ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ルピシア

2014-01-31 20:54:23 | おやつ・お菓子

プチパンケーキハッピーセットで 白ぶどうジュースとアップル

ジュースを買いましたが 家でのおやつタイムですから お供は

紅茶にしましょう。 

ルピシアの『ベルエポック』です。

グラグラに沸かした熱湯で 2~3分。

1人の時は このガラスの蓋付きマグが重宝しています♪

いい感じ。 蓋は 茶漉し受けにもなります。

プチパンケーキには りんご&クリームがついていました。

りんご&クリームで十分な気もしますが 秋の グランマルシェで

買っていた 紅茶のはちみつを使ってみましょう。

いい香り~~。 綺麗な色~。

紅茶味のはちみつは とっても美味しかったです。

プチパンケーキは 2箱とも 私が食べました(笑)

29日に ショッピングセンターで 試飲させてくれたのがこちら。

お茶なのに チョコレートの香りと ほんのり甘い味です♪

『ルピシア グランマルシェ』の時にも そんなお茶を 試飲

したことがありました。 面白いですね。

『エルニーニョ』ですって。

なんだか 気象現象が浮かびましたけど(笑) とっても美味し

かったし ローカフェインなので 寝る前にも飲めるとのことで

これを買ってきました。

コメント (4)

マックトミカ

2014-01-31 19:40:40 | 日記

1月24日(金)から 約1ヶ月(景品が無くなるまで) マクドナルドの

ハッピーセットで マック仕様のトミカがもらえるとのことで

24日に眼科に行った帰り お昼ご飯代りに チーズバーガーで

ハッピーセットを2個買いました。

久し振りのチーズバーガー。

いつも Sちゃんの食べ残しを食べてましたが 丸ごと1個は

久し振りです。 私の定番は エビフィレオです♪

チーズバーガー1個は 次女Mの晩御飯の友ということで

ドリンクはオレンジジュースを氷無しでもらって 1個は冷蔵庫

に入れておきました。氷無しだと 薄まらないので いいです。

サイドメニューはポテト1個とコーン1個にして ポテトは私が

食べ コーンは 晩御飯の時に温め直して食べました。

ドライブスルーで頼んだので 店員さんの「おもちゃは1と2と

どちらになさいますか?」の問いかけに トミカの8種類の

中で1番と2番が貰えるんだと勘違いしてしまった私は「1と

2でお願いします」と言ってしまったんです。

ハッピーセットを買うことはあっても 2個同時に買う事は

無かったので ちょっと ボケてました(^^;)

だから 上の写真の1つが 濃いピンクの袋でしょう?

これは女の子向けの もう1種類のおもちゃ『こえだちゃん』

の8種類の1つなんです。

家に帰って 広げて見て あっ!そうだった!と気付き

せっかくチーズバーガーを2つも買ったのに お目当ての

トミカを1個しかもらえなかったなんて・・・・あ~~失敗、失敗。

でも『こえだちゃん』の方は 開ける前に気付いたので 翌日

買ったお店で 交換してもらえました。 良かった、良かった♪

そして 25日(土)、26日(日)にハッピーセットを買うと

トミカと 更に「トミカDVD」か「こえだちゃんDVD」がもらえる

とのことだったので またまた 買いに行きました(笑)

ハッピーセットって ハンバーガーかチーズバーガーしか無い

のだと思っていたら プチパンケーキとチキンナゲットでも

ハッピーセットに出来るんですね。この日は プチパンケーキに

して コーンを2つにしました。ドリンクは 白ぶどうジュースと

アップルにしました。 アップルは紙パックでした(笑)

今度は間違えずに トミカを2つ DVDも2枚ゲット(笑)

2日間でゲットしたトミカ4台~~~。

はしご車がダブってしまいましたが 3種類ゲット。

同じのが2個あっても Sちゃんなら喜ぶでしょうし 1つは

もに家に置いといてもいいですしね。

Sちゃんにも知らせたら 土曜日のお昼ご飯用に お父さんが

買いに行ってくれて 欲しかったバスとDVDをゲットしたようです。

良かったね~♪

ハッピーセットトミカ 救急車。

ハッピーセットトミカ はしご付き消防車。

ハッピーセットトミカ フォークリフト。

そして 一昨日 Mと三越の『大九州展』の帰りに寄ったショッ

ピングセンターで「喉乾いたな」と言うことで ハッピーセット(笑)

