オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

風俗三十二相 おきがつきそう/かわいらしそう

2018-01-16 | 風俗三十二相

月岡芳年が女性のしぐさを ~~そう と描いた美人画

「風俗三十二相」より

 

廿五 『 おきがつきさう 』 

明治年間(1868~1912) 西京仲居之風俗

明治廿一年五月十五日印刷


 

芭蕉の葉柄の着物が斬新な京都の料亭の仲居さんが

提灯の火を調整しようとしているところでしょうか

蝋燭の炎がかなり燃え上がっています。

そこで、おきがつきそう

「お、きがつきそう」

おき(熾)とは炭が燃えきって白くなりかけた状態のこと

 

 

廿六 『 かわゆらしさう 』 

明治十年(1877) 以来内室の風俗

明治廿一年四月十五日印刷


 

 赤ん坊を抱いて頬擦りする母親

 

人間における感情表出の一つである「笑い」

笑いには様々な種類があります。

赤ちゃんが初めて見せる笑いには生後に学習するものではなく

生まれつき備わった能力によるものだということを御存知ですか

私達はまだ言葉を持たない頃から笑顔を表現し

周りの人達との関係を自ら作って行くのです。

そこには笑顔に込められた強い力を感じます。

東京江戸博物館 「笑顔に込められた力」 より一部転載

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (流生)
2018-01-16 08:33:01
妄想狐さま
おはようございます。

(*゜▽゜*) テンプレートが梅の花
わぁぁぁ~~素敵☆嬉しい!にこにこ

『風俗三十二相』

廿五「おきがつきさう」

仲居さん。芭蕉の葉柄ね~分からんかったわ!帯に目がいってた。
なに蝋燭の火は消える前は燃え盛るよ~~で。炭って?
単に提灯の火が消えそうな表現なん?
右手で簪を抜こうとしてるじゃん。アレは何の仕草だろう?
切れ長の目線で美人だねぇ!狐さまの趣味ぢゃろ~~おぬし~裏切り者💦


廿六「かわゆらしさう」
最高の顔だねぇ~幸せな顔立ちしてる。この時代に描かれている赤ん坊は
何故かハゲなんだよね~不思議。
「笑い」
哲学。狐さまの文章かと後ずさりした!そう赤ん坊は眠っていても笑う!
生まれた赤ん坊を取り上げた人も笑顔で「おめでとう」
祝福されない命はないのよね~本当は

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
昨日言ってた中島みゆき。最初は「誕生」昨日は「宙の船」をUPしようかと。
中島みゆきは諦めた。著作権侵害行為だからね。あのね。ここんとこ「狼煙」
上がらないけど何故かな?不安だよ~
時々は狼煙あげないと春闘so lovely💕
行ってらっしやい^^行ってきます❤
穏やか (妄想狐)
2018-01-16 15:58:53
はねちゃん
おかえり。

月あかりも無いのにテンプレートが梅ってよく気がついたね。
少し薄くしてあるからじーっと見つめていると目が悪くなるよ。

「おきがつきさう」どうしてこの題なのか意味がよく解らんのだよね
簪で蝋燭を消そうとしているところかな?
あのままでは提灯が燃えそうで絶対危ないしね。

「かわゆらしさう」 自分の子供を見分けるため一部を残して剃っていたらしいね。
この子は襟のところに少しだけ残してあるマルコメ君。チャン?
オレにはあんな立派な文章は無理無理。書けるのはこれ ラロロラロレ だけだよ。(笑)

今は狼煙を乾かしているところ。so lovely!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。