スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

謎の催し;(2020/8)

2020-10-31 | 鑑賞・催し


8月下旬に実家へ行った時、以前から一度見てみたかった行事に出かけてみました。
家から車で15分程度で行けるので、ちょっと行ってくる~という感じで。
一応母を誘ってみたけど行かないと(笑)
一人の方がマイペースで写真も撮れるし良かった(笑)






夜に行ったのは久しぶりかな・・・








ネットで時間など調べてたけど、どこでどういう風に催されるのか
さっぱり分かってないまま行ってみるといういつも通りのテキトーさ^^;







行ったの何曜日だったかなぁ。
川岸上の一定場所に三脚を立てて待機してる方たちが10人程度。






私は河原に下りて船を撮ってみたりしてたけど、
どんな流れで行われるのかも分からず
だんだん気が済んで、そろそろ帰ろうかな~という気分に。







渡ってた錦帯橋をまた戻り、
桜の下のベンチに腰掛けて橋のライトアップなど撮ってると、
ん?対岸の船のとこで放送が始まり何か説明をしている。
どうやらこれから始まるらしい
耳を澄まして聞いてるうちに足を蚊にかまれたらしく痒い~~

せっかく来たんだからやっぱり見るべきか・・・
でも、見るなら対岸みたいだし、また橋を戻る気がしない;
そこで、停めてた車に乗り対岸側の河原の駐車場へ移動



一旦川上の方へ姿を消していた船が戻ってきたようです。
(左の白いのはお城)

今思えば、前半は舟遊び(食事などしてたのかも)で後半が鵜飼だったのかな。



















まともに撮れるとははなから思っていなかったけど、、、
何の催しなのかさえよく分からない写真のレベル
後で明度を上げたので人物も少し写ってるけど、
撮ってる時は篝火と船の灯りしか見えなくてさっぱり💦
主役の鵜もほんと写ってません(笑)

夜のお出かけは気分転換にはなったので良しとしましょう

三脚&超望遠レンズを用意した上で、
みなさまが待機してた場所がベストだったということですね。
私のは、無謀テキトー闇鍋状態撮影ということで
せっかくの鵜飼が「謎の催し」となりました。



コメント (6)

蒜山(2020/8)

2020-10-13 | お出かけ


2ヶ月前^^;







県内の比較的近場ドライブしました。
蒜山に着いてみるとけっこうな車&人💦









ちっちゃいひまわり~。
秋のコスモスもここのはミニサイズだったなぁ(笑)

レストランも混んでそうだったので、ひまわりだけ見て滞在15~20分で移動。







久しぶりに塩釜の冷泉へ。




数年前にグランピングが出来てリニューアルしたカフェでランチしました。



こちらは混んでなかったし美味しかった^^


そばの直売所?で、梨(愛甘水・初)とアスパラを購入。
梨は名前から甘さを期待したけど今一つ^^;



アスパラは柔らかくて美味しかったので、あと2束くらい買えば良かったな(結果論)


高速道路を利用しないので、
行き(新庄コース)も帰り(湯原コース)も快適ドライブでした。


コメント (4)

秋の気配(2020)

2020-10-06 | 日記


今年は10月1日が中秋の名月でした。
お天気にも恵まれてたので、何となく月を撮影(これまた今更)




一眼レフはこのところ庭でマクロ撮影しかしていなくて、
月ってどうやって撮ってたっけと暗い庭先でカメラと格闘(大げさ;)
すっかり設定を忘れてて、いつものテキトー撮影^^;


*










手軽に持ち歩けてさっと取り出せるカメラが欲しくなって、
少し前に買ってたデジカメの方がずっとまともに撮れました💦




*




楽しみにしていた美術展♪






観た後は美術館の庭で10分ほど撮影。










お手軽デジカメで。
今年はヒガンバナのタイミングが遅めだったのかな。




家に帰るとお隣の金木犀に花がついていました。
毎年匂いで気付くのに今年は目で気付きました。あまり香ってこないような・・・


*

10日ほど前、
留守中に知人が野菜を持って来てくれていて、しばらく玄関先に放置されていました。
玄関内に再びしばらく放置した後、野菜を取り出そうとしたら中に虫がいる~
ひと叫びして、袋をつまんで外に出て恐る恐るチェックしたらカマキリでした。
庭に逃がしたんだけど、
ん?なんかいつになく可愛いカマキリ。






あの怖い目じゃなくて黒くてつぶらな瞳♡始めて見た。

子供に話すとすぐに調べたらしく、
暗い場所にいると目が黒くなるそうです。知らなかった・・・
翌日に探すとすっかり普通のカマキリに戻ってました。
それから10日近く、ずっと出窓の下にいるけど大丈夫なのかな~(心配)



コメント (2)