滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

☆リポート第5回滋賀フォークジャンボリー歌声喫茶IN旧豊郷小

2016年10月25日 | ☆イベントリポート

第5回10月16日滋賀フォークジャンボリー歌声喫茶IN旧豊郷小

朝から抜けるような青空でした。実は今回会場の予約の際、前日の15日の日に後ろにある

新しい豊郷小学校で運動会がありもし雨で中止の場合16日になりその場合

朝から駐車場が一杯で止められない可能性ありと言われており、前日からのお天気に

感謝しており一安心していましたが本番のこの日もお天気で何より、

朝7時から今回も音響を手伝ってくれる大江君と一緒に機材の積み込み、

豊郷駐車場に9時に到着するともう早めに着いた皆さんが待ち受けて頂いていて

一斉に準備開始,一年ぶりの講堂の木の香りと清々しさを懐かしみながらも

10時スタートにみなさん協力頂きながらな準備もスムーズに完了、

10時のオープニングを始めることができました。

今回も何度も参加いただいている皆さんはじめ初参加の方が5組

そして今回は歌声喫茶を地元豊郷小の会議室を利用して定期的にされている

豊郷歌声喫茶グループ「あおぞら」さんにご協力いただき

午後の1時間を地元の歌声ファンの皆様にも参加してもらい盛り上げていただきました。

* 10時05分~1森くま豊郷バンド 「陽気にゆこう」「陽のあたる道」「父さんの子守歌」 

あくびとうちゃん、柴田さん、やどやん、マスター、 助っ人おとぎ猫・徳さん・CAPOさん

東京からもどられたあくびとうちゃんは柴田さんやどやんとも5年ぶりの滋賀フォークジャンボリー初参加でした。

やどやんはバンジョーの司会までお手伝いいただきました。

* 10時20分~2みのる「東へ西へ」「我が良き友よ」 年ごとにパワー全開のみのるさん

* 10時30分~3みずたにあや(初)「申し訳ないが気分がいい」「悲しくてやりきれない」

豊郷講堂にあやさんの声が素敵に響いてぴったりいい感じでした。


* 10時40分~4ノブタ 「高校三年生」「ふるさと日和」  塩ちゃんと高校生気分で気持ち良くうたわれてました。



* 10時50分~調整

* 11時00分~6.おぐらっち「ロードショー」「北国列車」 「ロードショー」の歌が似合うステージでした。初参加の時は飛び入りでしたね。



* 11時10分~7. オードリー「瑠璃色の地球」「涙そうそう」 急きょうさぎ組さんの伴奏での2曲素敵でした。



* 11時20分~8.とんがり帽子「坊がつる讃歌」「もしも明日が」 アウトドア派のとんがりさんの「坊がつる賛歌」いい曲でした。



* 11時30分~9.塩塚ちゃん「リバーサイドホテル」「白い一日」 療養中とのことでしたが素晴らしい2曲でした。



* 11時40分~10.紫陽花「青春の歌」「花は咲けども」 岐阜からの参加の紫陽花さん 素朴なお二人の歌声が好きです

 * 11時50分~11.CAPO「再会」「君に会いに行こう」 

去年に続いてのお二人今回の「君に会いに行こう」は北村いずみさんの曲・・・いい曲ですね。



* 12時00分~12時30分 休憩

* 12時30分~13時30分 歌声喫茶コンサート
豊郷歌声喫茶グループ「あおぞら」(初)総合司会:高橋直子さん ソングリーダー:松本仁子さん アコーディオン:桜井雅明さん

