滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

☆11/29(日)秋の森のくまさんブッキングライブほっこりコンサートリポート

2020年11月30日 | ☆イベントリポート
11/29(日)秋の森のくまさんブッキングライブほっこりコンサートリポート 本当に穏やかな秋晴れの29日はバラエティたっぷりの出演者による、心温まる、ほっこりコンサートでした。
オープンアクト1
ヨーコ「虹」「もう一歩」
いつも新曲に挑戦するチャレンジャーガール、ヨーコさん今回は最新映画ドラえもんの主題歌「虹」を歌ってくれました。

オープニングアクト2
カオリンず「街」「柳の木の下で今回はナターシャデイの伴奏をお願いされてるほうぼうずさんを従えて、オープニングアクトで盛り上げでくれたした!




矢津田翔「カブトムシ」「落葉」
「冬のリヴィエラ」「シクラメンのかほり」
森のくまさんヨコズナフォーク代表でもあった矢津田さん今回も一番若手として懐かしの昭和歌謡で年上のおばさまたちの心をつかんだ事でしょう。




SLA「夢の中へ」「青い瞳のステラ、1962年夏…」「トロピカルシャワー」「氷の世界」「遠くで汽笛を聞きながら」
青春時代バンドを組まれていて、ほうぼうずサブちゃんのお誘いで出演頂いた、ギター山本さん、リードギター川口さんのユニットSLAさん懐かしい名曲と沖縄の海をイメージしたオリジナル「トロピカルシャワー」はとっても爽やかな曲でした。
人前で演奏は35年ぶりといいながらも素晴らしいステージでした。




こぐらっちーず「春雨」「あの頃の僕は」「エピローグ」「愛はかげろう」「いちご白書をもう一度」二人の結成も森のくまさんでの出会いから始まったそうで嬉しいことです、素敵なハーモニーのレパートリーこれからも増やしていって下さい。




われわれ隊「花」「いつまでも沖縄」「夜桜お七」「にじ(明日はきっといい天気)」「ダイナミック琉球」同窓会での再会がきっかけと言うわれわれ隊さん、フォークソング、演歌、童謡、沖縄民謡とバラエティーたっぷりのステージのわれわれ隊さん今回も僕のリクエスト「ダイナミック琉球」お二人の迫力ある歌声にぴったりで素晴らしかつたです。




ほうぼうず「ホーボーズララバイ」「星に祈りを」「初恋」「ヘイ・ヘイ・ヘイ」ほうぼうずさんは、毎回素晴らしい音楽仲間5~6人のブルーグラスバンドですが今回はサブちゃんと山崎さんだけのフォークソングユニットで挑戦、ベテランならではの味わいたっぷりの演奏と最近のお二人におきた何ともラッキーな出来事トーク
とっても楽しく素敵でした。





最後は、ナターシャセブンの「ヘイヘイヘイ」をみなさんでセッション楽しいライブをありがとうございました!





☆11/28(土)秋のブッキング男の黄昏コンサートリポート

2020年11月29日 | ☆イベントリポート

11/28(土)秋のブッキング男の黄昏コンサートリポート


 
今日のライブは男前たちの黄昏コンサートです。男前選手権優勝者の仙くんが、すね〜くさんの代わりに出演される事になり、自ら近江のラストサムライを名乗る団長@惣一朗 そして森くま初出演の Billy with frendsの男前揃いのみなさんによる黄昏コンサートでした。(注)黄昏って盛りを過ぎ、勢いが衰えるってかんじですが中でも一番の年長だとおっしゃるビリーさんは、その中でも若々しくワイルドボーイ。オリジナルもさながら「いちご白書」は特に素敵でした。
仙 男前選手権優勝者の仙さん、さすがにそのさわやかな歌声と純朴なオリジナルは魅力たっぷりでした。
「Let's go!」「ずっともっときっと」「アヤハディオのテーマ」「五文字」「証」「あいのうた」



Billy with frends
今回のライブ名、黄昏、盛りを過ぎ、勢いが衰えるってかんじですが、このメンバーの鈴木さんと林さんの哀愁のあるベースとリードギターの素晴らしさと一番の年長だとおっしゃるビリーさんですがフォークソングを愛する若々しい歌声のワイルドボーイ。オリジナルもさながら「いちご白書」は特に素敵でした。「朝もやの季節に」「愛のharmony」「いちご白書をもう一度」「GUSTY」「goodjob君と二人で」「最後のhollyNite」「勝手にしゃがれ」







