森出じゅんのハワイ不思議生活

ハワイ在住のライター、森出じゅんが、日々のあれこれをつづります。

昨日、帰国しました!

2017年03月23日 | 日記
なんと今、横浜のホテルでこれを書いています。そう、昨日ホノルルを発ち、成田に降り立ったのでした。

本当はホノルルからお知らせを更新しようとしたのですが、Wi-fiがなく…。事後報告となってしまいました。4月3日までご無沙汰してしまいそうです。

というのも、今回はPC持参で日本からUP!と張り切っていたら…。バッテリーのチャージャーが日本仕様ではなく、PCを使えない状況に(涙)。

そんなわけで、またホノルルからゆっくりご報告しますね。ALOHA!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウイの釣り針? 欲しかったです~

2017年03月18日 | ハワイアナ


皆さん、噂のディズニー大作「モアナ」は見ていただけましたか~? 先週? 先々週に日本で公開されたんですよね。

以前、「モアナ」にも登場する半神半人マウイの魔法の釣り針について、書きました(こちらです)。何と大海から島をも釣り上げてしまう魔法の釣り針で、もちろん映画の中にも出てくるのですが。

このほど滞在したワイコロアではクラフトフェアが開催され、そこには冒頭の写真の、まるでマウイの釣り針か! と思うような大きな釣り針の置物が売られていて興奮しました~。木製で、直系、軽く30センチはあったでしょうか。写真の左上に木の腕輪が見えますから、その大きさ、わかっていただけると思います。

この木彫りの素敵な釣り針、私は心の底から欲しかった…。主人に写真を送って、買っていいか尋ねたほどです。ですが$125もしたので、今回は諦めました…。素敵だったなあ!

そしてそのブースのオーナー氏が下の写真で吹いている法螺貝も、ホントにホントに欲しかったです。こんな大きな貝はごく珍しいし、吹くとすごく大きな、ディープな音がするんです。でもこちらは$400。もちろん諦めました…。ああ、あんな大きな法螺貝には、もう一生お目にかかれないかもしれません。



...仕事で行ったハワイ島でしたが、なんだかハワイアングッズもホノルルよりお安くて、とてつもなく物欲が刺激された4日間でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホノルルに帰還しました

2017年03月14日 | 日記


一昨日、ホノルルに無事、戻ってきました。ワイコロアには真っ青な空が広がっていたのに、こちらはヴォグ(火山性のスモッグ。ハワイ島キラウエア火山の噴煙がほかの島にも流れてくるんですね)がひどくて驚いています。

1月に息子がNYに帰った際、悪天候と搭乗ゲート変更の事件でワシントンDCの空港に3日間、閉じ込められたことがありました(詳しくはこちら)。なので今回のハワイ島往復では空港のアナウンスに聞き耳たてていたのですが、やはり! 大きなホノルル空港では、私がゲートで待機していた1時間の間に、2回もゲート変更のアナウンスがありました。

あ、これは私の乗る便ではなかったのですが、アメリカ本土行きの2つの便においてゲート変更があったわけです。

一方、小さなコナ空港では一切そういうことがありませんでした。あそこは1か所に3つか4つくらいの搭乗口があるだけですからね。

息子が痛い目に遭うまで、空港では最後の時間をのほほんと過ごしていた私ですが、これからは旅の際、ものすごく気をつけようと思います。皆さんも、どうぞお気をつけて~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと晴天のワイコロア

2017年03月11日 | 日記


おはようございます。晴天のハワイ島ワイコロアからUPしています。

しばらく曇り空だったコナ方面に、昨日から青空が広がっています。暑くなってきたけれど、やはりリゾートはこうじゃなくっちゃ、ですね!

...と、ハワイ島ヒロ方面では、昨日、暴風雨で、ヒョウが降ったそうです。またヒロとコナを結ぶサドルロードでも雪が降ったとか。サドルロードは、マウナケアやマウナロアなど4000メートル級の火山を間近に臨むエリアを貫いていますが、ま、平地です。

なのでマウナケア、マウナロア山の頂で雪が降るのは当たり前なのですが、サドルロードで雪が降るのはすごく珍しいそうですよ! ハワイ島在住の方が、興奮気味に話していました。

ハワイといえど、このハワイ島はとにかく広い。東京都の約5倍の面積があります。高山もニョキニョキあります。なので島の各地で、ここまで天気が違うんですね。ハワイ、奥が深いです。

今日もワイコロアは、どんどん気温が上がりそう。そろそろ取材に出かけま~す!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ島に来ています!

2017年03月09日 | 日記


昨日から、ハワイ島に出張中です。コナ空港に降り立ち、ワイコロア・リゾートに滞在しています。天気は何となく曇っていますが、暑くもなく寒くもなく、気持ちがいいです~。

滞在中のヒルトン・ワイコロアは、とにかくだだっ広く…。宿泊タワーがいくつもあり、美術品を散りばめた回廊がタワーをつないでいるほか、モノレールやボートが移動手段。なので「ハワイ島のディズニーランド」なんて呼ばれているんですよね。私も、今朝はボートに乗ってきました。楽しかった!



日曜日にホノルルに戻りますが、また時間があればブログをUPしますね。今回はノートパソコンを持ってきたので、写真付きで!(...って、できなかったらゴメンナサイ!)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加