単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:小倉記念(2009)その4

2009年08月01日 18時42分05秒 | 予想
本日は、小倉記念の予想第4回です。

そろそろ結論を!!
と思いますが、混戦模様なので引き続き悩みンで終わるかも知れない。



これまでの検討内容はこちらから↓
 <予想:その1
 <予想:その2
 <予想:その3




これまでの検討では…

 ・実績からするとホッコーパドゥシャ
  前走七夕賞は0.1秒差の3着
 ・勢いのある上り馬はテイエムアンコール
  条件戦2連勝中
 ・上り馬&父タイキシャトルの2000m成績に注目ダイシンプラン
  父タイキシャトルの小倉・芝2000m成績[6・2・4・24]
  →勝率16.7%、連対率22.2%

という感じ。


ホッコーパドゥシャについて
鞍上が内田騎手から武豊騎手に変更。
この武豊騎手の小倉成績は良い!
Gallopの小倉・芝2000m騎手成績によると[10・7・7・20]で、勝率22.7%、連対率38.6%になる。
勝利数こそは川田騎手の次点になるが非常に優秀な成績だ。

しかし、ホッコーパドゥシャの重賞成績は[0・0・1・6]と重賞勝ちはない。
3着1回は前走で、着外6回のうち5回がGIIIだからちょっと信用ならんかも。
前走の七夕賞(福島・芝2000m)では最後追い込んできてミヤビランベリから0.1秒差の3着だが、芝・2000mの成績は[1・1・3・6]で物足りない。




出走馬で重賞勝ちという実績を持つのは、コスモプラチナエリモハリアーマイネレーツェルの3頭。


コスモプラチナ
前走牝馬限定GIIIマーメイドS(阪神・芝2000m)で逃げ切り勝ち。
今回はドリームフライト、ニルヴァーナが結構行きそうなので、前走のようには楽にいけないだろう。
そうなると牡馬相手となる今回は厳しい。

エリモハリアー
2005~2007年にGIII函館記念(函館・芝2000m)を3連覇
しかし年齢が9歳、かつトップハンデ57.0kg・・・厳しいでしょう。

マイネレーツェル
3歳時に牝馬限定のGIIフィリーズレビュー(阪神・芝1400m)、GIIローズS(阪神・芝1800m)を優勝している重賞2勝馬。
ローズS以降は、15着→4着→3着→15着→17着→9着という振るわない成績。
3着したのはGIII愛知杯(中京・芝2000m)で1着からは0.2秒差とおしかったが、牝馬限定なんで牡馬相手になる今回は割り引いて考えると厳しいか。
ただ、ステイゴールド産駒なんで小倉2000mは得意かも!?
本馬もデビュー3戦は小倉を走って[1・1・1・0](距離はすべて1200m)。
そして鞍上は過去10年の小倉記念で複勝率70%超の福永騎手。
・・・気になってきた。
(最初からこういう分析をしなさい!)
しかし、芝2000mの成績が[0・0・1・2]なので買いにくい。



ステイゴールドといえば、コスモプラチナもステイゴールド産駒だった!
重賞2連勝もあるかもしれんが、本日の小倉を見ると内側の馬場は結構荒れているということもあり、開幕週のマーメイドSのようにはいかないでしょう。



すげー中途半端だが、食事のため外出するので続きは後ほど…。


予想:その1
予想:その2
予想:その3

予想:その5

レース回顧

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