.

紅葉の便り第一号

2014-10-22 16:59:32 | 画像をすべて表示
日一日と秋も深まっていきます。初茸、しめじ、舞茸、山栗など秋の味覚はどれを頂いても美味しいですね。今日は14度と寒く、街行く人もコートを着ています。紅葉の便りも聞かれる頃となり、月日の経過は遠慮なく過ぎていきます。間もなく11月を迎えます。
友人から紅葉の便り第一号が届きましたので掲載致します。少しぼけてしまったけれど見てくださいとありました。


岩肌を流れ落ちる清流が煌めく水模様で癒す房総の一瀑布です。
千葉県南部 養老渓谷の上流にある≪栗又の滝≫は落差約30m、長さ約100mという勇壮な渓流瀑です。大きな滑り台のような造形と涼感あふれる水流は四季折々の彩りや鳥たちの囀り(さえずり)と相まって訪れる人々に日常を忘れさせる憩いの時をもたらしているそうです。

皆さん方はどのような紅葉を楽しまれるでしょうか。
私は京都を訪れましょうかどうか迷っている内にいつも決まっているお宿は
満杯になってしまいました。いままで毎年行っていたので「まあいいか」と
諦めました。

展覧会いま、たけなわ

2014-10-03 15:40:28 | 画像をすべて表示
真っ青な空に流れる一筋の長い白い雲、爽やかな秋が続く昼下がり、散策がてら新宿へ出かけ、東郷青児美術館で開催されている「印象派のふるさと ノルマンディー展」を見てきました。毎日毎日報道される暗いニュースに心癒されるひと時でした。

フランス北西部に位置するノルマンディーは風光明媚なところで、フランス有数のリゾート地として発展してきました。
19世紀前半、風景画家たちはその美しさに気づき、その景観を描いたといわれます、
今回の展覧会はフランスをはじめ国内外の美術館が所蔵する作品80展が展示されています。
近代風景画のはじまりです。日本には馴染みのうすい画家たちですがをれぞれ趣があり、色彩にやさしさがあり、温かさを感じます。
美術展真っ盛りの秋、皆さんはどの美術展を鑑賞なさるでしょうか。






一週間前突然御嶽山が噴火し、戦後最悪の火山災害となり多くの犠牲者が出ました。
火山噴火の専門家がTVで「火山噴火は予知出来るが、余りにも突然のできごとで今回は予知できず悔しく、恐ろしい」と悲痛な面持ちで語られました。
皆さんから愛され、毎年多くの方が訪れる御嶽山噴火は、いつ起こるかわからない自然の変化の恐ろしさを思い知らされました。捜索隊の方々のご苦労に頭がさがります。
犠牲になられた方々のご冥福を祈り申しあげます。