森出じゅんのハワイ不思議生活

ハワイ在住のライター、森出じゅんが、日々のあれこれをつづります。

新PCと格闘中です

2016年07月28日 | 日記


台風一過後のホノルルは、快晴が続いています。直後にはブラウンだったホノルル港の海も、美しさを取り戻したよう。

あれから新パソコンのセットアップ、頑張っていますが、どうも新しいPCではカメラとプリンターがうまく使いこなせない…。というかウィンドウズ10、使い勝手があまりよろしくなく、作業がサクサク進みません。

実はこのブログも、風前の灯の旧パソコンで書いています。だって、新パソコンでは写真のアップがまだできないんですもの。馴染みのあるこの子が、やはり可愛いです!

あ、今日は一つお知らせがございます…。9月17日を皮切りに日本で6公演が行われる「フェスティバル・ナヒヴァヒヴァ・オ・ハワイ」の公式サイトで、神話とフラにまつわるミニコラムがスタートしました。

フェスティバル・ナヒヴァヒヴァは、フラのオリンピックともいえるメリーモナーク・フェスティバルと、ハワイアン音楽界のグラミー賞、ナホクハノハノ・アウォード双方のトップ受賞者を選りすぐって招聘する、日本最大級のフラ&音楽のコンサートです(私も行きたい!)。これから公演に向けて、いろいろなニュースがUPされていくようですので、ぜひ注目くださいね。

…そんなわけで私も、ごく短い記事ですが、これから8週間、毎週金曜日に記事をUPしていきます。どうぞご覧になってください!

http://nahiwa.com/2016

では!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストームの祟りでしょうか?

2016年07月25日 | 日記


昨日は生まれて初めて、1日に2度もブログを更新してしまいました…。1ヵ月半も放置していた罪滅ぼしにかって? イエイエ、違います。

なぜなら、昨日は一度「台風はもう大丈夫」みたいなことを書いたとたんに、暴風雨に雷にと、すごいことになってしまって。こりゃ、改訂版?を出さなきゃいけないワ、と思ったからなのでした。

本当は台風は午後2時頃にオアフ島横を通過の予定だったのですが。2時頃には別に大したことがなかったのであのブログを書いたのですが、夕方6時頃から、大雨や雷が始まって!

しかも昨日、我が家ではおかしなことの連続で。まず5時頃、玄関口に飾ってあった大きなイルカの絵が落下し、額のガラスが粉々になってしまいました。すごい音がしたので見てみると、ひどい有様になっていました。別に、室内には風は入ってこなかったのですが、なぜか~!

ついで、リビングルームの時計が止まってしまい…。実は先週、バスルームの時計が止まったままになっていたので、その時は「ああ、二つとも電池が切れたのね」と軽く思っていたのです。恥ずかしながらバスルームの時計は、電池も替えないまま、昨日まで止まったままでした。

そんなこんなで、「3つある我が家の時計のうち、動いているのは1つだけになっちゃったワ」なんて思っていたら。最後の、私の部屋の時計まで止まっているではないですか~!

我が家の時計は全て電池で動いていて、台風の影響とかないと思うんですよ。それなのに。結局、昨日止まった時計は、電池を替えても動きませんでした。つまり完全に壊れてしまったわけです。どうしてでしょうね…。

ストームの怪@我が家は、それにとどまりませんでした。今朝起きてみると、今度は、PCがおかしくなっていました。全然、起動できないんです(涙)。やっと起動したものの、なんだか風前の灯のような気がして。さっそく先ほど、新PCを買ってきたところです。そちらはまだソフトが全く入っていないので、これからいろいろとインストールしなければいけないのですが。

それにしても昨夜、雷がゴロゴロしていた頃、私のPCは電池で作動していて、電源につながれてはいなかったんですけどね…。雷の影響とは思わないのですが。

そんなわけで、今は「風前の灯」の壊れかけPCで、これを書いております。ああ、ストレス…!

明日はPC問題も解決していればいいのですが。それこそ神のみぞ知る、ですよね。どうぞ明日こそは素晴らしい1日になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、ひどくなってきました~

2016年07月24日 | 日記
すみません、追記です!

先ほど、あんなことを書いたばかりなのに。あれから豪雨、そして雷と、ひどいことになっております。

何でも高速道路も一部不通。停電になった地域もあるようです。我が家も、あわてて、懐中電灯を探しました。

早くストームが過ぎればいいのですが!

先ほどの内容の追記というか、訂正でした。失礼しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が上がってきました~

2016年07月24日 | 日記


なんだか辛気臭い写真でゴメンナサイ。ここ数日、ハリケーン(→今ではトロピカルストームに勢力を落としています)の接近で、ホノルルでは雨模様が続いていました。

昨日もけっこうな雨が降り、今朝も同様、しかも風が強かったけれど、ようやく晴れ間が広がってきたようです。このまま、風も止むといいのですが。

それにしても、今日の湿度の高さといったら! 家にいるだけでジワ~ンと汗ばんでしまうので、先ほどロングスに出かけて小型の扇風機を買ってきました。それも二台! だって…夜も暑くて眠れないんですもの。娘も同様だそうです。

早くハワイらしい、爽やか~な気候が戻ってきますように! 今ハワイ入りしている観光客の皆さんがお気の毒ですから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラカウア王のベッドカバーの謎(?)

2016年07月23日 | ハワイアナ


今日はどんよりとした曇り空の広がるホノルルですが、これからイオラニ宮殿に出かけてきます! 月に2回ほど、ボランティアでドーセント(博物館ガイド)を務めております。

朝一番の宮殿は冷んやりとしていて静かで、清廉な空気に満ちています。まるで、宮殿のマナが迎え入れてくれるようで、足を踏み入れたとたん、ものすご~く幸せな気分になる私です。

なお上の写真は、宮殿を建てたカラカウア王のベッドのカバー。本物は大切に保管され、宮殿に展示されているのはレプリカですが、ある著名キルターが、スティッチの幅まで厳密に再現したものなのです。

ベッドカバーにはハワイ王国の紋章がデザインされており、その下部にあるハワイ語、UA MAU KA EA O KA AINA I KA PONOは「土地の統治権は正義によって護られる」という意味のハワイ語。カメハメハ3世時代にできた王国のモットーであります。

…実はこのキルト、スペルの一部が間違っている…とされてきました。本来は、UA MAU KAではなくてUA MAU KE、だそうで。キルトは、その間違いも含めて複製されていると信じられてきたのですが、近年、新事実が発覚。昔はそういうスペルもありだったそうなのです。つまり、キルターが勝手に手直しして作らなくてメデタシメデタシ、という結論なのでした。

あ、もうそろそろ行かなくちゃ。では、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加