滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

2020/12/30森くま年忘れライブリポート

2020年12月30日 | ☆イベントリポート

12/30(水)森くま年忘れライブリポート 本日は今年最後の森くまライブとなりました、今年出演頂いたみなさん、お客様本当にコロナ禍にも関わらず参加頂きまして本当にありがとうございました新年もどうぞよろしくお願いします。




Mrblack

いつもよりオシャレな感じの黑ちゃんのファッションは息子のお下がりといいながらも嬉しそうでした。お得意の長渕剛を2台のギターでオートハモリも素適でした。

「ドントクライ」「君は雨の日に」「いつかの少年」


みのる いつもサービス精神いっぱいのみのるさんのステージは楽しくて、今年も大阪まで活動範囲を広げてますますお元気です。「しゃぼん玉」「人生はラララ」「夏祭り」

モッチー コロナ禍で自粛中でしたが戻って来て頂き、お得意の拓郎節を聞かせて頂きました。「されど我が人生」「春を呼べ」「旅の宿」

のぶた

今年もコロナ自粛中以外は皆出席の、のぶたさん来年もお元気で!「想い出まくら」「夢一夜」「めまい」



藤林マーチン

亡くなられたシンガー中心の曲で今年も楽しいステージを見せて頂いてありがとう。「紙芝居」「生活の柄」


きっちー

斉藤和義の曲が大好きと京都から駆けつけてくれるきっちーさんありがとうございました。「星かきれい」「月光」「かすみ草」


しんちゃん 今回は童謡をテーマの替え歌シリーズいつもお客様を楽ませる歌を中心にえらんでくれるサービス精神はさすがしんちゃんでした。

「夕焼け小焼け」「手のひらを太陽に」「サザエさん」

うすぎ やっぱりうすぎさんの長渕は初期の素朴な長渕剛を思い出させてくれます。「埃まみれのブルージィンズ」「風は南から」


安堵騒音 久しぶりの森くまステージのほんださん来年はバンドでの出演をお待ちしてます。

「外は白い雪の夜」「幻夏」「ブッダのように私は死んだ」


坂庭バンド(かんご&かずみさん

京都から年末のご挨拶代わりにとかけてつけて頂いた坂庭かんごさんとかずみさん最後に僕のリクエストに答えて頂いた「別れの歌」今年の最後の曲となりジーンと皆さんの心に届きました。「ラストダンスは私に」 「別れの歌」他







12/26(土)森くま年忘れオープンライブリポート

2020年12月29日 | ☆イベントリポート

12/26(土)森くま年忘れオープンライブリポート

今年はコロナ禍でフォークプラザもフリーライブも主演者制限をしたかわりにオープンマイクやブッキングライブを増やしてできるだけより多くの方に音楽の場をと取り組んできましたそんな中で皆さんのご協力で続けて来られた事ありがたく感謝しかありません、残り少なくなった2020年忘れオープンマイク第一弾は初参加の女性陣など賑やかなメンバーで盛り上がりました。
 
1ふーちゃん
また今回もオープニングを手品や楽しいパフォーマンスで盛り上げて頂きました。
手品 「雨やどり」「花嫁」

2ハルミ
「糸」「木枯らしに抱かれて」「卒業写真」
初めての参加でしたが
そう思えない楽しい人柄と
心あたたまる歌声を響かせて頂きました。

3今宮テラス
「想い出のグリーングラス」「サニーサイドオブザストリート」
いつも遠方からフットワーク良く駆けつけて素適なギターテクニックを見せて頂く今宮さん
今回も楽しいステージでした。
4キヨタ
「君をのせて」「いつまでも若く」「冬将軍」
自撮りとノーマイクが自慢のキヨタさん今回も、絶好調でのトークと地声が素適な弾き語りステージでした。