私がゲットした3種類、Sちゃんのバスともダブらず 清掃車を

ゲットできました。 

ドリンクはファンタにして メインはチキンナゲット、サイドはポテト、

ポテトは店内で食べ、ドリンクは車の中で飲み チキンナゲットは

帰宅してから Mが食べてしまいました♪

マックのトラックが欲しかったけど ま、これくらいでいいか。

本物のというか 普通のトミカは金属製で缶製品ですが マックの

トミカは プラスチック製で軽く 彩色済ではあるものの 各部に

シールを貼るようになっていました。これがまた 細かい(^^;)

シール貼りをMに手伝わせて 昨日 Sちゃんに送りました。

Sちゃんのバスと一緒に 遊んでね~。

コメント

ゴディバ

2014-01-31 19:23:22 | おやつ・お菓子

ショッピングセンターの 特設チョコレート売り場に行きました。

Mが「ゴディバ買って」「買って」「買って」と うるさいんです!

もちろん Tさんや誰かにあげるためではなく 自分で食べる

ためにです(笑) 

私も この時期しか 店頭に並ばない高級チョコレートを

1粒(粒ですよ粒(笑))は食べてみたいと 毎年 小さい

箱のを買っています。

包装が無かったら どこのチョコだか 分かりませんよね。

私は ホワイトチョコのを。

ヘーゼルナッツのようなクリームが入っているような??

濃厚で美味しかったです。 

M「かじる用も買っとこか」と これも持って来ました(笑)

はいはい、庶民には これで十分美味しいです♪

こちらは 普段のおやつ用にスーパーで買ったチョコ。

ゴディバは わざわざショッピングセンターまで行って買った

のに 今日 いつも行くスーパーに行ったら 特設売り場の

入口から一番近い所に この6粒入りゴディバが積まれて

いるじゃありませんか。 そのスーパーでは 毎年見たことが

無かったので 一瞬 バッタもんかと思ってしまいましたよ(笑)

近付いて よーく見ると 本物でした。 

今年は 仕入れ担当者が変わったか?(笑)

ちょっとお高いのが辛いところだけど もう1回 買おうかな~。

コメント (2)

波平さん

2014-01-30 21:27:10 | 日記

昨日 高松三越の『大九州展』に行ったら 大九州展のチラシの

横に 4月に開催される『サザエ展』のチラシが置かれていました。

サザエさんの家のジオラマや 部屋の再現、波平に怒鳴って

もらえるコーナー、グッズ売り場などがあるそうです。

サザエさんと言えば 先日 波平さんの吹替えをされていた

永井一郎さんが 急死されましたね。 びっくりしました。

ニュースがあった夜 Mが自分の部屋から飛び出して来て

「今 ニュースで 波平さんの声の人が死んだって!(パソコンで)

見てん!」と まくしたてるので ヤフーニュースを見たら

永井さんが 滞在先の広島のホテルで急死されたとのこと。

声優界の超大御所の永井さんですから そのお声は 誰もが

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私の中では やはり波平さん。そして ダンブルドア校長です。

ハリー・ポッターの映画で ホグワーツ魔法魔術学校の校長を

吹替えされました。ハリポタの中で 私が一番好きなキャラクターです。

携帯電話のメールアドレスにも ダンブルドアを入れています。

それで すっかり迷惑メールが無くなりました(笑)

