フォーク喫茶  森のくまさん

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

【NEW!】森くま最新ライブ情報

2017年12月31日 | ★イベント予告

  

NEW 森くまイベントスケジュール情報 

今月末は昭和歌謡コンサートぜひご予約お待ちしております。

夜の昭和歌謡限定フリーライブナイトはまだ枠あります。


●4月26(水)森くまギター教室&ぷらっとお気軽ウクレレ教室  

初参加でご希望の方はご予約お願いします。

  午後6時半~¥1000ワンドリンク付き 

  


 

NEW:4月30日(日)昭和歌謡ライブブッキングディー

開場13時開演14時~電話メール予約¥1000当日¥1200

フリードリンク付きアルコール食事別途

出演:

・カオリン大江マサキ

「青春の城下町」「松の木小唄」「居酒屋」「折鶴」「愛と死を見つめて」「想い出迷子」

ひとまずおとぎ猫

「ガンダーラ」「さらば恋人」「天使の誘惑」

「恋のバカンス」「五番街のマリーへ」「涙のリクエスト」

・こまえ&うさぎ組

「テネシーワルツ」「リメンバーミー」「迷い道」「愛燦燦」「百万本のバラ」「生まれる前の昭和歌謡メドレー」

・Hanky-panky

「エメラルドの伝説」「時の過行くままに」「裏切りの街角」

「ダニーボーイに耳をふさいで」「たどり着いたらいつも雨降り」

・あかまめ

「気絶するほど悩ましい」「遠くで汽笛を聞きながら」

「逃避行」「夢先案内人」「芽ばえ」


NEW4月30日(日)18時半~昭和の日記念 

懐かしの昭和歌謡フリーライブナイト 出演者募集

なるべく昭和の懐かしい昭和歌謡でのエントリーお願いします。

15組までエントリー制 一組2曲 曲目も同時に予約下さいね。

一般開場18時開演18時

出演者は17時~開始18時までに受付 後リハ可能

フリードリンク付き¥800 見学¥500 アルコール食事別途

出演:1SNK69「戦士の休息」「たそがれマイラブ」2MADOKA「」「」

3ヨーコ「異邦人」「買い物ブギ」4ゴールド「みんな夢の中」「黄昏のビギン」

5コタカマサヒロ「時の過行くままに」「やっぱ好きやねん」

7NAO「青い山脈」「夜明けのうた」8トミ&サッチ「白い色は恋人の色」「ふりむかないで」

9サリー「真夜中の出来事」「東京ララバイ」10辻井まいな「」「」

11カオリン「恋におちて」「別れの予感」


5月3日(水) カラオケナイト¥1000ドリンク付き

水曜カラオケナイト 月2回開催1月4日カラオケナイト¥1000ドリンク付き

お気軽に・・・初めての方はご予約下さいね!  

19時~22時フォーク・ポップス・演歌歌い放題


NEW:5月6日(土)フォークプラザ  エントリー募集中!

演希望者はできるだけ

予約時に2曲エントリー曲目(コピー曲限定)お知らせください(当日変更可)

一般開場13時半開演14時~

出演者は12時~開始13時半までに受付後リハ可能

フリードリンク付き¥800 見学¥500 アルコール食事別途

出演:1のぶた「」「」2トミー「」「」

3松井「恋の予感(安全地帯)」「果たしなき闇の彼方に(あしたのジョー2)」

4中村「ビーチタイム(チューブ)」「百万本の赤い薔薇(桑田佳佑)」

藤林マーチン「下宿屋(加川良)」「その朝(加川良)」

6よーこ「トンネルの歌(高田渡)」「グローリーハレルヤ(西岡恭蔵)」

7げんさん「恋の季節」「涙色の星」

8NAO「風(はしだのりひことシューベルツ)」「切手のないおくりもの(財津和夫)」


NEW:5月14日(日)フリーライブ14時~エントリー募集中

一般開場13時半開演14時~

出演者は12時~開始13時半までに受付後リハ可能

フリードリンク付き¥800 見学¥500 アルコール食事別途

出演:1大江マサキ・2のぶた・3バンマス・ミッキー・

4アオハラ(初バンド)「大丈夫(斎藤和義)」「歩いて帰ろう(斎藤和義)」

5NAO


5月20日(土)森くまうたごえ広場14時~ ¥800ケーキセット付電話予約

出演:森くまバンド:坂井孝之・濱田祐子・平井清高・増田こまえ


NEW:5月27日(土)森くまブッキングディ14時~

フリードリンク付き¥1000  アルコール食事別途

出演:・SHO-WA ・MADOKAwithはらくま・ローズまあリン


NEW:5月27日(土)チャー絆×浜田ケンジ(RAT) ツーマンライブ 募集開始いたしました。

出演:浜田ケンジ(RAT) チャー絆 開場19:00開演19:30 料金¥2000(ドリンク別途)

40席限定・要予約・・・前回も満席の人気のライブお早目に!


NEW:6月11日(日)京都フォークバンド 満月堂コンサート出演:満月堂・HITOMAZz 決定 詳細後日発表!