5Siori
「瑠璃色の地球」「雪化粧」
フォークソングが大好きなシオリさん来年もフォークプラザで懐かしいナンバーを聞かせて下さい。
6ヤイリとギルド
「チキンライス」「雪の降る町」「旅立ちの歌」
今年は森のくまさんのライブの後倒れられ入院とゆうハプニングがあったにも関わらず奇跡的な回復力で年末のライブに主演頂けるなんて本当に良かったです。ステージでの夫婦トークも絶好調!どうぞ来年も仲良いステージを楽しみにしてます。


7ロコ
「五番街のマリー」「PRIDE」「いのちの歌」
初森くまのロコさんでしたが素適な歌声が皆さんの心をとらえてました。
8トヨ&Lala
「500マイル」「アロハオエ」
前回はミルキーシュガーとしての主演でしたが今回はトヨさんとのお二人で相変わらずのトヨさんのギターとLalaさんのお二人のハーモニーが素適で今回は僕もウクレレで参加させて頂いて嬉しかったです。
9おぐらっち
「銀の雨」「愛はかげろう」「素顔」
今年はコタカ君とこぐらっちーずでのエントリーも
増えてきたおぐらっちさん、来年もますます
心に染みるバラードを聞かせて下さい。

11Mii(初)
「愛情不足」「時代」「ビーナス」
初主演のミーさん今回の最年少でありながら、大学時代からの
弾き語りのステージは久々といいながらも一番落ち着きのある
歌声とギターテクニックに皆さんびっくり今後楽しみな方です。


11村田
「幸せそうな人たち」「雨が空から降れば」「明日天気になれ」
村田さんの発声や姿勢が、加川良さんの、
立って歌う古き良きフォークソングの歌い方を
受け継いでおられるようで嬉しいです。
 
12SakurajimaTsuyosi
「生まれた所を遠く離れて」「路地裏の少年」「悲しみは雪のように」
久々のステージはやはり
Sakurajimaさんが
最近ハマっておられる浜省の曲
年末にふさわしい曲での
ステージで締めくくって
頂きました。


今回は本当に楽しいメンバーでこんな状況の中で楽しい時間を共にできました
事ありがとうございました。




 



 

2020/12/29

2020年12月29日 | ★イベント予告

12/29(水)森くま年忘れライブ1

今年たくさんのライブに来て頂いた本当に気の置けない男性ばかりの年忘れオープンマイクになりました。女性陣がいなくて反対に緊張しないといつもよりのびのびとしたステージの方もいたりして最後には「若者たち」「戦争を知らない子どもたち」「男どうし」「青春時代」セッションして盛り上がりました。

今宮テラス

キヨタ

北村マーチン

コバ

Hank

こぐらっちーず

中村センセ

ヤブッチ

どんどん

みなさんこの一年ありがとうございました!







12/27(日)年忘れブッキングライブリポート

2020年12月27日 | ☆イベントリポート

12/27(日)年忘れブッキングライブリポート

今年最後の森くまのブッキングライブは、
6組の素適なステージでした。
お詫び、今回もライブ配信するつもりでしたが
充電切れで失敗してしまいましたごめんなさい。
岡ちゃんバンド
NSPコピーバンドとして
今年はサッちゃんという素適な相棒とご一緒に何度も森のくまさんに
来て頂いてNSPを広める活動をして頂きました。今回も時々
兄妹ゲンカのような微笑ましいステージと
息のあったハーモニーを聞かせてくれました。


うすぎ
長い間仕事で九州に行かれていたうすぎさん
久しぶりの森くまのブッキングでしたが透き通る歌声と
ギターで懐かしいフォークソングナンバーをたっぷり聞かせてくれました。

すきっと
クリスマスは過ぎていましたが
このライブのためにこのコスチュームで来てくれたすきっとさんに感謝!
今年はいつもいろんなネタで楽しませて頂いてありがとうございました!
吉田マロカズ
森くまのブッキング初出演の
自称漫談ミュージシャン吉田マロカズ君綾小路きみまろさんに
憧れてマロを頂いたそうで若いのに落ちついたおしゃべりは
ベテランの域オリジナル中心の歌声は素晴らしく出演者女性陣の心を掴んだようでした。

