ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

4055   澤田六段とバイキングKとハッカ油

2017-11-30 19:01:42 | Weblog

11月29日

イチネンイチクミ出走(12R)のため園田へ。
お昼は、ちょっと久しぶりのK本夫妻と園田屋さんへ。
厨房脇に貼ってある金太郎の写真を眺めながら、カレーうどんと、最近凝っている巻きずし(ハーフ)を食べる。
そのあと、連盟で取材のNのみ早退。
12Rのパドックはビニ傘を差しつつ一人で見るが、イチネンイチクミは他のどの馬よりも大きく外々を回ってヤル気満々。
ただ、ホクセツサンデーの時からいつも感じていることだが、好きな馬のときはパドックにいるため、放送席の解説を聞けないのが残念である。

返し馬を見ようと走ってスタンド側へ行くと、6番の馬がロデオのように暴れていた。
厩務員さんがしっかりと手綱を握りしめるが、あまりの興奮で竹村騎手もなかなか乗れずにいる。
オスメスどっちだろうと思いながら新聞をみるとセン馬だった。
そのあと、田中学騎手を乗せたイチネンイチクミが現れ、栗色のお尻を見せながら、白っぽいもやのかかる馬場を駆け抜けて行く。
元気で帰ってくるんだよー


結果は残念ながらの5着だった。


ちょっとガッカリしながら西北で551を買って帰宅。


夜はレンタル映画『二郎は鮨の夢をみる』。
山本益博が案内役のドキュメンタリー映画だが、まるで芸術作品のようなマグロや貝の握り、
BGMのチャイコフスキーやバッハ、モーツアルトなど、全体的にオシャレでシンプルな印象だった。
(あとでアメリカ人監督・製作の作品と知りナルホドと思う)。
15分間黙って食べるだけで3万円というスゴイ世界だが、見終わったあとでこのお店のレビューを見てみると、なかなか現実的で面白かった。
池波正太郎なんかはモチロン行ったことあるんだろうなあ。
感想をゼヒ探してみよう。




11月30日

本来はK士の誕生日で〇〇どーるへ行く予定だったが、ケンカのため中止。


お昼前に澤田六段来宅。
最近は毎回カラオケなので、昨夜色々と考えたあげく、「ひごペット → 昆陽イオン内のKで昼食」というプランにした。
家で金太郎を頭に乗っけたりしたあと、いつも金太郎のエサを買いに行くひごペットへ。
鳥のコーナーへ行くと「ココノエインコ」という、ちょっとボケた色合いの、おとなしそうなインコが目に入った。
「サワダくん、これ可愛くない?」と指さすと、うーんという表情なので、「じゃあ、どれが好き?」と聞くと、
「こっちですかねぇ」と、左側の「ゴシキセイガイインコ」を指さした。
意外にハデ好みか?
そのあとウサギのコーナーへ行き、どれが好き?と聞くと
「う~ん・・・・」 「やっぱり白いのがいいですね」
淡いベージュや茶色のカワイ子ちゃん系(ネザーランドドワーフという種類、ピーター・ラビットのモデルとして有名)もいっぱいいるというのに
先程のハデ好みというのは取り消し。
そのあとハムスター、モルモット、フェレット、プレーリードッグ、フクロウと見て回るが、特に彼の興味をひくものは無さそうだ。
一匹のリスザルが、オリの中でヌイグルミを引っぱって遊んでる仕草が可愛くて、思わず、「ホラ、かわいいよ。 見て見て!」と教えたが
「あー」と言っただけで、すぐに立ち去ってしまった。
サルは苦手かな?

そのあと、昆陽のイオンモールへ。
澤田六段の住む辺りには、ぎゅうとら(牛虎?)というスーパーが多いらしい。
いい名前だ。
昼ごはんは「K」へ。
ここは前から気になってた店だが、バイキング嫌いのNの強力な反対により、きょうまで来られずにいた。
1400円で90分食べ放題という看板を見ながら中へ入ると、昼時というのに、お客は二組くらいしかいなくて
全体にガラーンとしている。
おかずも決して多いとは言えないが、それでもなんやかやお皿に取り分ける作業は楽しい。
私は、お豆腐のグラタンとサツマイモのレモン煮が気に入った。
澤田六段もなかなかバランスよく取っていたが、〆はガッツリとカレーライスというのが意外だった。
滝のように流れ落ちるチョコレートソースに、串で差したマシュマロをからめるチョコレートフォンデュがあって澤田六段に勧めたのだが、
これには手を出していなかった。
チョコレート嫌いか、あるいはマシュマロ嫌いだろうか。
Nはモチロンおいしそうにパクパク食べていた。

お腹いっぱいで店を出たあとは、すぐとなりの百均の店へ。
澤田くんに「何か買う物はない?」と誘ったが、まったく興味ないようで、Nと一緒に通路のソファーへ座っていた。
私だけ店内に入り、来年のスケジュール帳やキリンの被り物を買う。

イオンを出際、北海道物産展をやっていたので少しだけ見る。
ハッカ油の入浴剤を売っていたので3袋購入。
これお風呂に入れると暖まるからねと言いながら、ひと袋澤田六段に渡す。

澤田くん、また次回も「K」へ行こうね。



夜、レンタルのビデオを観るが、もうサイアクだった
自分で選んだので仕方ないが・・・せめて昼間に見るんだったなあ

そのあと、物産展で買ったハッカ油入浴剤入りお風呂へ入る。
とてもキレイなエメラルド色になったが、鼻にツンとくるハッカの匂いを嗅ぎながら
(あれ?)
(もしかして、ハッカは暖まるんじゃなくて、スーッと涼しくなるもんでは??)

どうもショウガとカン違いしてたようだ。


ゴメンネ澤田君
そして家族の方も風邪など引きませんように。

でも、これに懲りずに、また来てねー。


おわり



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4054   西田拓也四段... | トップ | 4056  いよいよ師走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