.

箱根 湖水まつり

2006-08-10 18:41:38 | Weblog
箱根では、毎年7/31~8/5には”芦ノ湖夏まつりウィーク”として湖水まつりや鳥居焼きまつり、流燈まつりが繰り広げられ、連夜花火も打ち上げられます。7月31日から3日間、この時期箱根にしては珍しく涼しく快適な日々でした。

昼間は、私の好きな成川美術館や箱根神社、箱根園を訪れたり、夜は芦ノ湖畔で見事な花火を、朝は、爽やかな風を感じながらホテルの広大な庭園を散策したり、芦ノ湖周辺のウオーキングを楽しみ、心の洗濯をしました。
 右上の写真は、箱根神社とホテル庭園内です。

湖水まつりの起源>は、遠く奈良時代にあり、芦ノ湖が「萬字ケ池」と呼ばれていたころと言われています。夜になると九つの頭をもった恐ろしい毒龍が湖水から現れ人々に危害を加えました。村人は、毒龍の機嫌を損ねて水害や病気の流行るのを恐れ、若い娘を人見御供として毒龍に差し出しました。この事を知った満巻上人は、湖水に壇を設け、毒龍の心が和らぐように寝食を忘れて祈り続けました。上人と毒龍のたたかいが始まると湖は真っ黒な雲に覆われ、激雷が走り、竜巻がうねり、見上げるほどの高波が何度も打ち寄せました。三日三晩たった朝のこと、あれほど荒れ狂っていた湖が鏡のように静かになりました。上人の前に毒龍が現れ、今までの非を詫び、許しを乞うのでした。上龍を諌め湖中の逆杉につなぐと、たちまち龍神として生まれ変わり、湖水の守り神となりました。それからは、九頭竜明神として手厚くおまつりされ、毎年箱根神社例大祭の前日7月31日の夜に湖水まつりが執り行われます。湖心の御供(三升三合三勺の赤飯)が献げられ、湖水は、花火と三千余の燈籠で彩られます。なかなか面白いお話が伝わっていますね。

湖水まつりは、8月5日の鳥居焼きまつりで締めくくられます。大鳥居、花火、燈籠の火影が湖水を美しく彩ります。今回私は、鳥居焼きまつりを見ることは出来ませんでしたが、次回ぜひともみたいです。左の写真は、いただいたものです。
 箱根は、東京から近いですし、豊かな緑と多くの文化施設にも恵まれ、季節ごとにそれぞれ違った自然を享受できて何度訪れても楽しいところです。外国旅行よりも、最近は近場で一箇所にのんびりと過ごす旅が多くなりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦ノ湖 (AI)
2006-08-11 11:56:20
芦ノ湖の写真きれいですね。

テンプレートにこんなに大きく配置出来るのですね。湖水まつりの由来は、興味あるお話です。花火は撮影が難しいのに良く撮れています。ホテルの庭園は緑がいっぱいで心が癒されたことでしょう。

鳥居焼きまつりは壮観、一度見たいです。
初めまして (べテイ)
2006-08-12 18:09:09
はじめてお訪ねいたします。

箱根私も好きです。日帰りが多いですが今度は泊まってゆっくりと歩いたり、見たり、食べたりして今までとは違う箱根のよさをみつけます。

芦ノ湖よく撮れていますね。きれいです。

「湖水まつり」の頃は混むのでしょうね。
花火 (モナリザ)
2006-08-13 14:00:33
★AIさんへ

いつもコメント有難うございます。

花火を撮るのは本当に難しいですね。

花火はやはり実際に目の前で見ると

実に見事です。でも隅田川や江戸川の

花火大会には10年ぐら行っていません。

帰りの人ごみを考えると行く気になり

ません。箱根では、ホテルからも見ら

れるのですよ。

湖水まつり (モナリザ)
2006-08-13 14:09:59
★ベテイさんへ

初めてお訪ね下さり、私のつたないブログを見てくださり誠に有難うございます。

湖水まつりのころは、やはり混んでいます。

最終日の鳥居焼きまつりは、土曜日でしたので私が宿泊したホテルも満室で随分早くから申し込まないとだめなようです。

では良い夏をお過ごしください。

箱根 (舞)
2006-08-13 22:37:11
箱根湯本から登山電車に乗って窓から外を眺めるのが好きです。春は桜、5月は新緑、秋は紅葉と四季折々美しい自然を楽しめます。

自然に囲まれたポーラー美術館は素晴らしいです。湖水まつりの頃夏の風物詩「花火」をぜひ見たいですね。
 (あずさ1号)
2006-08-14 14:04:50
人々が東京を脱出し涼を求めて旅をするシーズンになった。涼しいところはどこも混んでいる。でも今は北海道だって結構暑いよね。海外旅行はテロの危険があるし。この地球上どこへ行っても本当に住みにくくなったね。

結局わたしは家に居るのがいちばん。我が家が最高|
湖水まつりの起源 (トッピー)
2006-08-14 14:49:03
芦ノ湖へはよくいきます。「湖水まつり」の起源については興味深く読ませていただきました。何事も”由来”のお話は歴史の重みがあります。
素敵な写真 (m-kei)
2006-08-18 14:14:13
モナリザさん

いま涼しいところへお出かけでしょうか。

箱根の写真 芦ノ湖も花火も良く撮れていますね。

ホテルから花火が見れるのは最高です。

爽やかな秋になったらお会いしましょう。
コメントありがとう (モナリザ)
2006-08-31 15:04:46
すっかりご無沙汰しました。

パソコンの具合が悪くて2週間

使えませんでした。

お返事遅くなりました。



やっと涼しくなりましたね。

ぜひお会いしましょう。

メールをいたします。
お元気ですか (m-kei)
2006-09-17 08:19:13
爽やかな秋になりましたね、

ブログしばらく更新されていないので

どうなさったのかと心配しています。

お元気ならよいのですが・・・・・

コメントを投稿