スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

里山の紫陽花

2017-06-30 | お出かけ

あっという間に6月も終わり・・
蛍も紫陽花も今年は少し見ただけになってしまいました。

蛍は家の近くで1度と先日行った温泉で1度の2回だけ。
紫陽花は春先から何度も行ってる里山で6月中旬に見て来ました。



ちょうどそっち方面へ出かける予定だった
その日の朝たまたま観たNHKで紹介されていたのでさっそく

着いたらそこを管理されてるSさんがいらして、
いろんなお花の見どころを教えてくださいました^^





紫陽花は私の好きな素朴なタイプが主で、数えきれない程の種類。





ササユリもまだ咲いていました。
何かの鳥の嘴みたいな蕾も可愛い♡



姫百合もたくさん。













いつ行ってもたくさんの草花に出合えて楽しい。

春先にセリバオウレンの群生だった林の中が
今はシライトソウの群生だと教えてもらって行ってみました。







この時期に来たのは初めて。
ニョロニョロがいっぱいいるみたいで可愛いかった(='m')



セリバオウレンはこんな姿になっていて、これも可愛い。











生き物にも少し出合えました。
紫陽花の見頃は朝10時くらいまで。
この時は晴れ続きの上に10時前だったので、
もう少し早い時間帯に行って、もっとゆっくりしたかったなぁ。



3㎝近い大きさだったカタツムリ。



小さいサイズの綺麗なブルーのカミキリムシ。



二つのレンズを何度もとっかえひっかえ^^;


半月前だったのでもう紫陽花は終わってしまったかな・・
今年はどこの紫陽花寺にも行かないままだったけど
なんとか里山で楽しむことが出来ました



コメント    この記事についてブログを書く
« 尾道旅5 | トップ | 6月の美術館は・・ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事