2作目の後に 校長役のリチャード・ハリス氏が亡くなられて 

3作目からは マイケル・ガンボン氏に変わりましたが 日本語

吹き替えは 永井さんのままでした。

映画のダンブルドア校長は 銀色の長い髪に長い髭、

三日月眼鏡だったので 吹替え版で見ていた お子ちゃまや

脇役に興味の薄い人は 永井さんの声に安心して 役者が

変わった事に気付かない人も居たかもしれません。

それくらい 声の印象は強く大きいものです。

原作の『ハリ・ポッター』シリーズは 全7巻。それに合わせて

映画も作られました。嬉しい事に 映画の主要キャストたちも

殆ど変更無く ハリーやロン、ハーマイオニーのトリオが

物語と同時進行の成長を見せてくれました。吹替えの子

たちも 途中で声変わりなどして それがまた リアルでも

ありました。脇を固める 先生方のキャストも 亡くなられた

校長が変わったくらいで 殆ど変わらず 私の大好きなスネイプ

先生も アラン・リックマンが最後まで演じてくれました。

それと同様に 吹替え声優陣も 殆ど 変わりませんでした。

ハリポタファンとしては 有りがたいことでした。 

ダンブルドア校長の時の永井一郎さんは ばっかもーんと

カツオ君を叱る波平とは違って いつもハリーを愛しみ諭し

穏やかな中にも 力強さと憂いを秘めた 本当に 役柄に

ぴったりのお声でした。2作目までのリチャード・ハリス氏が

亡くなられたと聞いて それまで ずっと同じキャストで最後まで

観られると思っていた事が 当たり前ではない事に気付きました。

そして それは 3作目の『アズカバンの囚人』当時 72歳くらい

だった永井さんにも重なり どうか 7作目までお元気でいて

くださいと 心から願ったものでした。

2010年に ハリ・ポッターと死の秘宝 パート1とパート2が

公開され 俳優・声優 同じキャストで・・・という 私を含め

多くのファンの願いは叶えられました。 

その後も サザエさんの中でお元気そうなお声を聞かせて

もらっていたのに 急なことで 本当にびっくりしました。

虚血性心疾患、私の同級生のTちゃんが 36歳の若さで

急死したのと 同じ病気です。Tちゃんも お風呂で具合が

悪くなり そのまま 1人きりで 亡くなってしまいました。

私がホームページで日記を残し始めたのも Tちゃんの死が

大きなきっかけでした。 頻繁に会っていた訳では無かった

けれど お雛様の時期には いつもEちゃんたちと もに家に

来てくれて みんなで写真を撮ったりしていました。

そんな 元気だと思っていたTちゃんが 急に亡くなってしまって

「亡くなる前に それらしき前兆は無かったのか」とか「体調が

悪いのに 無理して仕事を続けていたんじゃないのだろうか」とか

「1人暮らしで 不安な事は無かったのだろうか」とか 色んな事が

頭をよぎりました。

もしも 私が急に死ぬような事があった時に 家族や 私の死を

悲しんでくれる周りの人に 私は その瞬間まで こんな風に

生きていましたよ、元気で 美味しい物を食べて ばたばたしながら

笑って過ごしていましたよ だから幸せでしたよ、心配しないでねと

伝えられたら 少しは 悲しみも軽くなるんじゃないかと思って 

たわいもない毎日ですが 日記を残すことにしたんです。 

もちろん まだまだ やりたい事が一杯だし SちゃんやS奈

ちゃんの成長も見届けたいので 日記はず~っと続けたい

思っていますけどね。 人生 何があるか分かりませんからね。

ちょっと 話しが逸れてしまいましたが・・・・

永井一郎さん 本当に長い間 私たちを楽しませてくださって

ありがとうございました。 ご冥福をお祈りいたします。

コメント

年賀状

2014-01-30 21:21:42 | 日記

お年玉付き年賀状の当選発表を チェックしたら 切手シートが

2枚だけ 当たっていたので 交換してきました。

今年の1等は 現金1万円だったそうですね。 

1等なんて かすりもせず・・・3等さえ このありさま。

まぁ 当たっただけ ヨシとしましょうか。

実家の母は 10数枚しかもらっていないのに 1枚当たったと

言っていました。 私より当たり運があるかも(笑)

コメント (2)

ご飯色々

2014-01-30 20:47:34 | ご飯

いわし丸干し、エビとキャベツの酢の物、豆腐のおすまし、

ごぼうの唐揚げ、白菜昆布。

先月さんまを焼いた 楕円フライパンで丸干しを焼いたら

2階まで イワシ臭が すごいことになりました(-_ -;)

消臭スプレーも使いましたが 翌日まで臭かったです。

この大振りの丸干しは まだ冷凍庫に何匹もあるのですが

次回は 焼き方を考えないと・・・・。

=========================

きつねうどん、天ぷら(エビ、いか、いんげん)、茶碗蒸し。

コロッケ、豚カツの甘辛玉子とじ、ミニ豚まん、

豆腐とワカメの味噌汁。

===================

きしめん、ほうれん草ごま和え、まぐろ丼。

愛知で買ってきた 生タイプきしめんに 鶏ごぼう団子や

なると、椎茸などをのせて♪  美味しゅうございました。

=========================

玉子がとろ~りハムカツ、焼き鳥、ごまじゃこ団子の

味噌汁。

=========================

豚&野菜蒸し、味噌煮込みうどん、ぶどう。

ネギ、椎茸、アゲ、ナルトの味噌煮込みうどん。体が温まります。

野菜から順番に鍋に入れて 蒸して行ったので 一見 豚

ばっかりに見えますが・・・。

ぶなしめじ、えのき、もやし、ニラ・・・の野菜たっぷり。

旭ポンズで頂きました。美味しい~~~。

翌日の昼ご飯は ↑前夜の 豚と蒸し野菜の残りを ギュっと

絞って お好み焼きに(笑)