カバのローズ
お知り合いになって長いのですがはじめてカバの秘密が
判明しました、今回も中島みゆき節で聞く皆さんを魅了してくれました。

原ファミリーバンド
今回も一番遠い所なのに一番早くから来て頂いて
今回も素晴らしい歌声での懐かしいフォークソングは、
団塊の世代にギターを持った頃の時代
改めて帰してくれる希少なお二人です。

今回は、20代のマロカズ君から原ファミリーバンドさんまで
各世代で歌える歌としてチューリップの「サボテンの花」
をみんなで心ひとつにしてセッションしました。
森くまの最後のブッキングライブに参加頂いた
お客様主演者の皆さんありがとうございました。





2020/12/20クリスマスコンサートリポート

2020年12月21日 | ★イベント予告
12/20森のくまさんクリスマスコンサート

きのうは、クリスマスコンサート一年ぶりの西村理恵さん、cocoroさん他森のくまさんお馴染みの辻井まいなさん
おとぎ猫さん
5組のブッキングでした。
辻井まいな
トップでテンションアップで盛り上げて下さいました!
笑わせて聞かせるまいなさん
今回は浜田省吾や中島みゆきにのカバーも挑戦してくれました。

「テンションup」「いつかもうすぐ」「銀の龍の背にのって」「還暦の仲間」
HITOMAZ z  
昔はこのお二人でのHITOMAZz
だったそう気の合ったおしゃべりとハーモニーに仲の良さがにじみ出てした。途中サンタガールの飛び入りは楽しかったです。えっちゃん、ゆみさんありがとう!


「きよしこの夜」「街」「しあわせ京都」「安奈」「青い珊瑚礁」
Cocoro
コロナ自粛のお二人でしたがクリスマスコンサートだけはと駆けつけてくれました。久しぶりのかづみちゃんの素敵なギターとみやこさんの温かい歌声に
癒やされました。

「cocoroのドレミの歌」「卒業写真」「ステキな16才」「あんた」「あしあと(オリジナル)」
おとぎ猫
今回は、前日?歳のお誕生日をお迎えの弓さんに皆さんからの祝福がありました。弓さんお誕生日おめでとうございました。今回も徳さんと、悲しい歌も楽しい歌も力いっぱいの表情と歌声で一生懸命歌って頂きました。


「十字架に帰ろう」「陽気にゆこう」「ホームタウン(西村理恵さんカバー曲)」「大きな壁わがが崩れる」「また逢う日まで
西村理恵
一年ぶりの森くまクリスマスでのみなさんとの再会を楽しみにしていたと来年50歳でライブ活動30年を迎えられる理恵さん、
ミュージシャン活動のきっかけを歌にされた「烏丸丸太町」他オリジナルの数々は弓さんやヨーコさんもカバーして歌うほど素敵です。ドラムサポートの中津川さんと共に来年の記念コンサートに向けて頑張って下さい。
 
「happyday」「誕生日の歌」「クリスマスドリーム」「烏丸丸太町」「travels」
今回もたくさんのお客様に入ってもらう事ができませんので
ライブ配信もさせて頂きましたが出演者のみなさんこんな状況で見に来て頂いたお客様ありがとうございました。


2020/12/19森のくまさんクリスマスライブレポート

2020年12月19日 | ★イベント予告
12/19森のくまさんクリスマスブッキングライブリポート
こんな状況の中音楽を楽しめる幸せを感謝する毎日が続いてます。そんな中、今日のメンバーもそれぞれの個性あふれるステージで素晴らしかったです。


岡ちゃんNSPコピーバンド 
今日は、NSPを知らない若い世代から新鮮に受け止められて嬉しい岡ちゃんバンドでした。

「夕暮れ時は寂しそう」「お休みの風景」「夕映えが見える」「頑張れ痩せガエル」「8月の空へ飛べ」「さよなら大好きな人」「あせ」「さよなら」
茜色のコロッケ
会社のコロナ感染自粛命令で
やむなく欠席されたバンドさんのかわりに急きよ素敵な名前を
つけて参加頂いたお二人心に染みるサックスの音色と弾き語りの安戸くんのボーカルこれからもユニットでもお願いします。元クロスロードマスター
鈴木さんもリードギターご協力ありがとうございました。
 