司会の高橋さんの楽しいトークと桜井さんのアコーディオンが響きわたる歌声喫茶短い時間でしたが

たくさんのあおぞらさんの豊郷歌声ファンが駆けつけて下さり楽しい時間でした。



* 13時35分~12. 一丁目バンド「白い色は恋人の色」「この広い野原いっぱい」「SOMEDAY」

バンドとしていつも参加いただいてる一丁目バンド 今回バンマスは欠席でしたが

懐かしいフォークソングを3人で披露いただきました。



* 13時50分~13ニシムラ(初)「遠くで汽笛を聞きながら」「ジョニーの子守歌」

急きょアリスをニシムラさん大江さんのゴールデンコンビで・・・バッチリ息があってました。



* 14時00分~14辻井まいな(初)「神田川」「無縁坂」

「神田川」の間違うかもしれないギャグ♪あなたは・・・で始まる歌 本当に多いんですね。

まいなさんは今回愛犬と校内の芝生で戯れお弁当を広げ一番豊郷を楽しまれてました。



* 14時10分~15.KURI 「秋止符」「木綿のハンカチーフ」 

フォーク世代にはたまらないこの2曲でした。



* 14時20分~16.原ファミリーバンド(初)「灰色の街」「竹田の子守唄」

京都からの初参加 いつも仲の良いお二人の歌声心に響きます

* 14時30分~17ヨージ「天国の扉ボブディラン」「顔」

昨年は奥様とでしたが今年はお一人でボブディランを熱唱でした。



* 14時40分~18おとぎ猫「ダイヤの指輪」「ランブリン・ボーイ」 

去年初参加のお二人今年はユミさんのオートハープが加わりますますパワーアップです。



* 14時50分~ 調整

* 15時00分~19ローズマリン「昔から雨が降ってくる」「天気雨」

中島みゆきファンのローズさん今回も旧友リンちゃんとこの2曲でした



* 15時10分~20ちぇき(初)「心の旅」「まほろば」

最近さだまさしもハマられているちぇきさん まほろば大絶唱でした。



* 15時20分~21YABUUCHI「初恋」「ひとつ」

長渕の「ひとつ」名曲を豊郷講堂に響かせてくれました。



* 15時30分~22うさぎ組「百万本のバラ」「あの人に似ている」

うさぎ組さんは今回大活躍 ボーカル伊藤さんは写真係 山元さん本多さんは受付から歌声の伴奏

まで大変お世話になりました。



* 15時40分~23大江マサキ「ヘッドライト」「イルカにのった少年」

いつもながらステージ音響役を引き受けて下さり汗だくになりながらも

ちゃっかり素敵なステージ衣装を決めてくれました。同世代が喜ぶ選曲もみなさん大受けでした。



* 15時50分~24コマとまり「いのちの理由」「絆」

こまえさんの「いのちの理由」やはりみなさん聞き入ってました。

今回歌声のソングリーダーと二役でしたが客席で皆さんを応援もしてくれてました。

* 16時00分~25石田「サボテンの花」「しゃぼん玉」

今回もセカンドステージを担当の石田さん最後を長渕の2曲で盛り上げてくれました。

エンディング 「戦争を知らない子どもたち」「遠い世界へ」「あの素晴らしい愛をもう一度」

エンディング時間が押していたのにもかかわらずみんなで3曲できました。

何とか後片付けを20分という驚異のスピードで撤収記念写真までとれたのはチームワークとしかいいようがありません。

セカンドステージ 担当石田さんご苦労さまでした。

けっこう見学のお客様も多く盛り上がっていたようです。・・・

思えば5年前もう存続か解体かでもめたニュースも遠い昔に、けいおんブームも落ち着いた時期

そういえば一度も行っていないなとたまたま休みの日に訪れたこの旧豊郷小学校でした。

ボーリス建築の講堂の素晴らしさと懐かしい校舎にここでフォークコンサートがしたいと

思ったのがきっかけで、多くの音楽を愛する皆さんのご協力のもと始めて早や5年が過ぎました。

切がいいので今回でひとまづとも思っていますが、とてもよかった来年もやってねなどと

言ってもらったり楽しみにしている声を聴くと、小学校のイベントだけに6年生になって

やっと卒業式かなともかんがえており、あまり主催者として無理をせず背丈にあった

イベントとして続けてきましたが、もしまたご協力頂けましたら来年もできれば幸せです。

今回ご協力頂きましたすべてのみなさんありがとうございました。

 

 


コメントを投稿