ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

メンチカツ

2013-12-31 23:59:17 | お土産・頂き物

これも29日に Eちゃんにもらった差し入れです。

もに家からだと 車で1時間以上かかる町の 美味しいお肉屋

さんの 手作りコロッケとメンチカツです。

生タイプなので 家で揚げれば 揚げたてが食べられます。

わざわざ遠くまで買い出しに行ってくれて ありがと~~。

早速 夜に揚げました。

左がコロッケ。隣がメンチカツ。

どちらも ボリュームがあります。

味も もちろん美味しかったです。 特にメンチカツ♪♪

ごちそうさま~。 揚げずに残った分は冷凍したので また

お節に飽きた頃 揚げたいと思います。

コメント (2)

牡蠣

2013-12-31 23:54:12 | お土産・頂き物

29日に 同級生のEちゃんから 殻付き牡蠣の差し入れをもらいました♪

去年は 実家の町の漁港まで わざわざ殻付き牡蠣を注文に行って

年末に送ってもらったんですが いつも食べていたものより 小ぶりで

物足らなかったので 今年は頼んでいませんでした。

これは 私たちの育った粟島の牡蠣です。

Eちゃん ありがとうね~。

剥き牡蠣も 2袋 もらいました。 鍋にしたいと思います♪

レンジで5分。 殻が開いたら出来上がり。

取り合いでした(笑)  美味しかったです。

Eちゃん ごちそうさま~。

いつも ありがとうね。

コメント (2)

パン

2013-12-31 23:48:37 | お土産・頂き物

29日に Eちゃんにもらった カレンズのパンです。

ガーリックフランス、明太子フランス・・・大好き♪

カスタードのと シュガーロール?と クマさんパンと。

クマさんパンです。 これはSちゃんにくれました。

あ~む! 

クリームパンでした。

片耳だけ 残して 私にくれました(笑)

クリームたっぷりで 美味しかったね。

コメント

お弁当

2013-12-31 23:35:55 | お弁当

31日のお弁当。

鮭、ハム巻き玉子焼き、ウインナー、ハンバーグ、ハムカツ、

アメリカンドッグ、キウイ、枝豆。

今年も留守の時意外は ほぼ お弁当を作りました。

同じようなおかずの 変わり映えの無い弁当ですけどね(^^;)

来年は もう少し 手作りおかずを入れたいと思います。

お正月も三が日、仕事なので 弁当です(^^;)

わかめご飯おにぎり、きんぴらごぼう、ナポリタン、ウインナー、

ミニチーズドッグ、白身魚フライ、ハンバーグ、玉子焼き。

梅干し、キャベツ、ハム、ウインナー、玉子焼き、白身魚フライ、

唐揚げ、きんぴらごぼう、エビグラタン。

梅干し、唐揚げ、ウインナー、ほうれん草炒め、ハムチーズカツ、

えびグラタン、玉子焼き。

梅干し、ハンバーグ&キャベツ、かまぼこ、玉子焼き、きんぴら

ごぼう、ほうれん草、ハムチーズカツ。

梅干し、チキンバー、ハムチーズカツ、玉子焼き、ミニトマト、

ほうれん草おひたし、えびグラタン。

焼き豚丼、オムレツ、ウインナー、ごまかぼちゃ、チーズドッグ、

きんぴらごぼう、ハムカツ。

コメント

東京土産

2013-12-30 23:32:01 | お土産・頂き物

25日に 同級生のEちゃんから 東京土産が届きました。

いつもいつも ありがとうね~。

青い袋がガトーショコラのラスク♪

サンタさんの箱のが チョコ柿の種やチョコ大豆。

右のが『ごまたまご』の新商品『ぽてたまご』

『ぽてたまご』は もうありません。 美味しかったです。

他にも 沢山 頂き物だったり お弁当やご飯や ブログに

アップしたい写真があるんですが 何しろ ちびっこ2人の

お世話や 何やらで パソコンに向かう時間が取れなくて(涙)

1月中旬に Yたちが愛知へ帰ってから まとめてアップ

することになるのかも・・・・(^^;)

 ば~ば、1日4回の洗濯や3度の食事、お風呂の

お世話など 頑張ってます。

コメント

手袋

2013-12-30 23:26:08 | お土産・頂き物

手袋を頂きました。

風を通さない 暖かい手袋です♪

「お孫ちゃんとの散歩に」とのこと。 ありがとうございます。

手の平には ちゃんと 滑り止めが付いてます。

そして 両手とも 親指と人差し指の先が スマホ対応になってます。

私はまだ ガラケーなんですが スマホにしようか迷ってます。

長女も今月中旬にスマホに変えたし Tさんもスマホ、MはiPhon。

気付けば 家族で私だけガラケーなんです。

でも ガラケーでも 用は足りてるしな~。(^^;)

う~ん 悩むわ~。

コメント

今年最後?

