森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

第40回ナー・ホク・ハノハノアワード授賞式にお邪魔してきました!

2017年05月22日 | ハワイアナ


今年もお邪魔してきました! ナー・ホク・ハノハノアワードの授賞式に! ナー・ホク...と言えば、ご存知、ハワイアン音楽界のグラミー賞とも呼ばれるハワイ最高峰の音楽賞。34もの部門があり、ハワイを代表するアーティストが一堂に集まる、それは華やかな音楽祭です。

特に今年は第40回目という節目の年にあたっていたこともあり、パフォーマンスにも力が入っていました。ヘンリー・カポノやエイミー・ハナイアリイ、ライアテア・ヘルム、ホク・ズッターマイスター、ナタリー・アイ、ジェフ・ピータソンなど人気ミュージシャンが続々登場!

しかも、たとえばエイミー&カヴィカ・カヒアポ、ジェフ&昨年のグラミー賞も受賞しているカラニ・ペアの競演など、普通ではありえない豪華メンバーでのステージが相次ぎ、もう、音楽ファンには大興奮の夜でした。そうそう、ジェフとエイミー、ジェイク島袋が一緒にステージに立った時もありましたっけ。 

またジェイクが懐かしのグループ、ピュアハートの一員として演奏したり、大御所ヘンリー・カポノが、若きシンガー達とコラボし若い人達に自分のパートを歌わせたりというパフォーマンスも素敵でしたね~。40周年ということである意味ノスタルジック、かつ未来に向けてGO!という感じの、素敵なショーを満喫しました。

しかもこのショーを、間近で食事やカクテルを楽しめながら観られるのですもの。幸せを嚙みしめた一夜になりました。

肝心の賞の結果ですが、今年は何といっても新人グループ、Keauhouケアウホウの年となりました。最優秀新人賞はもちろん最優秀アルバム賞、最優秀グループ賞などなど9部門を独占! 

それがデビューアルバムでの快挙ですから、これはスゴイです。3人は名門カメハメハスクール出身で、現在ハワイ大学の大学院に在学中。なんだかハワイの明るい未来を予想させる若者グループという感じですね。音楽界での活躍に限らず…。

ナー・ホク…の様子は地元TVで生放送されますし、日本からもライブストリーミングで観ることができますが、やはり会場であの高揚感を感じながら観るのが最高です! 音楽界、そしてフラ界のスター達が五万と出席し(比喩ですが…。当日の実際の出席者は1500人)、気軽に写真撮影にも応じてくれたり、素晴らしい経験になること、間違いないでしょう。

日本からもオンラインでチケットが取れますから、皆さんも来年はぜひ、いらしてください! 今回も会場にはたくさんの日本人ゲストがいらっしゃり、ワイン片手に盛り上がっていましたヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの「世界最高のフラドラマ」が日本上陸!

2017年05月19日 | ハワイアナ


あれは2年前の夏でした…。ハワイ島ワイメアのフラ軍団による公演「ハナウ・ケ・アリイ」を取材し、衝撃を受けたのは。

ワイメアはカメハメハ大王ゆかりの人々が住む里で、そのフラ軍団、ハラウ・ナー・キイプウプウもしかり。大王の血を受け継ぐ人々が、土地の長老などにも聞き取りをして発掘した史実を盛り込みながら、大王の生涯を古典フラとチャントで綴るフラドラマを創りあげたのです。

その公演、そしてグループを率いるクムフラ(フラの師)、マイカさんについてはこちらのブログで少しだけ紹介しているので、どうぞご覧ください。ハワイ島から始まってハワイ全島を回った公演なのですが、各地でセンセーションを巻き起こしたのです。

そして嬉しいことに、その公演が来月、ついに日本で上演されます! 京都、軽井沢、東京での三公演ですよ~。素晴らしい! 詳細はこちらの日本語サイトで確認くださいね。



あの公演で感銘を受けた私は、その後クムフラのマイカさんに弟子入り?し、いろいろ教えを受けるようになりました。可能であれば、今回の公演もついて回りたいくらい! 一緒に日本に行きたいくらいですが、そうもいかず、ちょい悔し涙を流しています。