これが 意外と美味しくて 休みだったMと がっつり食べました。

キャベツ無しでも 出来るもんです♪

=========================

鯖の味噌煮、焼そば、ごぼう・椎茸、アゲの味噌汁、紅まどんな。

=========================

さんまの開き、イカリング唐揚げ、豚汁、いちご。

===================

シチュー(芽キャベツ・マッシュルーム・にんじん・スティック

ベーコン)、大根と鮭ほぐしのマヨネーズ和え、チーズインハンバーグ。

=========================

風呂吹き大根&しらたき、エビフライ、豆腐の味噌汁。

実家の大根、細いのを1本使いました。

冬の大根は やわらかくて 美味しいです。

=========================

おいなりさん、温豆腐、かぼちゃ煮、豚汁。

義母と2人だと 精進料理のよう(笑)・・・豚肉入ってるけどね。

コメント

急須セット他

2014-01-30 20:24:34 | お土産・頂き物

12月20日に 愛知から帰宅したら 松山のT叔母から荷物が♪

またまた 素敵な急須セットを頂きました。

綺麗な濃紺に 優しい色のバラ模様です。

湯飲みは 少し深さがあって コロンとした形。

なんでしょう・・・『和・モダン』って感じですね。

すっごく 私好みのデザインです。

蓋付きなんて 持ってな~い。

茶托もついてます。 T叔母ちゃん ありがとう~~。

「随分前に買った物だけど」って言っていましたが 全然古さは

感じ無いですですよね。 焼き物好きの叔母は 目も肥えているし

私などは手が出ないような いい品を買っています。

大事に 使わせてもらうからね~。

そして こちらも入っていました。 ずっしり重い 大鉢です。

大人数で そうめんをつつく時に 重宝するんですよね~。

深さもたっぷりあるから 釜揚げうどんなんかもいいな。

この鉢を タオルでくるんでくれてました。お菓子も入ってて。

本当に いつも気にかけてもらって ありがたいです。

T叔母には カゴ巾着に入った 焼き菓子と愛知土産を

送りました。 

コメント

大九州展

2014-01-29 21:35:17 | 日記

昨日から2月2日まで 高松三越で『大九州展』が

開催されています。 

今日 仕事が休みの次女Mと2人で 行ってきました。

まずは いつものイートインスペースのラーメン屋さんへ。

今回は 2009年の福岡放送主催・福岡ラーメン選手権で

第1位になったという『らーめん二男坊』の博多豚骨らーめん。

私は シンプルに 豚骨ラーメンを。 麺は普通で。

細麺で きくらげがたっぷり チャーシューが1枚のってました。

思う程 くせも無く 美味しかったです。

Mは半熟煮玉子豚骨らーめんを。

いつもなら この後に お寿司を1つ買って 分けて食べる

のが定番ですが 豚骨ラーメンでお腹一杯になったので

お目当て品の買い物をして 帰りました。

お目当ては『味の兵四郎』さんの だし醤油と万能調味料。

三越の紙袋を2重にして入れてくれましたが 駐車場までが

重かった~~(^^;) 色々合わせて 5kgくらいあったかな。

えろううもおて ごめんつゆ

お吸い物に うどんのつゆに 丼に 冷奴に 何にでも使える

甘口のお醤油です。重宝しています。

割烹がえし

煮魚にそのまま使えます。 肉豆腐や 煮物にも便利♪

いつもは 小ボトルを取り寄せていますが 今日は大ボトル

しか無かったので大を買いました。

あご入り 兵四郎だし

お吸い物なら お醤油も入れず このだしだけで十分なくらいです。

味噌汁にはもったいないので うどんの時に使っています。

今日も 試食で出してもらった 緑色の「わかめうどん」

細めの平麺で コシがあって美味しいです。

新商品の柚子胡椒(青)