2013-12-30 23:18:43 | 日記

今年も 色々、小物が当たりました。

今年は これが最後の 当たりかな?

当たりというか ハズレでもあるんですけどね。

BOSSの缶コーヒー6缶パックのキャンペーンに ル・クレーゼの

お鍋希望で応募してたんですが 見事にハズレで(-_ -;)

Wチャンス賞の ル・クレーゼ ミトン(2双)です。

まあ 希望の鍋では無かったけど 赤いミトンは可愛いです。

・・・台所で使う事は 滅多に無いんですけどね(^^;)

これを機会に 使ってみようと思います。

コメント (2)

サンタが

2013-12-27 00:40:56 | 日記

クリスマスよりちょっと早い23日、サンタさんが クリスマス

ケーキを届けてくれました。

S助が あっと言う間に受け取って ケーキの箱を抱えています。

落とさないでねーーーーーー!!

とっても優しいサンタさんで 2年前には 号泣して逃げ出した

S助も 今年は大喜びで 一緒にポーズ♪ 成長したね~(笑)

年も ケーキはコープで頼んだ 大山乳業のです。

午後には I君のお母さんも来て 一緒にケーキを食べました。

生クリームが美味しくて いくらでも食べられそうでした。

24日に クリスマスディナー♪

ローストチキン、フライドチキン、チーズフォンデュ(サイコロ

食パン、エビ、ウインナー、ブロッコリー)、ケチャップライスの

おにぎり、フライドポテト、じゃがいものポタージュ、リンゴ、キウィ。

S助も チーズフォンデュが気に入って、サイコロ食パンを

いくつも食べました。ブロッコリーもウインナーも好きです。

ケチャップライスのおにぎりも2個、ペロリ。

骨付きフライドチキンにも挑戦して ちょっと食べました。

りんごと一緒に切っていたキウイは S助が1人で食べてしまい

次女Mが「もうキウィ無いん?」と言うので もう1個 切りました(笑)

コメント (4)

ただいま~

2013-12-22 23:06:45 | 日記

21日の予定を20日に変更して 無事に4人で高松に

帰って来ました♪

20日(金)

9:30  幼稚園バスで登園

11:30 終業式後 降園訓練で 保護者が車で迎えに。

      幼稚園前で ドライブスルー形式で 降園。

12:00 軽く ハムパンで昼ご飯。

     4個入りのハムパンを Sちゃんと私と2個ずつの

     つもりが Sちゃんが3個も食べてしまいました!

13:40 タクシーで出発

13:55 勝川駅到着

14:01 勝川駅出発

14:20 名古屋駅到着  売店で赤福と天むす購入♪

14:52 のぞみ出発

16:30 岡山到着

16:42 快速マリンライナー出発

17:40 高松到着

I君のお母さんが迎えに来てくれたので みんなでファミレスへ。

晩御飯を食べて もに家に着いたのは 19:00頃でした。

進行方向に向かって一番前の席を取ったので 前は壁で

テーブルが大きいです。 S奈ちゃんも お利口さんでした。

新神戸を出て 岡山へ着くまでに ミルクを飲みました。

私は お昼ご飯が 小ぶりのハムパン1個だったので 売店で

天むすを買いました♪

Sちゃんは おやつも食べるのに 天むすも1個の半分食べました。

2個半は私が、2個は長女Yが食べました♪美味しかった~~~。

岡山駅で マリンライナーに乗ったら 出発前に 隣のホームに

四国からのアンパンマン列車が到着しました。 それを見て

喜んでいましたが 高松駅に着いたら 隣のホームに また

違うアンパンマン列車が止まっていました。 大喜び。

良かったね~。 今度こそ アンパンマン列車に乗ろうね。

9月、10月、11月、12月と 毎月 春日井に行きました。

今回の帰省の大移動まではと 気持ちが張り詰めていましたが

大移動も無事に終わり ちょっと ホっとしています。

・・・が、ホッとする間も無く、大量の荷物の整理、お土産の整理、

山のような洗濯物、3度のご飯・・・バタバタは終わりません(^^;)