「Iwon't you back」「ハンキーパンキー」「おぼろ月夜」「Laya」「サヨナラカラー」

ブルースシスターズ
森のくまさん2度目
今回ボーカル智さんがクリスマス衣装で登場、たっぷり渋いブルースを聞かせて頂きました。

「聖者の行進」「あいたくてあいたくて」「憧れの北新地」「もうこの街には居られない」「帰って来たはこの街へ」「ムネのイタミ」「I singin'theblues」
シカノダンス+ナオミ
シカノダンスとナオミさんは
クリスマス曲とオリジナルを
たっぷりと大きな鈴の音も効果音として効果的につかわれてました。

「クルミ」「白い恋人たち」「戦場のメリークリスマス」「サクラ」「モナコ」「ひとつだけ」
ラストセッション
最後は出演者からお一人づつ出演頂いてのセッション
「赤鼻のトナカイ」
一組一組が楽しく時間が早くかんじました。
参加頂いた出演者お客様ありがとうございました。

12/13(日)クリスマスフリーライブリポート

2020年12月14日 | ★イベント予告
12/13(日)森のくまさんクリスマスフリーライブリポート
今年最後のフリーライブは
新型コロナで大変なこの一年のでしたが自粛中から再開後も相変わらず参加頂いたみなさんや久しぶりの再開に喜び合うみなさんなどでのそれぞれのステージを楽しみプレゼント交換やケーキタイムなどで盛り上がり楽しい今年最後のクリスマスフリーライブとなりました。
1ヨーコ「虹」「種」「もう一歩」


2みずたにあや「500マイル」「教訓Ⅰ」「夢の中」


3ヤイリとギルド「クリスマス音頭」「木曜日の午後」「チキンライス」

4ニシヤン「ロングエンドウエディングロード」「陽はまた登る」「涙の海を越えた天使」

5のぶた「卒業」「幸せの涙」「さよならの唄」

6Kikko」「丸の内サディスティック」「人生の扉」「TOWN」

7キヨタ「外は白い雪の夜」「プカプカ」

8ウタジイ「四季の歌」「いい日旅立ち」「新妻に捧げる歌」

9中筋「生きよう」「戦う人」「人生のグッドプレイヤーたちへ」

10Siori「クリスマス・イブ」「雪の華」「二十歳のめぐり逢い」

11ジュン「禁じられた遊び」「エンターテイナー」「黄昏」 

12トミー「みかん」「ファイト」「何も言えなくて冬」






12/12(土)森のくまさんオールディーズライブリポート

2020年12月12日 | ★イベント予告
12/12(土)森のくまさんオールディーズライブリポート


今年最後のオールディーズライブはルーズビートさん、キャサリンさんの二組でした。ルーズビートさんは、森のくまさんで初めてオールディーズライブを始めた頃からのお馴染みさん、結成は15年以上になると言います。同じ四人のメンバーでこんなに長くされてるのは本当に気の合う仲間なんでしょう今回も
ビートルズキャロルなどおなじみのナンバーで熱く盛り上げでくれました。
後半はこちらも、結成20年変わらないメンバーでやってこられてるキャサリンさん、そういえば森のくまさん豊郷小学校音楽祭にも第一回に出演頂いてました。それから年に一度ぐらいで出演頂いていて今年はコロナ禍以降初めてのライブだそうですがやはりベテランらしくバラエティあふれるステージは素晴らしかったです。今回、新型コロナ第三波の影響でキャンセルもあり、森くま初のライブ配信を試みてみました、見て頂いた方ありがとうございました。
ルーズビート





キャサリン








☆12/6夕暮れオープンライブリポート

2020年12月07日 | ☆イベントリポート

12/6森のくまさん夕暮れオープンライブリポート

12月とゆうのに本当に気持ちのいいお天気だったこの日の夕暮れからのオープンライブは告知わずかにも関わらず楽しい音楽仲間が集まっていただきました。
今宮テラス
いつも独特のアレンジが楽しい今宮テラスさんのステージ、忙しいスケジュールの中夕暮れコンサートらしい曲で楽しませていただきました。

