Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

たねや水羊羮

2010年08月28日 | 和洋のお菓子withお茶
水羊羮づいています。
会社でいただきものを配っていただきました。数が少ないので女性のみ まったく、お菓子を配るところだけは男女平等でない慣習を維持して欲しいものです〓

たねやさん「のどごし一番 本生水羊羮
  どうだ、家族で眼鏡さん

のど越しというか…、もう…

水羊羮というのは、みずみずしい羊羮とかではなく、水を羊羮にしたものなのだと…。つまり栗羊羮は秋に栗の美味しさを一層美味しくするように、夏に水の美味しさを一層美味しく楽しむために水羊羮にするのに違いないと…。
妙に水羊羮を哲学してしまったお味とのど越しでした。

ごちそうさまでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | いちじく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水羊羹 (赤坂 うさぎ)
2010-08-28 23:36:11
あのふわっとした頼りない感触がいいですよね。老人向きかな?
返信する
繊細な味わい (ぴんくこあら)
2010-08-29 09:19:23
ええっ、ワカモノにも美味しいですよ。
うちの父のように味覚が弱くなってきた老人には、あの淡い味わいは物足りないのではないかと思います。
返信する
おおお! (家族で眼鏡)
2010-08-30 21:40:12
もちろんこういうのは大好きですよ~!
たねやさん、水ようかん美味しそうだわって思っていたけれど、ご進物系で、たねやさんにしては、お値段がそれなりにするから避けていたのよ~(笑)
こういうの見ると買いたくなっちゃうわ!でも先に自宅のフルーツをなんとかしなきゃ!
返信する
それなり (ぴんくこあら)
2010-08-31 08:37:09
家族で眼鏡さん
そう、高級水ようかん系(?)は、お値段がちょっとそれなりにですよね(笑)。
私も自宅ではいまはイチジクです。
返信する

コメントを投稿