですよね」と言われて、そういえば、もの凄く以前に欠けて、面倒だったのでそのまま放置してあった、気がする……
今の歯医者さんに行くようになってから、何かのついでに補修してもらったような……気がしないでもない。歯医者さんにはカルテがあるので、間違いないんでしょう、多分。

何はともあれ、以前と比べて歯医者の敷居が低くなったのはありがたいことです。
昔はボッタクリ歯科が有ったので、よほどのことが無い限り行こうとは思わなかったですからね。規制緩和に命を懸けた、ソン・タック大将軍様に感謝です。

以前、まだ三十台で歯が全部ない、という知り合いがおりました。歯医者に行き渋っているうちに、全部無くなっちゃった、とか。無くなっちゃったモノは戻りません。そうなったら、もう、総入れ歯しかありません。
そういう人を知っているから、一応まだ歯が有るうちは、大切にしたいと思っております。
――だから、今の歯医者さんで教わった歯磨きの方法を、メンドクセ、と思いつつ、一日数回、頑張ってやっております。

――とりあえず、百均の歯にくっつく安い飴にはご用心、というお話でした。

そういえば、カケの獣医学部は、大学審議会だか何だかが、認可を出し渋っているとか……今だけ渋いフリ、でしょうか。多分二、三年すれば、書類を見もしないでメクラ判押して右から左に、ハイ認可。って感じになるんでしょうね。ソン・タックの陰謀恐るべし、でございます。

ま、獣医さんならいくら増えた所で、私は関係ないし……でも獣医って、基本的に医学部と同じ勉強するって聞いてますよ――元獣医、という知り合いがおよそ一名います、もちろん今でも資格はあるんだろうけれど、田舎で遊んで暮らしています。
果たして、四国の田舎に、そんな勉強に付いて行ける学生が集まるのかな……? 
うん、そんなことは、どうでもいい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。