迫力満点の古典フラ満載のこのドラマは、本当に生涯に一度観られるか否かというスケールで。今でも、ホノルル公演に家族を連れて行かなかったことが悔やまれてなりません。

日本語サイトで動画も観られますので、ぜひチェックしてみてください。日本の皆さん、ホントにお見逃しなく、ネ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・母の日のエピソード

2017年05月15日 | 日記


昨日はチト欲求不満に陥った母の日でしたが、あれから嬉しいことが…。ディナー前に子供達が帰宅したのですが、上のようなギフトを用意していてくれたのです。

そう、素敵なカードとゴディバのチョコレート! チョコレートは私の腹痛事件の前に買ったもののようですが(笑)。とても嬉しかったです!

一方、私は主人に昨夜、「あれ買ってきてえ...」とおねだり。ひとっ走り、スーパーマーケットに行ってきてもらいました。



ハイ、お察しの通りガヴァジュースを買ってきてもらったのです。古来、ハワイではガヴァがおなかの薬として珍重され、現在も然り。小児科のドクターも、子供のおなかのトラブルにはガヴァジュースをすすめるんですよね。ガヴァフルーツは美味しいですが、ハワイでは薬用でもあるんですよ~(詳しくは自著「ミステリアスハワイ」をご覧くださいね。書店では完売してますが、アマゾンとかでぜひ!)

さてさて、今日もノンビリ過ごして、明日にはゴディバのチョコでティータイムを楽しむことにしましょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日おめでとうございます!

2017年05月14日 | 日記


ハワイでは、今日が母の日。全世界のママの皆さん、母の日おめでとうございます!

我が家でも特別なことは何もしませんが、朝、ヌウアヌのリリハベーカリーまでハワイアン夫と散歩(徒歩約20分。私のウォーキング圏内なのです)。素敵なスイーツを買ってきました。リリハベーカリーはココパフで有名ですが、そのほかにもいろいろ、見目麗しいスイーツがあるのです。

さすが母の日とあって、リリハベーカリーは超混雑していました。朝8時前だったのに、20人以上がショーケースの前で順番待ちをしていたでしょうか。きっとお母さんやおばあちゃんを喜ばせるために、朝一番で駆けつけてきたんですね! どんどん、ココパフその他が売れていきました。

そして帰宅後はまず、冒頭の写真のような美味しそうなフルーツパイとココパフを朝食いただき、幸せ気分に。その後は家族がアメリカンなボリュームたっぷりのランチを用意してくれ、そちらも満喫。

さらには、今夜も御馳走を食べる気満々でいた私。何せ、母の日ですものネ!

ところが...恥ずかしい話、おなかを壊してしまいました(涙)。午後、友人とお茶をしていたら急に腹痛に襲われて、帰宅しなければならなかったのです。ああ、これは食べすぎ以外の何ものでもありませんね。朝から食べ続けでしたもんね...。いやしい私!

ということで、今夜は母の日の御馳走の代わりに、おかゆでも食べて静かにしているつもりです(泣)。ともあれ、Happy Mother's Day! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだに「モアナ」に夢中です!

2017年05月12日 | 日記


皆さん、ディズニー映画「モアナ」はもう、ご覧になりましたか? 確か3月中旬から公開されているのですよね。

3月に日本を訪れた時にも、街で立て看板など見ましたが、もしかしたらモアナグッズとかも日本で販売中でしょうか?

ここハワイで「モアナ」はもう上映していないのですが、先日は写真のようなティッシュボックスを見つけ、飛びついてしまいました。

4面にそれぞれイラストがついていて、使い終わってからもとっておきたい可愛らしさ!








日本でも売っているかナと思いましたが、あまりのキュートさに感動して、ご報告させていただきました。またモアナグッズを見つけたらお見せしますネ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加