MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

祇園祭へ

2023年07月18日 | 日記

山鉾巡行7月17日・・動く美術館と称される23基の山鉾巡行を見物に行ってきました。

幸い、観覧席は、思ったよりも涼しく・・途中から前席のグループが移動のため、

最前列で鑑賞出来ましたよ

日帰りツアー・・観覧席付きで鑑賞、各自おばんだいの店で

お肉は柔らかくて、お味もまあまあで

無料乗車券で嵐山に行き、グルめぐりクーポンで買い物。

アイスクリームをたべ、漬物とお菓子を購入しました。

流石に、外人さん、若者たちは元気です

長刀鉾・・祇園祭り祭の鉾、山鉾の中で唯一、生稚児を乗せ、巡行の先頭に立つ。

祇園祭り

久し振りの動画のアップです。

スマホで、縦長に撮ったから?写真の両脇が黒色に・・・

横長に撮ったら良かったのかしら・・・

動画への文字の入れ方を忘れたので、勉強し直さないと・・・

 

嵐山の渡月橋・・・猛暑のせいか、思ったより混雑してませんでした。

・・・高齢者の私達には、こんなツアーは、今回が最後でしょうね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2023-07-18 18:12:36
日帰りツアー・・観覧席付きで鑑賞、思ったより涼しかったそうで、良かったですね~🍀🍀👌👌。
夏の京都は、暑い〜と、思ってたので。

祇園祭を、ここで楽しめました〜
(動画と写真で)
お食事、美味しそうですね〜📷👌😍

良い思い出になりましたね♥
Unknown (ここあ)
2023-07-18 18:34:44
暑い中お疲れ様でした。
でも観覧席に座って見られたのは良いですね。
良い席でしっかり見られて良かったですね。✌️
日帰りツアーで行けたら楽でラッキーでしたね。
京都も久しく行ってないですが、色々楽しめて
良かったですね。お食事も美味しそうで🙆
思い切って行って二重丸でしたね。
山鉾もしっかり見させてもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
臨場感ありますね (ちーちゃん)
2023-07-18 19:27:06
目の前で山鉾巡行を見れて、良かったですね 素晴らしい動画です
ギシギシと音を立てて、山鉾が回っていく様子が、目の前で見ているように、撮れています
熱中症を心配したけど、涼しい良い席で観れたのね
おかげさまで、臨場感ある動画、楽しめました
祇園祭 (花ちゃん)
2023-07-18 21:02:12
昔、京都に住む主人のお姉さんが祇園祭見
においでと行ってくれたので子供が小学生
の頃でしたが夜に行きました。
四条大宮の駅はたいへんな人であふれ
蒸し風呂のような祇園祭を経験しました。
流石!ツアーで行くと楽そうですね
ゆっくり見れておいしいものを食べて
良かったですね。あなたの動画で楽しま
せていただきました。
私も今度ツアーで琵琶湖の花火見に行きますよ
Unknown (おけいちゃん)
2023-07-19 17:29:41
暑い中お疲れ様でした。
私もかなり前にツアーで行きましたよ。
暑くて暑くて〜折角の席に座らず日陰で立って見た記憶があります。
又美味しそうなランチを食べ、嵐山で色々美味しい物をチョイスして楽しい1日でしたね😍👏
夜のニュースでも見ましたが大勢の人でしたね。
今では 行く元気も無くなりました💦
貴女のブログで充分楽しめました。
有難うございました🎶❤️
yoko様へ (MIHO)
2023-07-19 20:09:43
京都は猛暑で暑かったです。
観覧席が思ったより大丈夫だったのですが、嵐山を歩いた時は、自分の歳を痛感しました。
嵐山・・・目的地なしで、散策するのは、今回が最後かなあと思いました。
ブログで楽しんで頂けて良かったです。
ここあちゃんへ (MIHO)
2023-07-19 20:14:05
京都も久しく行ってなかったです。
お寺さんも美術館も、何となく遠く感じます。
涼しくなったらお出掛けできるでしょうか?
やっぱり日帰り旅行が楽でしょうかね・・・
ちーちゃんへ (MIHO)
2023-07-19 20:20:03
動画・・・自信がなかったので、貴女にお聞きしようかと思いました。
何とかアップ出来ました・・・
ちーちゃんは、難なくアップされてますね
迫力はテレビでも結構感じられました
ちーちゃんは、お友達と遠出されますよね
はなちゃんへ (MIHO)
2023-07-19 20:53:46
今回ツアーで、早めに席に座りました。
後ろの歩道には、あまり人が居なくて、場所が良かったのかしら。
嵐山で疲れて、早めに帰路に・・・準急で座って帰れました。
琵琶湖の花火のツアーに参加されるんですね。私は、随分前に、個人で行きました。
帰りが混んで大変でした。
バスツアーですか?
楽しんで下さいね。
おけいさんへ (MIHO)
2023-07-19 21:04:46
おけいさんも行かれたんですね。
日陰がない席だったんですね。
席も運ですよね。
上手にツアーを見つけるおけいさん、
涼しくなったら、旅行にお出掛け下さいね。

コメントを投稿