スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

2023元日

2023-01-10 | 日記



今年もよろしくお願いいたします。
また新たな年が始まり明日はもう鏡開き。今年も早そう~💦

昨年末は除夜の鐘を聞きながら就寝。
例年になく暖かい(?)元日でしたが、
今一つ気分が乗らなくて恒例の厳島神社へは行きませんでした。

初詣無しで1日を終えるのも何となくスッキリしないので、
今年は県北の人の居なさそうな神社へ。
どこにするのかハッキリ決めないまま出発して30分もするとだんだん雪景色。












温泉街を通過して蒜山をながめながら、
以前は1年に数回行ってたハーブ園近くの神社に決めました。
雪は1週間前のもののはずだけど、
すぐそばにスキー場があるだけあって、雪深い^^;







桜の季節やその他、ハーブ園に行ったついでに何度か行った茅部神社。














他には3人家族の方が一組だけで、ゆっくりとお詣り出来ました^^



おみくじは大吉。

* 


道中見かけた小さな藁の家(何と呼ぶものなのか)
雪の中に三つ並んでるのが可愛くて、写真に挑戦。












・・・でしたが、周辺も道も雪深くて近寄れず、
道路を歩きながら良い位置を探したけど、望遠レンズも持参してなくて
どうやってもこんなのしか撮れなかった^^;
北へ行くんだから、スノーブーツくらい一応持って出掛ければ良かった。




夜はおせちに鯛のカルパッチョ、年末にちょっとだけ頑張って作った煮物など。



久しぶりの三方六。たまには定番以外も良いかな。




昨年クリスマス前に数か月ぶりで友達とデートしました。
行くお店お店で振られ続け
結局毎度のお店だったけど、それでも久しぶりだったので
パスタも珈琲もパフェも美味しかった♡




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022.県北紅葉ドライブ | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2023-01-13 16:23:24
今年も宜しくお願いします🎍て、もう半月過ぎたんですね〜💦
30分も走れば雪景色なんて羨ましいような、、こちら高速使っても2、3時間かかりますよ😮‍💨恒例の厳島では無かったんですね。でも大吉とは幸先が良い♪ミニ藁家はなんですかね🙄安物のスノーブーツ買いましたよ(笑)
パフェ美味しそう🤤
> (mana)
2023-01-17 14:57:42
ゆうさん、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月も後半に入りましたね。すぐに節分立春おひな様・・・ですよ~💦

雪景色は見たくないところを隠してくれるので好きです。
藁の家は、調べてみたら”積み藁”などと呼ぶらしいです。
そういえばモネの絵が有名で、いつか美術館でたくさん観ました。
何枚も描いたってことはモネも気に入ってたのでしょうね^^郷愁をそそられるような風景です。
スノーブーツ、ぜひ活用してください♪(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事