爽やかな辛さが好きなんですよね~。

早速 今夜の温豆腐に使いました・・・(私だけですけど)。

コメント

レオマ(残)

2014-01-29 21:18:12 | S助&S奈

1月9日に行った レオマワールド。

色々な職業をごっこ遊びできる『ごっこタウン』の中のテレビ局で

ダンスイベントがあったのですが 参加者は2名のみ(笑)

「なりきりドレス」に無料でお着替えできるそうです。

スタッフさんから Sちゃんも ドレスを着てはどうかと強く

勧められたのですが Sちゃんが 嫌がりまして(^^;)

赤い帽子だけ借りました。 お隣の女の子は 白の可愛い

ドレスで お姫様のようでした。

パイナップル姿の パイポー隊長が Sちゃんのところに来て

「お名前は?」

S「F〇〇〇 Sすけです」

パ「どうやったら アイドルになれると思いますかぁ?」

S「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

恥ずかしくて 固まってしまいました(笑) 

パイポー隊長が 基本のポーズを教えてくれています・・・が

直立不動の2人(笑)

私たちが気になるSちゃん。

一通りのポーズを習った後は 子どもたちだけで ステージに

立ちます。 がんばれ~~♪♪

途中からは Sちゃんも パイポー隊長を見ながら 控えめに

腕を前に突き出したり 足踏みしたり できるようになりました。

最後のフィニッシュポーズも この通り♪

女の子は 最後まで 直立不動のままでした(笑)

たった2人じゃ 恥ずかしいよね。

Sちゃんも もう少し仲間がいたら 元気いっぱい 踊って

いたことでしょう。

コメント

100歳

2014-01-28 22:03:51 | 日記

ここでも 何度か紹介してきた 同じ団地で知りあって

今は 大分離れたところの 老人ホームに入所して

いる お婆様。 今月13日に めでたく100歳の

お誕生日を迎えました。私も 心ばかりのプレゼントを

贈りました。 これは 手の平サイズの バラの小箱。

ブリザーブドフラワーです。

これなら お手入れしなくても 長持ちしますからね♪

一度 お邪魔した老人ホームは まるでマンションで

個室には ミニキッチンやトイレ、お風呂もあって 

とても清潔で 気持ち良く過ごせるところでした。

食事は1階の食堂で 皆さんと一緒に食べるように

なっているようでしたが 他は プライバシーも守られ

図書室などもあって 窓からの眺めも良いところでした。

8~10畳くらいの 洋間に ベッドやソファー、テレビ

などを置いていました。その後 何とか転んで骨折

されて 入院したり リハビリしたりを繰り返したよう

ですが まだまだ 頭もしっかりされています。

お礼の電話を頂いた時も

「もう目も耳も手も足も 使用期限が切れておりますのに

そんな体で生きていくのも 結構大変なんですのよ。

なのに まだ お迎えに来てくれませんの。」

と 笑いながら話されていました。

「3万6千500日、生きてしまいましたの(笑)」

いえいえ これから まだまだ 伸ばしてくださいね。

百歳を迎えて こんなユーモアたっぷりの会話が出来る

なんて 本当に素敵ですね。 おめでとうございました。

香川ではメジャーな えびせんべいと 和三盆糖も

一緒に送り Sちゃん、S奈ちゃんの写真も ハガキ

大にプリントして 写真立てに入れて送りました。

我が孫、曾孫のように 喜んでくれます。ありがたい

ことです。

コメント (5)

