奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

歯医者のウラ側

2019年03月22日 | スタッフのきまぐれ日記
またまた出ました歯医者の批判本

週刊ポストに連載されている岩澤倫彦氏の寄稿もあったので、

参考に買って、読んでみました


医療ジャーナリストの記事によると、

信頼できる歯医者を見つけるポイントとして、

「これから実施する治療について、きちんと患者に説明する」

「その際にX線写真やCT画像など、客観的なデータを示す」

「患者が質問することに対して、誠実に答える」の3つに尽きるそうです・・・ふむふむ

さらに、感染対策をきちんとしているかも重要なポイントとして挙げておりました・・・なるほど


また55歳から74歳の男女1000人への

「今、何を後悔していますか」というアンケートで、

健康面では、「歯の定期検診を受ければよかった」がトップだったそうです

メタボリックシンドロームを早期の段階で止めるためにも、歯科治療は重要なので、

継続的なメインテナンスに通って頂けるように、

もっと動機付けとモチベーションを保ってもらえるように

うまく説明しないとな〜・・・


歯科の医療報酬は低すぎるという記事や

口コミサイトや「歯科の名医」本が信用おけないこと、

格安インプラントの危険性や

歯科医師からのバッシングへの反論も載せてあり、

内容としては公平に歯科医療の問題点について書かれていたと感じました


当院の待合室にも置いておきます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