森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

私は原画で目立つタイプではないですね

2010年04月18日 13時45分04秒 | 監督日記
森田宏幸です。
今日は2010年4月18日です。

沖縄から帰ってきたら、桜が咲いていて、
かと思ったら雪が降ったり、大変ですね。

今週は、公開以来、5週連続TOPの興行成績を残したニッポンの最強コンテンツ「ドラえもん のび太の人魚大海戦」のことを書こうと思っていたのですが、長くなりそうなのでやめます。

去年から持っているある原画の仕事が、まだ終わっていなくて、さすがに深刻に、気まずくなってきました。
やきもきしている制作さんがこのブログを見ているかも知れない。
来月に入ってちょっとぐらいで終わると思うので、それまでは、ブログの更新を休むかも知れません。

時々、作画マニア的な見知から、私の原画の仕事に注目している、というコメントをいただきますが、正直複雑な気持ちです。
僕は、あまり目立つタイプの原画マンじゃないですからね。
独自の絵は描けないので、必死に作画監督の絵を真似るし。
演出から指示が示されると、結局はそのとおりに書いてしまうスタンスです。(←これが普通だと思うけど)演出や作画監督の絵を、さらに解釈して膨らます、理想が見える時もあるけど、たいがい、中割りのラフを足したりする程度で、自分の意欲は満たされます。これってオレ動画マン?みたいなスタンスです。

若いとき、自分のシーンのコンテを大幅に描きなおした(笑。もちろん演出の了解を得て)「忍者龍剣伝」とか、、演出に踏み込んだ調整をレイアウト段階で入れ込んだ「パーフェクトブルー」や、一昨年のDVD「コブラ ザ・サイコガンvol.2」などなら、注目していただいても意味があるかも知れないですけど。
「走れメロス」や「八犬伝」「ゴールデンボーイ 5話」のように、たまたま私の趣向が、作画監督や演出の趣向と合って、印象の強い表現を残すということも、たまーにありますけどね。

だいたい私は、自然な動きが好きです。あと、ゆっくりと粘る動き、といいますか、軌道が角張らない動き。
この趣向は、原画枚数がつい増えてしまって食えないんですよね。動画まで自分でやりたくなる。だから、本気出すなら「横浜お知らせ」のような、自主制作に行っちゃうぐらいなんですけど。
最近は、演出や企画と片手間にやるので、絵に手がますます慣れなくなって、ひらめいたものをサクッと描けない。
昔からそういう傾向だったけど。ますます手が遅くなり、、原画をやると必ず貯金を減らすので、やりたくても限界があります。

などと、アニメーター同士でしか分からない話をつらつら書いてしまった。
終わりにします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリウッドのVFXクリエーター | トップ | あと1カット »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原画とはまた別の話しになりますが (air book)
2010-04-18 23:41:51
私は「うみねこのなく頃に」や「黒執事」でいつもと雰囲気が違うなと思って見ていたら森田さんが絵コンテだったという経験があります。今回の監督日記もまた今までと印象が異なりますね。焦りがこちらにも伝わってくるというか…一人称もバラバラなので推敲する余裕もなかったのかと勘ぐってしまいました。
原画マン (>)
2010-04-19 08:40:21
貯金減らしてまでやってたら食えなくなりますよね…
生き残らねば。

森田さんはこれからコンテメインになるんでしょうか?それはそれで楽しみです。
森田さんの回はいつもと違ったりする回があって面白いと思います。仕事がんばって下さい!
自分で選んだスタンスなので (森田)
2010-04-19 13:38:35
ありがとう。

もちろん、原画やる以上は楽しんでやってますよ。
やりたくて受けてますから!

単価もちゃんと納得して受けてます。
貯金減らす云々は、あくまで私自身のスタンス、取り組み方の問題です。
のびのびと活躍されている原画さんはたくさんおられますからね。
スタジオに入って固定給の契約でやらなくなったせいもあるし。
私は、他にもやりたいことがあるので、最近ずっとそういうスタンスです。

コンテメインになるかどうかは微妙ですが、
「うみねこ」や「黒執事」に注目してもらえて嬉しいです。
監督以下のスタッフの力に負うと思いますけど、
それなりに楽しんでやった仕事だったので。
「うみねこ」はシナリオがすごい。
「黒執事」は友だちにファンが多くて、
こういう、ドラマチックなのって、癖になります。。。。
Unknown (Unknown)
2010-04-22 13:59:03
頑張って下さいっ
はじめまして (やまい)
2011-08-18 19:43:21
 
母と久しぶりに『猫の恩返し』をみました。
とても良かったです(^^)

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事