N2
ナターシャ仲間清水さん率いる
素晴らしい中村さんのウッドベースと祖父江さんのバンジョーやフィドルの演奏、また今回はバロンズ北村さんのマンドリンの早弾きに皆さん拍手でした。





みのる
最近は大阪まで活動の範囲を広げて楽しまれてるみのるさん
来店もますます若々しく頑張って下さい。


うすぎ
本当に久々のうすぎさんでしたが透明感のあるギターと歌声は相変わらず素敵でした。


中筋博治
いくら飲んでも変わらぬ、ステージトークと歌声の中筋さん今年最後の「八ヶ岳」素敵でした。
おぐらっち
今日は相方小高さんがいなくて緊張するとの事でしたが今年もたくさんエントリーして頂きありがとう。

最後はN2さん達に再びステージに、、、コロナ禍にめげず明るく「陽気にゆこう」をセッションみんなで夕暮れコンサートを楽しく終える事ができました。





☆12/5森のくまさんフォークプラザ2020リポート

2020年12月06日 | ☆イベントリポート

12/5森のくまさんフォークプラザ2020リポート

コロナ禍で過ごした今年最後の森のくまさんフォークプラザ
でした。今回、トップバッターのヨーコさん、ウタジイ、ニシヤンと森くまを歌詞に入れた替え歌を入れてくれたのでそんな縛りでもないのに皆さん即興で入れてくれたりして申し訳なかったです。こんな状況でずっと続けて来てくれた方、久々に参加してくれた方全てに感謝して来年もよろしくお願いします
12/5(土)フォークプラザ

1ヨーコ「そして秋」「幸せそうな人たち」「ラブソング」今年もトップバッターとして楽しませてくれましたありがとう

2ウタジィ「ドナ・ドナ」「翼を下さい」「結婚しようよ」今年もいろんな衣装で楽しませていただき感謝です。


3にしやん「陽はまた昇る」「涙の海を越えた天使」「皆で歌おう」

今年もいろんな元気な応援歌で楽しませていただきありがとうございます。



4キヨタ「なごり寿司」「おばあちゃんの金だらい」今年はオープニング係として「森くまに捧げる歌」ありがとうございました。



5ノブタ「想い出まくら」「禁じられた恋」「さよならの唄」今年ものぶたさんは皆勤賞!コロナ禍以外は皆出席ありがとうございました。

藤林マーチン「紙芝居」「永遠の絆」「私に人生と言えるものがあるなら」いつも楽しそうに歌われる笑顔のマーチンさんにいやされてます。


原ファミリーバント「放浪の歌」「別れの歌」「Hard Times Come Again No More」今年もお二人のおしどりハーモニー今回は「別れの歌」にとても



感動してます。


8オオニシ(初)「メイクアップシャドー」「悲しくてやりきれない」「時代おくれ」今回はファンクラブの応援団を引きつれてのオオニシさん。いつも以上にカッコ良いですね!



9中村センセイ「明日の前に」「あなたのすべてを」「街」ホントにフォークプラザ初登場の中村センセイ。フォークプラザで、もっと出演の方で楽しませて下さい。


10金木博之「秋冬歌」「人間なんて」「夜空」今年は河島英五ライブ企画でお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。


11CHPS「Brothr」「心にいつも」「夜曲」コロナ禍で自粛中でしたが久々に復活、久々の森くまステージはやっぱり楽しいとのコメントいただきました。


12宿やん「野に咲く花のように」「僕の胸でおやすみ」「つながる」久々のフォークプラザみなさんとの再会に宿やんさんも嬉しそうでした。


13トミー「吟遊詩人の歌」「時代」「とんぼ」今年は自粛期間あったもののフォークプラザ音響係をして頂き感謝以外ありません。


最後に12月のうた「安奈」をみんなで