団長@惣一朗
今回のホストでもあり、近江の國のラストサムライを名乗る団長のステージ、子どもたちに喜んでもらおうとして歌う「泳げたい焼きくん」で子どもを泣かしていまうほどの迫力の歌声はますます今日もパワーアップ
いつも以上の熱いステージをありがとう!
「血」「キッチン」「泳げたい焼きくん」「あいたい」「オレのせいで甲子園に行けなかった」「革ジャン着たマッチョマン」





最後は全員で「島人の宝」を
セッション盛り上がりました!
出演者のみなさんお客様コロナ禍でのコンサートでしたがご参加ありがとうございました。





11/23(月祝)もりくまマルシェ&夕暮れオープンステージリポート

2020年11月24日 | ☆イベントリポート

11/23(月祝)もりくまマルシェ&夕暮れオープンステージリポート

朝から雨模様の第二回もりくまマルシェでしたが、始まる頃には雨も止み少し青空もお昼前にはたくさんのお客さまが駆けつけてくれました、新鮮野菜やマスクやバックの手作り品クッキーやケーキなどされぞれのテントで忙しそうでした、お昼からは、森くまステージにて月ノンいづみさんによるピアノの生演奏たくさんの皆さんがランチやお茶をしながら、いづみさんの童謡からカーペンターズリクエストに答えて演歌などバラエティーあふれる曲をたっぷりと聞いてくださいました。
マルシェ終了後は夕暮れオープンマイクを開催、出演者は村田健三さん野宿をよく実体験にされたことがある生活の柄は心しみました。森くま二回目で迷われながらも来て頂いた吟天上さんピアノ弾き語りの歌声に哀愁があり感動しました。北村マーチンさんはお馴染みの漂白剤白い歌メドレーが楽しかったです。Siori さんはいつもながらの可愛い歌声でサザンの曲を中心にたっぷりとそして最後はなんと岡山から☆MOTO ☆さんが旅の途中でエントリー岡山ではサザンのコピーバンドのボーカルをされていてその歌声とまたオリジナルなど素晴らしいステージを披露頂きまた、最後に若い広場をウクレレでご一緒でき本当に楽しいライブになりました。










マルシェ終了後の夕暮れオープンマイクでした。

村田健三さん
野宿をよく実体験にされたことがある生活の柄は心しみました。 

吟天上さん
森くま二回目で道に迷われながらも来て頂いた吟天上さんピアノ弾き語りの歌声には哀愁があり感動しました。

北村マーチンさん
お馴染みの漂白剤白い歌メドレーが楽しかったです。

Siori さん
いつもながらの可愛い歌声でサザンの曲を中心にたっぷりと
爽やかに歌ってくれました。


☆MOTO ☆さん
なんと岡山から旅の途中でエントリー岡山ではサザンのコピーバンドのボーカルをされていてその歌声とまたオリジナルなど素晴らしいステージを披露頂きました、最後に若い広場をウクレレでご一緒でき本当に楽しいライブになりました。

























☆2020/11/22森のくまさん秋のスペシャルブッキングライブ

2020年11月22日 | ☆イベントリポート

11/22(日)森のくまさん秋のスペシャルブッキングライブリポート



今日は名古屋からプロミュージシャン花井健児さんを迎え京都からブルースのベテラン松尾雅蕉さんNSPバンド岡ちゃん
森のくまさんでお馴染みキヨタさんHankkuboさんそして森くまブッキングライブ初出演竹内功さんOAにどんどんさんと楽しく素晴らしいメンバーでのブッキングライブでした。
OAどんどん
緊張しならもトップを飾って頂きました。
竹内功
花井さんの素晴らしいギター伴奏で、やしきたかじんの名曲やオリジナル曲を感情のこもった歌声とパフォーマンスで聞かせてくれたタケさんのステージでした。




キヨタ
松尾さんのリードギターで気持ち良さそうに歌うキヨタさんはいつも以上にとっても幸せそうでした。今日の自撮りも保存版ですね。





Hankkubo
今日は、秋にふさわしい洋楽の名曲はがりを、hankさんらしくお洒落に、また青春の甘酸っぱい思い出にしたりながら歌われました。




NSPコピー
岡ちゃんバンド
今日はさっちゃんと岡ちゃんお二人でしたお馴染みNSPの秋の名曲「夕暮れ時は寂しそう」や新曲にも挑戦。完全に完敗と反省されてしたがいつも若い人の新曲に挑戦されるチャレンジ精神には乾杯です。






花井健児
名古屋から全国ツアーを始められた花井健児さん心の底から絞り出すような圧倒的な歌唱力と迫力あるギターテクニックは素晴らしく。森くまからのリクエストに答えて歌って頂いた玉置浩二さんの「メロディ」は鳥肌ものでした。また滋賀に来られる時はぜひお立ち寄り下さい。






