Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

粟羊羹

2009年10月21日 | 茶道
京都で買ってきた大極殿本舗さんの「粟羊羹」で、お茶のお稽古です。

これがまた。もっちり♪で、おいしい・・・。
おいしかったです。。。


いよいよことし最後の中置でお披露目のお点前をお稽古いたしました。
今回はお茶会の都合などで天目ばかりお稽古していたので、混乱~~~。

来月から炉になったら、またしっかり基本を確認しなくてはいけません★

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会 | トップ | 虎ノ門 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗羊羹? (赤坂 うさぎ)
2009-10-24 02:26:46
これって栗ですか?
なんか芋羊羹に見えますね。
返信する
栗じゃなくって粟なのね (家族で眼鏡)
2009-10-24 11:37:57
季節だから、そして大好きだからクリに読めちゃいました(笑)
でも粟羊羹も好きよ~。もっちり、食感がたまらなくいいのでしょうね!

大徳寺でお茶会、素敵ですね。
返信する
アワです (ぴんくこあら)
2009-10-25 19:26:13
赤坂うさぎさん、家族で眼鏡さん
そうです、栗ではなく粟(アワ)ですよ。色は梔子で染めるのだそう。
もっちり・・・なんとも。

栗蒸し羊羹も・・・食べ始めると止められないのですよね。
モンブランも季節ですね!>家族で眼鏡さん
返信する

コメントを投稿