NEW:6月27日(火)いわさききょうこ&常富喜雄ライブナイト 募集開始いたしました。


NEW:7月7日(金)七夕ナイトブッキングライブ決定  詳細後日発表!

出演:大江マサキ 坂本 健 さとうみつお 増田こまえ&石塚治 

 


NEW:7月22日(土)オールディーズ&昭和歌謡ライブ決定 出演 詳細後日発表! 


森のくまさんバンド・・・2か月ごとに森くまにて歌声広場開催 

 地域集会・敬老会・コミセンまつり等・・・歌声喫茶の出張ライブ依頼受け賜ります。

次回は5月20日(土)森くまうたごえ広場14時~ ¥800ケーキセット付電話予約

6月10日(土)野洲図書館歌声コンサート 14時~無料

9月3日(日)中里コミセン歌声コンサート 14時~無料

 「森くま歌声ひろ...」の画像検索結果

 

   

  

森くま看板猫ポテト近況・・・

捨て猫として飼いはじめて1年近くになりました。お誕生日がわからないけど

家に来た日が誕生日です、足の障害は治りませんがとても元気です。

最近私のズボンに入るのが好きです。

塩ちゃんデッサン画 ポテト森くまバンド

  

   

    

フォーク界の先駆けの歌手・加川良さんが5日午前9時39分、

69歳で逝去されました。昨年12月から急性白血病の闘病をしていたそうです。

昨年11月6日月彦根出身で草津高校の同級生が主催されている

「加川良を聴く集いが」同窓生の皆さん主催で守山であり行くことができました。

その後12月からの闘病生活されていたとか、加川良さんの最後のライブだったかも

さいれません加川さんのフォークソングの心を改めて感じて

68才とは思えない若々しい歌声にパワーを頂きこの次は

森のくまさんでおよびしようと思っていたのに本当に残念です。

加川良さんのご冥福をお祈りします。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、演奏、ギター、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人画像に含まれている可能性があるもの:1人、演奏、ギター


 2月19日に昨日はJEUGIA南草津バショでおこなわれましたヨコズナフォークにて

森のくまさん代表で出演いただいた、みずたにあやさんが見事決勝進出され

優勝は届かなかったものの見事準優勝されました。おめでとうございます。

みずたにあやさん初め応援に行っていただいた森くま常連のみなさまありがとうございました。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

☆リポート4月16日フリーライブ

2017年04月18日 | ☆イベントリポート

4月16日森くまフリーライブリポート

森くまの椿も咲き、 桜も寒さでまだまだ咲き誇るこの日のフリーライブは

初参加の方が3組楽曲も演歌からオリジナルまで幅広い15組が集合頂き

世代を越えて楽しめるライブになりました。

OnTheRocks※自治会長を終えましたので今後はちょくちょく顔だします!

「HappyWeekend」「君を抱きしめていたのに」

●久しぶりのOnTheRocksさんお一人欠席でしたが今後もよろしくお願いします。

のぶた

「春なのに」「愛しているのに」

●今回も昭和歌謡を朗々と歌われました。客席からの応援エールでいつも盛り上げて頂いてます。

TS(初)*楽しかったですまたよろしくお願いします。

「I'mRose(オリジナル)」「バンビーナ」

●若いパワー炸裂のTS君これからもヨロシク

Yumi※緊張しましたが楽しかったです。

「なごり雪」「春よ来い」

2曲ともみんなで歌える曲で大きな歌声でした。

KIKKO(初)※もっとうまくなりたい!勉強になります、またよろしくお願いします。

「声を聞かせて(RUI先生オリジナル)」「TOWN」

●RUI先生のギター教室の生徒KIKKOさん心に染みる弾き語りでした、これからもよろしく。

TAKEISM(初)※緊張してしまいましたがまたよろしく!

「新しい歌」「虹が消えた日」

●同じくRUI先生のギター教室の生徒TAKEISMさん初ステージとは思えない歌声でした。

ヨウジ*いつもいい雰囲気です。

「酒と泪と男と女」「旅的途上」

●この日は河島英五さんの命日との事で英吾さんの名曲2曲を・・・

カオリン*大江さんすばらしい演奏ありがとうございました。

「春のおとづれ」「居酒屋~敦賀」

●「春のおとづれ」は結婚当時の思い出の曲ご主人がお父様にご挨拶された事を思い出す曲だそうです。

大江マサキ*4月30日昭和歌謡開催にかけて中一の時発売された歌2曲です。

「ルフラン」「時の流れに」

●隠れた昭和の曲を掘り出していつも披露してくれます。

 

おぐらっち*今回のギターはモーリスW451976年製でした。

「ロードショー」「北国列車」

●毎回いろいろなギターを持ち寄り来られます。

シカノダンス*男前選手権で負けた曲です。

「性」「大丈夫」

●迫力の2曲・・・男前選手権のリベンジなったでしょうか。

ミッキー

「うわさの女」「そんな夕子にほれました」

●ミッキー節炸裂の昭和歌謡でした。

ちぇき*気持ちよく歌えました!

