元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

ざる菊

2010-11-12 | 自然

数日前 新聞で紹介された小田原のざる菊を見に行きました。

個人のお宅の庭を解放して 丹精込めて育てた菊を見せてくださるのです。

門を入ると花の匂いが漂い色とりどりの菊が迎えてくれます。

ざるを伏せたような形が名前の由来と言うことで、いつもの年なら一株に

4000個の花がつくそうですが、今年は夏の暑さで5000個も花をつけたそうです。

これだけにするには20年かかったとのこと。購入することも出来ましたが手入れの事を考えると見せていただくだけで。

帰りは箱根をドライブして紅葉を楽しみました。いつもなら見える富士山がこの時期としては珍しい黄砂のため見えなかったのが残念でした。

蜂が必死に蜜を吸っています

強羅公園の紅葉


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人の家で (hasse)
2010-11-13 17:10:15
   こんにちは~~

個人の家でこれだけの菊の手入れは大変でしょうね~~
こちらにいても菊の香りがしてくるようです

↓ 銀杏・・・たくさん拾われて、昨年私が教えてもらったレンジでチ~ン、、、銀杏が乾いたら出来ますね
私は今年は鳥に夢中で拾いに行きませんでした
返信する
素晴らしいですね~~ (鹿児島おばちゃん)
2010-11-13 21:51:20
元ちゃん こんばんは~!

小田原まで菊の見学へ行かれたのですね。
hasseさんのおっしゃる様に、個人のお宅でこれだけの菊の花を
お作りになっておられるとは~!お手入れ大変だろうな~~。凄いですね。
5000個の花ですか~もう聞いただけでため息ですね~。

箱根の紅葉、今日のゴルフの中継でも素晴らしいでしたね。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-11-14 13:49:09
箱根は近いので何回も行っていますが 今までこんな場所があることを知りませんでした。
新聞で紹介される2~3日前にTVでも。この日もテレビ局のカメラが回っていました。
ミツバチを撮るのが大変でした。手ブレです。hasseさんの鳥 お上手で感心してしまいます。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-11-14 13:55:18
小田原からバスが出ていて “ざる菊園前”とバス停まであるんです。バスが着くたびにどっと人が…
20年かけてこれだけの規模にされたそうです。
勿論根元は1本です。剪定でこのようにするらしいです。ご本職は植木屋さんで無く石工さんなんです。
返信する
素敵な菊の大合唱♪ (shizuo )
2010-11-14 16:39:37
うわぁ~!
見事!鮮やか、綺麗ですね~。
一株に5000個も。
素敵な菊の大合唱♪

素敵な秋の一日。
元ちゃん、よかったですね~。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-11-15 07:39:28
おはようございます。私はお邪魔しても黙って帰ってばかりで…
3本仕立て、5本仕立てなどの大菊や懸崖造りなどは見たことが有りますがざる菊は初めてです。大きいものは径が1m位有りました。まさに大合唱♪♪
返信する
こんにちは (寅次郎)
2010-11-16 13:20:48
元ちゃん、初めて訪問します。
うわぁ~、凄いですね。菊でいっぱい。
個人のお宅の庭だそうですね。
趣味もここまでくると襟を正して観なければいけませんね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2010-11-16 14:57:09
お越しいただきありがとうございます。
菊も色々で3本仕立て、5本仕立てなどの大菊や だるまと言われる小さい物 懸崖造りなど有りますがざる菊を見るのは初めてです。上手に丸く剪定していくそうです。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (信さん)
2010-11-17 11:25:54
ざる菊 本当に見事です~
1本の苗から、年月をかけ剪定しながら形を作るのは難しいでしょうね~
5000個の花が丸く整然と咲き、香りただよってきそうです。
返信する
信さんへ (安ちゃん)
2010-11-18 14:39:00
門を入ると菊の良い香りがしていました。そしてなんと手作りこんにゃくも売っていたんです。そばにコンニャクいもが置いてあったので夫が譲って欲しいと言いましたが断られました。
菊は今週末まで見られるそうです。信さんお時間が有るようでしたら是非いらしてみてください。
返信する

コメントを投稿