オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

徒きの百姿 しらしらとしらけたる夜の・・・

2017-10-14 | 月百姿

月岡芳年 月百姿

『しらしらとしらけたる夜の月かけに

   雪かきわけて梅の花折る』 公任 

明治二十年届

 

 

藤原公任(ふじわらのきんとう)は平安時代中期の公卿・歌人。

康保三年(966年)~長久二年一月一日(1041年)

権(ごんの)大納言、正二位にいたる。

 

 

国立国会図書館デジタルコレクション 038

 

 『撰集抄』 巻八第十五 公任卿事・歌

昔、村上天皇の末のころ、如月の中の十日の初めがた

雪いみじく降り重ねて月ことに明かくて、

暁、梁王苑に入らざれども、雪四方に満ち、

夜、庾公が楼に登らねども、月千里を照す。

木ごとに花咲く心地していづれを梅と分きがたきに、

公任の中将を召して、「梅花折りて参れ」とてつかはしけるに

ほどなく雪をも散らさず折りて参り給へりけるに、

天皇、「いかが思ひつる」と仰せのありけるに、

「かくこそ、詠みて侍(はべ)りつれ」とて、

『しら/\ししらけたる夜の月影に雪かき分けて梅の花折る』

と申されければ、大きにめでさせ給ひて、

叡慮(えいりょ)ことに感じて、ゆゆしきまでに讃め、仰せの侍りければ

公任その座にて、けしからぬまでに落涙せられ侍りければ

主上も御涙かきあへさせおはしまさざりけり。

 

出典元:やたがらすナビ

 

なんとなく解ったような、解らぬような。。。

藤原公任が梅の枝を選んでいるところですね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅かった!心配したよ! (流生)
2017-10-14 08:18:59
妄想狐さま
おはようございます。

『しらしらとしらけたる夜の月かけに雪かきわけて梅の花折る』

検索行ったけど詳しいことは見つからないね~月岡芳年の晩年の絵。
狐さま
なんとなく解ったような
解らぬような。。。って何て無責任なお方なんでしょう。。。よよよ。。。しくしく

折しも満月って書いてあったけど、そうかな?
この配置じゃ月は描けない!雪が積もっているね~風情とはいえ寒っっ!
「梅花折りて参れ」と命じられて雪が積もったままの梅花を献上したわけね~
おぉ~月影って言っているから、やっぱり満月だった?解らぬような。。。
はい ロンパ 💦

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
狐さま。寝坊した?休みだもんね~ゆっくり二度寝してるでしょ!
急に寒くなったね~当たり前だよね~
今日の当番さん❤ 温かい晩ごはんでね!私のブログの高橋一生さん。
参考にしてね!あんな風に今晩やってくんないかな?きゃはは(^O^☆
じゃ行ってきます^^~lovely~❤
落葉 (妄想狐)
2017-10-14 15:29:55
はねちゃんさま
おかえり。

如月の中の十日の初めだから、描かれていないこの月は上弦最後の
十日夜(とうかんや)だね。このブログ風に言えば十夜月だけど。
暁、雪四方に満ち。夜、月千里を照す。だから1日雪だったってことか!
冬の京はさぞ寒かろう。
如月には綺麗に咲いてくれる「月影」っていう名の白梅盆栽を持っているよ。
今は葉っぱも落ちて丸裸。(キャーエッチ)

今日はクリームシチューだよ。やつはやつ。おれはおれ。ラロロラロレ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。