Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

栗子みち

2009年11月25日 | 茶道
お茶のお稽古にせっせと。
私の苦手な、棚を使ったお薄のお点前をお稽古しました。
難易度と得意不得意はまったく別! そのお点前の場合だけ違うところを忘れるというのは、結局、なんでそのお点前なのかというところを失念するということかしら。さっぱりわかっとらん!ということですね(涙)。


さて、お茶室はすっかり秋。
お菓子はたねやさんの「近江栗子みち」。お稽古なかまの方からの「差し入れ」?です。



お花は、山茶花どうだんつつじを入れていただいていました。
今回はお花をいただいて帰り、久しぶりに家に飾りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酉の市 | トップ | 新宿パークタワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗子もち (赤坂 うさぎ)
2009-11-26 20:21:35
このお菓子はどんな味でしょうか?
返信する
秋の栗のお菓子といえば (ぴんくこあら)
2009-11-30 13:34:07
リンクしたたねやさんのサイトに詳しくありますた、栗きんとんですね。
和菓子の栗きんとんは、おせち料理の栗きんとんとは違う、お芋と水あめを使わない、お茶席のお菓子です。
返信する

コメントを投稿