松尾雅蕉
毎回お客様と一体となったオリジナル曲をたくさんお持ちの松尾さん今回も、お客様を楽しませるためブルースやコール&レスポンスの入った曲で開場盛り上げて頂きました。今度は松尾さん企画で京滋交流ライブ
「仲良うしんと琵琶湖の水止めるでコンサート」是非よろしくお願いします。







11/21(土)秋の昼下りフォークソングコンサートリポート

2020年11月21日 | ★イベント予告


11/21(土)秋の昼下りフォークソングコンサートリポート
今日は懐かしいフォークソングで過ごす秋のライブ
出演者それぞれ工夫を凝らして頂きたっぷりと懐かしいフォークソングを楽しめた昼下りでした。
オープンアクト
みやっち
「birthday」「それが大事」
何時も爽やかな声と笑顔のステージが素敵なみやっちさんでした。



辻井まいな
「神田川」「無縁坂」「償い」
「精霊流し」「標ない旅」
いつも笑いも取りながら楽曲をしっかりとカバーされてる姿勢が凄いまいなさんです。



すきっと
「ありがとう」「春夏秋冬」「生活の柄」「教訓Ⅰ、Ⅱ」「アザミ譲のララバイ」「青春フォークソングメドレー」今回も
期待どうりネタ満載のすきっとさん青春フォークソングメドレーは本当に笑わせて頂きました。


ZEN(HITOMAZz)
「ささやかなこの人生」「今はもう誰も」「置手紙」「北山杉」「雪が降る日に」
ZENさんお一人では初めてのもりくまステージとの事でしたが
トークも弾き語りも、やっぱり楽しませて聞かせてくれました。



一年B組
「私を待つ人がいる」「誰もいない」「冬の稲妻」「翼をください」「知らずに僕たちは」
「おやすみ」「うんとこどっこいどっこいしょ」
結成45年以上という歴史のあるバンド懐かしいフォークソングやオリジナルに時代を越えて歌い続けられてのは素晴らしい事だと思いました。



最後は出演者のみなさんで
「22歳の別れ」「風」「あの素晴らしい愛をもう一度」を
セッション、お客様も大満足のライブでした









★11月15日(日) フリーライブリポート

2020年11月18日 | ☆イベントリポート

11月15日(日) フリーライブリポート

気持ちのいい秋晴れのこの日は恒例森くまフリーライブディでした。

今回は、トップバッターヨーコさんに代わりふーちゃんが楽しいパフォーマンスで

オープニングを飾ってくださいました、またヤイリとギルドさんが海の日ライブのあと

森くまで倒れられて初めてのフリーライブとなり常連メンバーから祝福の嵐を

うけておられました、また初参加の若い方もあり楽しいライブになりました。

参加いただいたみなさんありがとうございました。

ふーちゃん「手品&ウクレレ漫談」「琵琶湖周航の歌」「いのちの歌」

ネタの宝庫元気の源フーちゃんのオープニングステージでした。

アップルパイ(初)「糸」「やさしさに包まれたなら」「翼をください」

初ユニットのしおりさんとよしえさん緊張しながらも楽しそうでした。


にしやん オリジナル3曲

いつもパワフルで元気の出るにしやんのオリジナルでした。

のぶた「心配しないで」「オレンジ」「流れ者」

おいしい柿の差入れ大変ありがとうございました。


ヤイリとギルド「水曜日の午後」「この木なんの木」「笑顔のまんま」

坂本さんフリーライブ復帰おめでとうございます!

本当に以前と変わらない奥様との楽しいトークとリードギターでした。


中筋博治「八ヶ岳」「生きよう」「戦う人」

山の日以来のナカスジさんの「八ヶ岳」素敵です。

ブルースシスターズ(初)「胸の痛み」「帰って来たわこの町に」「ろくでなし」

ボーカル智子さんの渋い歌声とロバート森川さん古川さんのベースギターにしびれました。


キヨタ「人は何で酒を飲むのでしょう」「pianodaddy」「」

キヨタさんは何で自撮りが好きなんでしょう


オオニシ「幼い日に」「ゼンマイ仕掛けのカブトムシ」「顔」

お庭のガレージ手作りお忙しく久々の登場!


