新生・F-GS!

2024年03月21日 | モトラッド京葉からのお知らせ

こんにちは、モトラッド京葉 中村です!

 

 

 

ご存じの方もいるかと思われますが、BMW Motorrad正規ディーラーでは明日から3日間フェアを開催します

概要?
そのアレだ、要約すると「新型GSを買ってくれたらホットサンドメーカーをあげちゃうっ☆」ってお話。

 

 

んで、それにちなんで3/20・3/21の2日間で当店に入ってきたおNewのGSを紹介しようと思った次第。

 

 

 

刮目せよ。

これぞ2024年に進化を遂げた、新たなるF-GSである。

 

 

 

さぁ、折角なので各車両をちょろっと見てみましょう。

 

 

 

まずはコチラ、F800GS

 

 

 

 

 

〜今誰か「F750GSじゃん」とか言ったでしょ。
お兄さんちゃんと聞いてるんだから!

 

 

 

 

R nineTやR1250GSとほぼ同時期に生産終了となったF750GSを基に、エンジンをパワーアップして生まれ変わらせたのがこのF800GS。

…ええ、“ガワ(外装)”はまんま一緒です、ハイ。

 

 

 

しかぁ~し、このエンジンというのが中々面白そうな進化を遂げていまして。

 

エンジンといえば絶対に話題となるのが

・馬力
・トルク

~の2つ。

ちなみに、大体皆さん馬力の話をしますけど、ツーリングメインでの使用ならトルクを重視した方が良いですよ。
~というお節介。

 

で、切っても切り離せない関係の馬力とトルクですが、両者を上手く使うには”それぞれがどのぐらいの回転数で発揮されるのか”を把握しておく必要があります。

 

 

 

中村の所有するコレ(他社製品)を例に挙げると、

最高出力:42馬力/6,500回転
最大トルク:48.1Nm/5,500回転

~という具合。

大体こんな感じで、馬力とトルクがモリモリ湧いてくる回転数は少々ズレがあります。

その為、(細かい理屈は端折るとして)この場合だと両者の中間である6,000回転あたりが一番パワーが出るのかな?といった感じ。

 

 

 

で、F800GSはというと、

最高出力:87馬力/6,750回転
最大トルク:91Nm/6,750回転

 

~まさかの同じ回転数。

「要は6,750回転まで回しときゃ超パワフルぅッ!」という、なんだかすごく判りやすいエンジン。

 

加えて、基本構造が一緒のエンジンを持つ他のFシリーズと比べると、明らかに”回さなくてもパワーが出るつくり”になっている(他のFシリーズは105馬力/8,500回転)為、ゆったりトコトコと走りたい人などにはすごーく使いやすいのではないかと。

ん~、ちょいと気になるぞ…?

 

 

 

 

 

続いてはコチラ。

 

 

 

F900GS

 

 

 

~えーっと、うん、これはそのなんだ、…ヤバい。

 

 

多分ですけど、2024年のGSシリーズの中で一番怖…じゃない、吹っ切れた構成をしているクレイジーマシン。

 

だって、ほら…。

 

 

 

その1:ガチオフローダー御用達、21インチの径を持つ前輪(しかも日本仕様はブロックタイヤを標準装備

 

 

 

その2:ものすごーく上を向いたサイレンサー(おまけにチタンサイレンサーが標準装備)。

 

 

 

その3:少しでも軽量化したいらしい、”アルミの鋳物”で出来たサイドスタンド。
※この手のスタンドは、出したまま跨ると折れる場合があります。

 

 

 

他にも

・工具要らずでフルアジャスタブルな前後サスペンション
・マッドガードがくっ付いたステアリングダンパー
・(ノーマルのままでは)パニアケースもトップケースも装着する気のない構造

~などなど、枚挙に暇がないほど”身も心も泥に染まり果てたオフロード野郎(誉め言葉)”の事しか考えていないような装備の数々。

 

なんかキミ、デザインも方向性も先代のF850GSより尖ったね。
まぁ、乗れるかはともかくとして、こういう「乗りたいヤツだけ乗れぇェッ!!」みたいな構成のバイクはたまらなく好きです。

 

 

 

 

…とまぁ、片や”とてもフレンドリーなのんびりアドベンチャー”、もう一方は”あぜ道や泥濘をぶっ飛ばしていく系バイク”という、見事に陰と陽みたいなキャラクターとなった最新F-GS。

明日3月22日より発売開始となりますので、是非当店で実車をご覧下さい!

 

モトラッド京葉:047-396-8412

 

以上、中村でした!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドウッド・春のタイヤ交... | トップ | 中村目線の第51回TMCS。 »
最新の画像もっと見る