森出じゅんのハワイ不思議生活

ハワイ在住のライター、森出じゅんが、日々のあれこれをつづります。

ジャーニーのコンサートに行ってきました!

2017年02月25日 | 日記


昨夜は家族で、ニールブレイズデルセンターのアリーナで開催されたジャーニーのコンサートへ。熱い時間を過ごしました!

今年はこれまで、日本を含めアジアを回っていたジャーニー。ここホノルルがアメリカツアーの出発地のようで、ホノルルで3回、マウイで1回のコンサートが行われます。

実は私、若い頃はジャーニーのファンではありませんでした。ブリティッシュロックの雄、クイーン命! だったのです。ですがジャーニーのボーカルとして、フィリピン出身のアネールが10年前に加わったことについてのドキュメンタリー映画を観て以来、大ファンに。You Tubeの映像を観て、フィリピン在住のシンガーがスカウトされたという話は夢いっぱいで、なんだか私までワクワクしました。人間、頑張っていれば、何が起こるかわかりませんよね!

そんなわけで、その映画を観て以来、待ち続けていたジャーニーの舞台でしたが、アネールのボーカルは昨夜も素晴らしかったです! アネールのファンなのでしょう、会場にはフィリピン系のおばさま方もいっぱい。

ハワイアン音楽もいいですが、魂が若返る大音響のロックコンサートも、たまにはいいものですネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで電気毛布ですって?

2017年02月24日 | 日記


このところ、朝晩冷えるハワイ。家の造りや調度が南国調なので、冷え冷えするんですよね。

…ってこんなことをまた書くと、「いつも同じ話はいいわよ! それにハワイが寒い寒いって何言ってるの? 日本なんてみぞれや雪が降って、家の中でも手足がかじかむくらいなんだから」とお叱りを受けそう。

ですが…。昨日、エレベーターで、アジア系のお年寄りと一緒になった時のことです。朝晩、冷えますね~と何気なく私が言うと、その80歳くらいのご婦人はおっしゃいました。

「ええ、でもね、娘が先週、電気毛布を買ってくれたの。だから毎日ポカポカ! ベッドに入ったとたん温かいから、ぐっすり眠れるワ」

ハワイで電気毛布…。これにはさすが、私も驚きました。先日、冗談半分で温かい布団が欲しいとは書きましたが、電気毛布って! その方は冷え性なのかもしれませんね。

…このところ、夏も冬も、なんだか異常な気候のハワイ。日中は暑くなりますが、朝晩は必ず羽織るものが必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーのアウラニ・リゾート? う~ん

2017年02月23日 | 日記


先月訪れたアウラニ・リゾートのことを、まだ書いていませんでした。コオリナ地区にオープンしたこのホテル、オープンから何年も経つのに、今回初めて訪れたのです。何せディズニーが大好きな我が家。ワクワクしながら訪問したのですが、いかんせん人が多くてびっくりしました。

確かにディズニータッチで素敵だったのですが、ロビー周辺とかギフトショップとか、ホテル内で人混みに遭遇するとは...。時間帯のせいだったのかもしれないのですが、あの時はお隣の静かなコオリナ・マリオットに滞在中だっただけに、正直、驚きました~。

庭もジャングル風にデザインされているのでしょう、木々が多くて鬱蒼とした感じで。夫と息子いわく、「ディズニーランドとインターナショナル・マーケットプレースがドッキングしたって感じだな」。あ、インターナショナル…は新装開店前の、大きなバニヤンツリーの下に小さな屋台がたくさん出ていた時代のことですね。





ですが、遠目にミッキーを見つけた時は、やはり感動! 小さなお子さん連れファミリーには、たまらないホテルなのでしょうね。娘はここで一度、キャラクターブレックファストを楽しんだのですが、また行きたい! ビュッフェの料理も素晴らしかった! と言っています。

今度は夕方にでも、アウラニ・リゾートを訪れてみたいです。少しは人出が減っているかもしれません?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもナナズ・グリーンティ!

2017年02月18日 | グルメ


ワイキキ・ショッピングプラザ内のワイキキ横丁にオープン以来、ナナズ・グリーンティ通いが止まりません。そこで何度、抹茶パフェを食べたことか…。ホントに和のスイーツは、外国在住の日本人にとってたまりませんね。カロリー摂取過多(つまり太る)の心配がなければ、毎日食べたいぐらいです。

今日は、同じくワイキキ横丁に開店した天ぷら専門店、金子半之助で天丼のランチを食べた後、ナナズへ。



揚げ物の後だったので、今日はパフェではなく、写真のようなやや軽めのソフトクリームにしたのですが、こちらも美味しかったです!

ワイキキ横丁にはラーメン屋さんも複数オープンして、活気づいてきました。また近々、今度はラーメン&ナナズにトライしてみたいと思います! 食べてばかりじゃなくて、運動もしなきゃ、ですね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩行者を待ち構える?警官たち

2017年02月17日 | 日記


今朝は地元ダウンタウンで銀行巡りなどしていたのですが。フと見ると、何人かの警官が道ばたにノート風のものを手に立っていました。しかも近づいて見ると、手にしていたのはノートではなく、違反切符の束!

警官が立っていたのは、2車線の細いホテルストリートという道で。ホテルストリートはバス専用の道路であまり交通量は多くないのですが、歩行者が多いので信号が設置されています。バス停のほかマクドナルドや丸亀うどん、ロスドレス・フォーレスといった大型ショップが両サイドにあるため、往来が激しいんですね。

なので、ここにはよく、警官が隠れるようにして立っていまして。信号を無視する歩行者に、違反切符を切っているのです。その罰金はなんと、$130ですよ~。

今日もシニア女性が目の前で警官につかまっており、お気の毒でした…。うっかりミスに対して$130の罰金というのは、大きいですよね。



まあ、ハワイでは交通事故の半数以上が歩行者を巻き込んだものなので、取り締まりが厳しくなるのも仕方がないのですが…。信号無視を取り締まるこういった警官を町のあちこちで見かけますので、旅行者の皆さんもどうぞお気をつけて! 私も気をつけま~す。

PS しかし…今日のシニア女性は、警官が目の前にいるというのに堂々と赤信号を無視して、通りを渡っていました。いつもの習慣が出たのかもしれませんが、日頃から気をつけないといけないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加