うたじい「美しい十代」「秋桜」「サントワマミー」

今回は山男のファッション



まわる寿司バンド(初)「ノーダウト」「115万キロのフイルム」「Pretender」

増田くんと木村さんの若いメンバー今度はフルバンドでお願いします。


トミーさん「いか釣り舟」「付知の子守唄」「心のネット」

今回も音響係ありがとうございました。



最後はブルースシスターズさんに再登場頂き

久々に「プカプカ」をみんなでセッション楽しい昼下がりフリーライブでした。


2020/11/11

2020年11月11日 | ★イベント予告
森のくまさんからおしらせ🐻
オータムてづくりマルシェNo2てづくりのあったかい品物をたくさん、ご用意してお待ちしています!☔時は室内で開催
もりくま2020
オータムてづくりマルシェNO2
11月23日(月)祝日
午前10時〜
♪てづくり布小物いろいろ
♪採れたて野菜♪かごバッグ
♪リメイク家具♪手づくりマスク♪手づくりケーキ♪ベーグル
♪にっこり作業所さんのクッキー♪マルシェ限定ランチ
♪12時半〜ステージにて
月ノいづみさんのピアノ生演奏

(見学無料)おいしいコーヒーやランチもお楽しみいただけます。どうぞおこしくださいね。
♪17時半〜ステージにて
夕暮れオープンマイク
参加費¥500飲食別途(見学無料)森のくまさんのステージで
ギター、ウクレレ、ピアノなど演奏してみませんか。予約制ですが当日でも枠あれば可能です。
お問い合わせ
090-9287-0513
森のくまさん うえだ




マスクの着用、エコバック持参にご協力おねがいします。








11/8(日)森のくまさん昭和歌謡コンサートリポート

2020年11月09日 | ☆イベントリポート

11/8(日)森のくまさん昭和歌謡コンサートリポート

令和も2年になり昭和もだんだん遠くなりました。毎年恒例となったこのコンサート。森くまお馴染みの出演者5組が、先日なくなられた昭和のヒットメーカー筒美京平さんの曲も含め懐かしい昭和の歌謡曲をたっぷり聞かせて頂きました。

出演
ゴールド
「白い色は恋人の色」「ひとつぶの涙」「木綿のハンカチーフ」「君をのせて」「花嫁」「太陽がくれた季節」昭和歌謡バンドとして野洲では人気のゴールドさん。コロナ渦久しぶりのライブにみなさん緊張しながらも素晴らしいハーモニーとチームワークで懐かしいナンバーを聞かせて頂きました。


飛び入りゲスト ヤイリとギルド「ホームにて」
森のくまさんでの海の日ライブ後、倒れられて入院後はじめてのライブCocoro さんにすすめられての出演でした。


Cocoro
「ホームにて」「贈る言葉」「昭和アニソンメドレー」「翼の折れたエンジェル」「ダンシング・ヒーロー」かづみさんの
素晴らしいギターテクニックとみやこさんの楽しい歌とトーク
「ダンシングヒーロー」では
みなさん踊り出し盛り上がりました。




カオリンwithヒデ
「秋止符」「白いギター」「世界は二人のために」「銃爪」「激しい恋」カオリンさんのかわいい歌声とMC ヒデさんのアコースティックギターでの秀樹がカッコよかったです。









ナカスジーズ
「島唄」「涙そうそう」「島人の宝」「花~すべての人の心に花を」「上を向いて歩こう」
昨年の豊郷音楽祭以来のナカスジーズさんの沖縄昭和歌謡
沖縄うまれの奥様の三線の響きと中筋さんの歌声が心に染みました。




おとぎ猫
「石狩挽歌」「あなた」「恋におちて」「別れの朝」「また逢う日まで」アンコール「私の彼は左きき」昭和歌謡大好きの徳さん弓さんの名コンビが選んだこれぞ昭和歌謡、最後に筒美京平さんの「また逢う日まで」と「私の彼は左きき」はえっちゃんの飛び入りで盛り上がりました。








参加頂いたお客さま出演者のみなさんありがとうございました!





 

11/7(土)森のくまさんフォークプラザリポート

2020年11月09日 | ☆イベントリポート

11/7(土)フォークプラザリポート 爽やかな秋晴れにかったこの日のフォークプラザは人数制限をしながらも6月から再開したフォークプラザでは13組の出演者とはじめてのお客さまなどで満員のコンサートになりました、コロナ渦、窓も全開にしてのライブでしたがおかげさまで暑さ寒さもなく皆さんの楽しいステージをして頂く事ができて何より嬉しく参加頂いたみなさんありがとうございました。

ヨーコ

今宮テラス

にしやん

のりちゃん

ガーベラ



のぶた

辻井まいな

きっちー
さほっち
 

おぐらっち

うたじぃ

キヨタ

トミー

みなさんの笑顔が一番