「日が暮れても彼女と歩いてた」「夜のまほう」

●今回はファッションも決まってました。

YABUUCH*4月22日びわこJAZZフェス4月30日草津宿場まつりよろしく!

「交差点」「君を守りたい」

●今回は大江さんと二人で「交差点」最高でした。

MADOKA

「よろしく哀愁」「愛のメモリー」

●30日昭和歌謡でも出演いただくMADOKAさん懐かしいヒット曲でした。

今回はたくさんの出演者でセッションタイムがなくなりましたが

みなさん最後まで残って頂きライブを楽しんで頂きありがとうございました。

次回は5月14日母の日です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆リポート4月9日(日)フォークの日ライブ

2017年04月12日 | ☆イベントリポート

4月9日(日)フォークの日フリーライブリポート

昼間のコテコテフォークライブの夜の部

フォークの日フリーライブは10組の方に3曲づつなるべくコテコテ度数

の高いものをとお願いしてのなかなか濃い内容のコテコテフォークナイト

になりました。

ヨーコ・・・先日亡くなられた加川良さんを偲んでの3曲・・・

昨年末加川良ライブが守山であったばかりなのに・・・残念

 「流行歌」「Dの月」「幸せそうな人たち」

ミノル・・・退院復帰おめでとうライブ!

「さくらさくら」「愛しているのに」「桜」

コタカマサヒロ・・・あったかい雰囲気のコタカさんのステージでした。

「交差点」「あの頃の僕は」「二十歳のめぐり逢い」

四太・・・拓郎ファンの四太さん「準ちゃんの・・・」長いのは題名だけでなくてびっくり

「加川良の手紙」「明日の前に」「準ちゃんが今日の吉田拓郎に与えた多大なる影響」

おぐらっち・・・おぐらっちお馴染みのナンバー何度聞いてもいいですね。

「雨の物語」「さよなら」「ILove You」

カワサキ・・・定年後初ライブ これからもよろしくお願いします。

「無縁坂」「百万本のバラ」「君をのせて」

中筋・・・八幡の花見の後の森くまライブメチャ楽しい

「ひらひら」「満月の夕」「石狩挽歌」

「ひらひら」心にしみるいい曲でした。

カオリン・・・Key坊素晴らしい伴奏ありがとうございました。

「真夜中のギター」「花嫁」「太陽がくれた季節」

Key坊・・・一年ぶりのフリーライブありがとう!

「どうにかなるさ」「雪」「春夏秋冬」

みんなでセッションは吉田拓郎さんの「シンシア」と今日は作者が来てくれたので

中筋さんに「ともだち」をみんなに披露して頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆リポート4月9日(日)コテコテフォーク

2017年04月11日 | ☆イベントリポート

4月9日(日)コテコテフォークライブリポート

4月9日はフォークの日でした。フォークソングにこだわって昼の部はコテコテフォークライブ

夜の部はフォークソング限定フリーライブを行いました。

コテコテフォークコンサートはなるべく1968~80年のこれぞフォークというコテコテ度数

を基準に、若き日よりフォーク愛の強いみなさんに出演頂きました。

おとぎ猫「遠い世界へ」「生活の柄」「花嫁」「時には母のない子のように」「愛とあなたのために」

「帰ってきたヨッパライ」

原ファミリーバンド「風に吹かれて」「500マイル」「まぼろしの翼とともに」

「テネシーワルツ」「血まみれの鳩」「カントリーロード」

青人草「プカプカ」「思えば遠くへ来たもんだ」「今はもう誰も」「手と手手と手」「うろこ雲の絵」

HITOMAZz「イムジン河」「風」「悲しくてやりきれない」「22歳の別れ」「戦争は知らない」「落陽」

ラストセッション「いちご白書をもう一度」「戦争を知らないこどもたち」

たくさんのおお客様も懐かしいフォークソングにとても喜んで頂けました。

また来年のフォークの日にお会いできたらと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★4月30日昭和歌謡コンサート

2017年04月07日 | ★イベント予告

4月30日昭和歌謡コンサート

昭和の日は4月29日、3年前より昭和歌謡ライブを

行ってますが、今年はあくる日の4月30日に開催します。

夜の部は昭和歌謡オープンマイク(一組2曲昭和歌謡限定

予約制曲目エントリーお願いします。)として開催

初めての方もお待ちしております。

4月30日(日)18時半~昭和の日記念 

懐かしの昭和歌謡フリーライブナイト 出演者募集

なるべく昭和の懐かしい昭和歌謡でのエントリーお願いします。

15組までエントリー制 一組2曲 曲目も同時に予約下さいね。

一般開場18時開演18時

出演者は17時~開始18時までに受付 後リハ可能

フリードリンク付き¥800 見学¥500 アルコール食事別途

出演:ソフィアSNK69「」「」メル「」「」ヨーコ「異邦人」「買い物ブギ」

ゴールドバンド(初)「」「」今宮テラス(初)「真夜中のギター」「スイートメモリー」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加