スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

スイーツ(おみやげ編など)

2019-07-25 | スイーツ


*画像整理*


まずは広島~岩国の実家方面バージョン。







八天堂のジャムパン?はパッケージが可愛くて思わず。
子供へのおみやげとして買った後
私はすぐに数日家を開けたので中身を見てない^^;

お雛さまの時の櫟のワッフル。いつものように美味しかった。




実家近くのショッピングモールで八天堂のメロンパンと
子供の頃から大好きなパイまんじゅう♡




リトルマーメイドのダークチェリーデニッシュ。
見かけると買ってしまう。







最近たまに行く道の駅的なJAショップ?に置いてあるスイーツ。





こちらの素朴なケーキにハマって短期間に2度目の購入^^



*








出雲からのおみやげ。








高知からのおみやげ。







子供からのおみやげ。
美味しかったので私も行ってみようっと^^
ロールケーキの端をクレープで包んだケーキの名前は
「もったいない」だそう(笑)
どのケーキも甘さが程良く生クリームも美味しかった。



いっときに比べるとスイーツのお取り寄せなどしなくなったな~・・・
洋服や食器などもそうだけどサイトを見なければ我慢できる(笑)
けど、見てしまうと爆買いが始まりそう💦



コメント

スイーツまとめ(注文編)

2019-07-24 | スイーツ



*溜まってるスイーツの画像整理*








バレンタイン前、エスコヤマで久しぶりにいろいろ取り寄せ。
大好きで何度も食べたチョコマカロンとカカオバウム♪
バレンタイン用チョコレートマカロンも美味しかった~。
全て種類が違うのが嬉しいけど、あまりにも美味しいので
それぞれの種類を少なくとも2個は食べたい。

*


生協で注文したスイーツ↓




あまり覚えていないけど好みじゃなかったような・・・




こちらは2度目。このタイプの割にはクリームが好み。




「トラピストの丘 函館チーズタルト」
常温タイプ。
乾いた感じの硬めのチーズタルトだったけどけっこう美味しかった。




「テオブロマ土屋ロール」2度目かな。美味しい。 




素敵なパッケージに惹かれて、でも恐る恐る買ってみたけど、、
湿気ったような風味が無理でした💦(何となく想像していた通り)







カヌレはハズレが多いのでこちらも恐る恐る。
・・・見た目だけでした。食べ切るの苦痛だった;






ラムの香りがして美味しいチョコレートでした^^




大好きな「かもめの玉子」
定番はもちろん大好き。 栗バージョンも美味しかった♡










何かの時にふと思い出した美味しかった「チーズ生どら」
以前はヒットしなかったのに、今回検索してみたらそのお店のサイトが~♪
すぐにその場で注文しました。

何年ぶりかなぁ。巡り合えたなんて幸せ。やっぱり好き。
ついでに買ってみたチーズケーキ。
もう一種類のチーズケーキ共に(画像なし?)美味しかったので、
またそのうち注文します^^


ごちそうさまでした。



コメント (2)

あじさい寺など(6月)

2019-07-12 | お出かけ



外出記録の前に、

6月4日の夜、ちびたと庭先をぶらっとしながら
そろそろ蛍の時期かな~以前は周辺の田んぼでもけっこう飛んでたな~と
そんな事を考えて田んぼや小さな流れに目を凝らしてみたけど居ない^^;
その後玄関へ入ろうとしたら、玄関横でなんと!
蛍が一匹光りながらふわふわ飛んでいました。
何というタイミング?
手を伸ばすと左手小指にしっかり止まってくれて♡
それを撮りたかったけど、カメラは家の中・・・
指に乗せたままというわけにはいかないし
放すといなくなってしまいそうだったので
カメラを取ってくる間だけと仕方なくふんわりと手の中に包んで家に入ったら
玄関内で指の間から出てしまってふわっと壁の方へ💦
一瞬だからとカメラを手にすぐに戻ったのに
探しても見つからなくて電気を消してみたけど光らない;
まさかと捲ってみたタペストリーの裏で見つかった時はホッとしました。




そのまま写真を撮らせてもらってすぐに逃しました。
姿を見せてくれてありがとね(〃∇〃)

今年は恒例の場所へも行きそびれ(近くなのに;)
蛍を見たのはこの時が最初で最後になってしまった・・・
でも、
蛍・・とぼんやり考えた直後、今年のたった1匹と出会えたなんて
素敵なタイミングで嬉しかった♡



*



6月下旬は実家方面の紫陽花寺へ。





紫陽花の時期に合わせて風鈴も吊るすと知り、初めて行ってみました。












たくさんの種類の鉢植えがあって、これまで見たこともないほど小さな紫陽花も♪












風鈴もいいな~。
紫陽花の時期って蒸し暑い日が多いけど、
この時は気温もそこまでじゃなくて鑑賞しやすい日で良かった。




可愛い子がいました。 
ちびたの匂いのせい?膝の辺りをしばらくクンクンされました(笑)




花びらにちょこっと入ったピンクが可愛いナツツバキ。








*


その日はホテル宿泊&一人飲み予定だったので時間調整も兼ねて観光。




いつか行ってみようと思っていた場所へやっと。














ちょうど展示もされてる時期だったみたい。
お庭の緑にも癒やされました.。o○*・゚




この椅子は架けかえ前の古い錦帯橋。私も何度か踏んでるかも。
秋の紅葉時期や春の桜の時期にまた行ってみたけど人が多いでしょうね。


*


見慣れてた駅ですが、久しぶりで改めて見ると良い感じのレトロ。











いつまでも残して欲しい駅です。
子供の頃の懐かしい駅は、
みんな新しくなって記憶の中だけになってしまったし。




木炭自動車はさすがに知らないけれど、
数年前に錦帯橋の河原で、乗ってみませんかと声をかけられた車かなぁ?
あの時乗ってみれば良かった。







写真を撮ってた5~6分の間にちょうど列車がやって来ました♪
今度乗ってみようかしら^^


*








その後は美味しい時間を過ごしました♡




コメント (2)