コメント (8)

ねじれる~

2013-12-16 23:51:58 | S助&S奈
11日で4ヶ月になったS奈ちゃん。
ほぼ 首もすわり 次は 寝返りに挑戦中。
まだ 肩が引っかかって 寝返りは出来ませんが
時々凄い体勢になってます。
お願いだから ラックの上では 止めてね~!
コメント (2)

味噌ラーメン

2013-12-14 23:45:17 | ランチ・外食
下の海鮮丼と一緒に頼んで 2人で分けた味噌ラーメン。
味噌ラーメンのスープって どうしてあんなに
美味しいんでしょう?(笑)
チャーシューも分厚くて美味しかったです。
私好みの もやしたっぷりでした。
お子様メニューもあったし どれも とても
リーズナブルなので また行きたいねと話しました。
コメント

海鮮丼

2013-12-14 23:29:15 | ランチ・外食
バス通りにあった さぬきうどんの店が春に潰れて
夏には 北海道のお店に変わっていました。
昨日 長女と行ってみると ジンギスカンや、札幌ラーメン
石狩汁など 北海道の名物料理が食べられる
大衆食堂でした。
日替わりランチもありましたが チキンカツだったので
2人ともパスして 通常メニューをジロジロ!
も「お母さんは海鮮丼」
Y「私も海鮮丼(笑)」
も「ラーメンも食べたいよなあ
1つ頼んで 分けよか
  味噌?醤油?塩?」
Y「味噌か醤油やろ」
も「じゃ 味噌で(笑)」
ということで 海鮮丼を1つずつと 札幌味噌ラーメンを
1つ頼みました。
海鮮丼 とても美味しかったです。
コメント (2)

自由席

2013-12-12 11:24:10 | 日記
今日はマリンライナーが いつものホームの違う位置に
着いたので 新幹線乗り換えに ロスが出てしまいました。
自由席3号車乗り場まで行くと 長蛇の列!
並ぶところの白線を折り返して 更に続いていました。
2号車辺りを見ても 同様に並んでいました。
こりゃ 今日は座れないな!と思って 11分後の
のぞみにして 自由席乗り場の先頭で待とうかとも
思いましたが 次ののぞみも 一杯かも知れませんしね。
とりあえず 新大阪まで立つつもりで乗りました。
ところが 乗ってみると 空席がチラホラ♪すぐ 2列並びの窓際に座れました。
私の前に並んでいたスーツのお兄さんたちは
並んで座りたいのか 1席ずつ空いているところには
座らず トイレ前で 立ってました。
あなた方 座らないんだったら おばちゃんは
遠慮なしに 座らせてもらいますよ?(笑)
というわけで ラッキーでした。
座れたのはいいんですが、岡山駅で駅弁買う
時間が無かったの~!(涙)
名古屋までチョコレートで我慢するか ワゴンサービスで
何か買おうかな。
コメント (6)

高松駅

2013-12-12 10:34:51 | 日記
JR高松駅の待合いロビーで 何かイベントを
やっていました。
幼稚園か保育園のちびっ子たちが サンタの
帽子をかぶっていたので クリスマス関連の
イベントでしょうか?
駅員さんも 沢山 遠巻きに見守っていました。
真ん中に見えるのが手作りクリスマスツリーなのかな?
では マリンライナーで行ってきます♪
コメント

留守番

2013-12-12 10:25:52 | お弁当
寒いですね~。
今日から またまた春日井に行ってきます。
今朝は 9時に出勤する次女Mに 最寄り駅
まで乗せてもらいました。
忙しい中 弁当も作ってあげたのに 8:45の
電車には送ってもらえず 出勤時に行ける
9:15のになりました!
田舎電車は通勤通学時間帯は15分毎ですが
それ以外は30分に1本しかないのが辛いわ!
じゃあM 婆ちゃんの手伝いして 留守番よろしく。
コメント (2)