オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

風俗三十二相 さむそう/おもたそう

2017-12-17 | 風俗三十二相

月岡芳年が女性のしぐさを ~~そう と描いた美人画

「風俗三十二相」より

 

十一 『 さむさう 』 

天保年間(1830~1843) 深川仲町芸者風俗

明治廿一年二月廿五日印刷

 

傘も真っ白になるほどの雪の中

料理茶屋にでも呼ばれたのでしょうか。

それとも帰りかな?

どっちにしても難儀なことですね。

 

 

十二 『 おもたさう 』 

天保年間(1830~1843) 深川かるこの風ぞく

明治廿一年一月四日印刷

 

 

かるこ【軽子】は深川の揚茶屋で座敷へ酒肴を運ぶ女性のこと

膳の上には大鉢と刺身であろう大皿が見えます。

吉原では若い者とよばれる男性のする力の要る仕事を

江戸深川では女性がしていたようです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人画続く。。。 (流生)
2017-12-17 08:56:35
妄想狐さま
おはようございます。

『風俗三十二相』

十一 「さむさう」
芸者さんなんだ。料理茶屋に呼ばれた?またケチな野郎だよね~
こんな雪の中だよ籠ぐらい呼んでやりなよ!男気がすたる!
ありゃ~~待ち合いだったりして~~秘密の逢瀬ぢゃあ籠は呼べない!
なんておスケベな事を考えている狐さまの代弁にて。。。くくく^^笑える!
だって紅い襦袢に乱れ髪が~~雪と風のせいぢゃろ~~生真面目。

十二 「おもたさう」
狐さまの文面見るまでは何が重たいのだろう?きゃー冗談でしょ!
そば屋の出前じゃあるまいし肩ごしに担いでいるじゃん( ・_・;)
男じゃないと無理だよ~凄いよね!多分。この姐さん気も荒い感じ~~

しかし月岡芳年
粋な絵はさすがだねぇ~あのさ。おスケベな絵は書いていないの?
何?それは狐さまが見ちょる~怒💦

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
今日は雪マークだよ~寒いね~お出かけだよ~お寺さまに行って来るね。
母が長女だったから私が跡取りだけど財産はない。ちぇっ←罰当たり💦
ストーブの上にアルミホイルに包んで焼き芋焼いててくんない?寒いから。
行って来るね。いつも毎日 so lovely💕
返信する
レンジで (妄想狐)
2017-12-17 14:47:23
はねちゃんさま
寒い中ご苦労だね。
カイロは忘れずに持ったのかな?今日は特に冷えているからね。

深川って食で有名だけど、岡場所もあったとは知らなんだよ
幕府公認ではないから天保の改革で廃れていったらしいって。
芳年は血みどろ画では有名だけど春画はヒットしたことないなぁ
オッパイぽろりがこの先出てくるんだけどその程度だよ。ひとつ探してみっか(笑)

おスケベ画をブログにupしたらどうなるんだろ? 退場かな?
いやいや、オレは持ってないけんね。例えばの話じゃ。

Amazonでレンジで焼き芋つくるやつ買おうかと思っちょるけど
今日はストーブでほっこりあつあつ焼いておくよ
黒アルミだから一段とおいしいよ。so lovely!
はんぶんこであったまろ。え~2本もかい。ラロロラロレ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。