ランチ

2014-01-28 21:10:46 | ランチ・外食

1週間に2回 同じお店でランチしました。

1回目は13日に同級生のEちゃんと デザート付きランチ。

メインの前の 3品です。

にんじんのマリネ? おからのなんとか? チーズと

海苔とクラッカー。

メインは 薄切り豚肉のカツでした。

手前にある カラシと大根おろしと ポン酢で食べます。

熱々で とっても美味しかったです。たっぷりのサラダと

フルーツも付いてます。もちろん ご飯と味噌汁も。

がっつりと ご飯を食べた後は 別腹でデザート。

ここの人気の 手作りシフォンケーキが2種類とメロン

でした。 ドリンクは別に頼んで 私は紅茶を。

ふわふわのシフォンケーキは ご飯の後でも いくら

でも食べられそうなくらい 美味しかったです。

=====================

4日後 17日に いつもの母友3人で 新年会ランチ。

真ん中のは 前回と同じおからかな。

右の丸いのは 薄くパリパリに焼いた米粉か小麦粉

のおせんべいに ピザソースとチーズででした。

メインは 鮭の香り焼きと かき揚げでした。

この日は デザートは付けませんでしたが 美味しい

かき揚げで お腹がいっぱいになりました。

左端のカップに 塩と何かの粉末が入ってくるので

それを かき揚げに振って(付けて)食べるのですが

何かと思ったら カレー粉でした。これが とっても

マッチして すごく美味しかったです。真似しよ~っと。

=====================

11日にSちゃんたちと行ったお店の お子様セット。

アンパンマンのお皿に盛られています。

掘りごたつ式の 丸テーブルの個室を取ったので

SちゃんやS奈ちゃんがいても ゆったち 落ちついて

食べられました。

このアンパンマンのお皿 一昨年 同じのを買って

あげました。

お母さんにも お子様ランチ 作ってもらいなさいね♪

私たちは それぞれに 御膳や単品を。

こちらは カリカリじゃこと大根のサラダ。

Tさんの なんとか御膳。

Tさんは Mが頼んだ 稲庭風うどんが 気になった

らしく 追加注文して食べていました(笑)

後で気付いたんですが カメラのレンズが汚れて

いまして・・・汚い画像ですが・・・私が頼んだ

『宇和島風鯛めし』です。 お米と一緒に 鯛を炊き

込むのじゃなくて 鯛のお刺身を 生玉子と特製ダレに

からめて ご飯にのせて食べる 鯛飯です。

これも 美味しいんですよね~~~。

1週間に1回は 刺身を食べないと 調子が狂って

しまいそうな私です(笑)

さくさく するめ天。  流行ってますね。

もに家でも 冷凍するめ天を買って 何度も揚げました。

海鮮塩焼きそばや 色々 頼んだんですが 写真を

撮り忘れました(-_ -;)

玄関から入ると 突き当たりに 石造りの

泉水? 小さな池があって 20cmくらいの

金魚や鯉が数匹泳いでいます。 煉瓦みたいな

石積みの上からは 水が 流れ落ちています。

Sちゃんも 料理が届くまで 飽きずに 

見ていました。

Sちゃんが歩いているところは ガラス張りで

中には 玉砂利と石や花などがディスプレイ

されています。 私たちは ちょっと避けて歩きたい

ところですが Sちゃんは いつ行っても大喜び。

会計の時も ずっと 行ったり来たり 遊んでいました。

=====================

7日の午後3時頃に行った Yの同級生一家がやって

いる 街中のうどん屋さんです。 

お昼ご飯は しっかり食べていましたが おうどん

1杯くらいは おやつです(笑)

シンプルな「かけ小(1玉)」ペロリです。美味しい~~。

SちゃんとYは ちくわ天ものせて 分けて食べてました。

S奈ちゃんも Sちゃんや Sちゃんのお母さんに

抱っこしてもらって 良かったね。

かけ2杯とちくわ天で 380円(笑) 

美味しいうどんが安いのは嬉しいけど採算取れてる?

コメント

ご飯色々

2014-01-28 20:49:06 | ご飯

Sちゃん帰省中のご飯です。 この日はさんま。

Sちゃんは 初めてのさんまでしたが 美味しかったのか

沢山食べました。

IHのグリルを使うと 後始末が面倒なので この

楕円のフライパンで焼きました。

底が波状なので 余分な脂が落ちて こんがりと

焼けます。ガラス蓋も付いているので 蒸し焼きも

出来ます。年末のカニも これで焼きました。

こんな感じ。 一度に4尾焼けるのも嬉しいです。

ステーキも2、3枚焼けます。

私も久し振りの塩焼き 美味しかったな~。

これは ヨシケイ?で届いた 冷凍肉巻きおにぎり。

甘辛いお肉で 美味しかったです。

=====================

この日は 奮発して すき焼き♪

何か鍋をしたい時 Tさんに「何鍋がええ?」と聞くと

90%以上の割合で「すき焼き」と返ってきます。

私・・・嫌いじゃないけど 乗り気じゃありません(笑)

私は 海鮮たっぷりの寄せ鍋とか ポン酢で食べる

あっさり鍋、色んなスープで作るちゃんこ鍋が好き

なんです。 自分だけだったら すき焼きは 鍋メニュー

10回中に1回あるかないかですね。

でも 作ってと言われると 作らないわけにはいか

ないので 頑張って作ります。

作ってしまうと 美味しいから 私もパクパクと沢山

食べるのですが 今度作る時も やっぱり乗り気じゃ

ありません(笑) なのに 今年になって もう2回も

作りました(^^;) あ~~ 寄せ鍋食べたい!

=====================

こちらは 義母とMの3人の時に うどん入り肉豆腐。

=====================

おでん。 お節や贅沢な食事が続くと やっぱり

食べたくなるのがおでん♪ 大根が美味しい~~。

Sちゃんが 玉子を1個 ペロリと食べました♪

Sちゃん用に 糸こんにゃくと別に マロニーを入れ

たら気に入って マロニーを沢山食べてました。

=====================

Eちゃんにもらっていた 粟島牡蠣で 牡蠣の味噌鍋。

ウェイパーも入れて ちょっと中華テイストのスープに

したので 中華麺を入れました。

牡蠣もプリプリで美味しゅうございました。

====================

2日の夜は 握り寿司。

もう お節に飽きてたので キュウリの酢の物と

お吸い物とで 美味しく食べました。

コメント

手づかみ

2014-01-27 21:51:12 | S助&S奈

下の記事でアップした ココスのホットケーキを 

手づかみで食べるSちゃん。

本当は一口大に切って フォークで食べるのでしょうが

私は 小さい子どもが手づかみで食べているのを

見るのが好きなので 手で食べられそうな物は 

そのまま 手づかみさせています。

では Sちゃんの 手づかみシリーズを(笑)

うどん屋さんで かぼちゃの天ぷら。

途中で 衣を外して 両手持ち(笑)

大きなちくわ天も もちろん手づかみ。

チーズバーガー。

ホットチーズトースト。

初めて挑戦した 殻付き焼きガニ。

ムィイ~  筋が付いて来ました(笑)

カニは気に入ったようです。 美味しいよね♪

ソフトクリーム♪

Sちゃんは 夏でも アイス、かき氷、

ソフトクリームを食べさせていなかったので

このソフトクリームも 控えめに ペロっと

ひと舐めしては「つめた~い おいしい~」。

ひと舐め、ひと舐めで なかなか 減らないので 

随分 溶けてしまいました(笑)

コメント

ホットケーキ

2014-01-27 21:34:21 | S助&S奈

12月20日に 春日井から高松に帰って来た夜、

高松駅まで迎えに来てくれた Sちゃんのお父さん

I君のお母さん(Sちゃんの もう一人のおばあちゃん)と

帰り道にある ココスに寄って 晩御飯を食べました。

Sちゃんは『おこさまホットケーキ』と カレーを食べました。

ホットケーキには チョコペンが付いてきたので 私が

ドラエモンを描きました。右側のには バニラアイスが

のってました。 美味しそうでした~♪

年が明けて Sちゃんが「ホットケーキ」と言うので 

朝ご飯に焼きました。

ホットケーキミックスと牛乳、玉子1個で約4枚焼ける

ようです。ホットプレートを出すのが面倒なので フライ

パンで焼きました。

チョコペンも買っておいたので またまた

ドラえもんを描いてあげました。

豪快に ガブリ!(笑)

 

美味しいですか?

S「おいしいよ (カメラ)みせて!」

私用に焼いた分も ペロリと食べてしまいました。

コメント

ヒップウォーマー

2014-01-27 21:20:24 | 雑貨

S奈ちゃんが ご機嫌で座っています。

12月の義母の誕生日にプレゼントしたのがこちら・・

『ホット ボア ヒップウォーマー』。

椅子にのせて使ってもいいし 床置きで使ってもいい

あったかクッション座布団です。

義母が この 回転する籐の椅子を使っていたので

冬でも暖かいようにと買いました。義母も喜んで

使ってくれていましたが S奈ちゃんにぴったり

だったので 2階でも使おうと 色違いでピンクを

買ってきました。

アルミコーティングしてあるので 熱が後ろに逃げず

暖かいそうです。

姉の娘Hちゃんに借りてきた チャイルドラックを

少し起こして ヒップウォーマーを置くと ぴったり♪

もに家滞在中のS奈ちゃんも このヒップウォーマーで

ぬくぬく ご機嫌さんでした。

S奈ちゃんが帰っちゃったので 私が使おうかな♪

コメント